ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2003年7月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

 03.07.31 

  伊東温泉に行ってきました。マヤツアーを主催した二人が伊東に住んでいて、そこに再び糸を繋いでくれた友人がいて、6年ぶりにマヤの友人たちと再会して来ました。おいしいものを食べ、気持ちのよい温泉に入り、さらに気持ちの良い場所でゆっくりと過ごし、身体も心もヘロヘロです~ 6年前とは仕事や住み処もみんな変わってるのですが、とても近しい仲間達です。
  聖地のような滝に連れていってもらった時、滝から発した川の流れを見ていて、心の底からふと決意に似た想いが自然に沸き起こってきました。その晩、遅くまで語り合っていたときに友人の口から何気にそのときの言葉が出てきたときには、鳥肌がたち、確信へと変わりました。そして翌日、全く日も差さないような雨の中、ふと太陽の光が差してきて虹が出たのです。そう、祝福のサイン。シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)もサインの一つです。今回の旅は私にとって、新たにスタートをきるに当たり、いろんなメッセージを運んでくれました。ホントありがたいことです。m(_ _)m

  ps. マヤツアーを主催しているNAGA KUのスタッフが同行するツアーがこの9月に開催されます。(これが最後かも!?) マヤ先住民の長老フンバツメンも合流し、マヤ本来の智恵に触れる旅。linksからもアクセスできますが、マヤツアーについては 【NAGA K’U(ナガク)マヤツアー】 に詳しい情報あります。
 

☆ 03.07.28 

  高砂淳二さんの新しい写真集「night rainbow (祝福された虹)」をようやく手に入れました。奈良の本屋を数件回ってもどこにもなく、昨日梅田の紀伊屋に行くと平積みされてました。night rainbowとは、月の光が強いとき(つまり満月)しか見れない夜に出る虹のことです。私も虹や彩雲を祝福のサインとしているのですが、夜の虹も滅多に見られないものなので、「見た人は祝福されている」のだそうです。そして、これはハワイのように虹の出る条件が揃っているところじゃないと難しいとのこと。写真集の虹は高感度フィルムで撮影されている為、粒子はとても粗いのですが、見ているうちに光景が目に浮かんでくるようです。ハワイに飛んでいきたくなっちゃった・・・
  でもでも。ふと思い出した。そーいえば、私。。。満月の晩に、夜の彩雲を見たことがあるの。虹色に光った雲のことを彩雲というのです(必ずしも雲じゃないような)が、虹以上にこの彩雲は私にとって祝福のサインなのです。よく雨の降りそうな時に、お月さんの周辺に傘ができますよね。あれも虹っぽいけど、あれは所詮「傘」。ある夜、空の一角が虹のように光ってることがあったのです。これは虹の出る環境以上に貴重な条件が揃わないと出ないものだと思う(推測)。ハワイでだって見れないよっま、普通の人に比べて何をするにも(自転車に乗ってても~)、空を見上げることが多い分、貴重なものを拝めたということです。*(^o^)*
 

☆ 03.07.27 

  ふふ、やりましたね。梅雨明けです。が。一時のことを思うとかなり涼しいです。涼しいのはうれしいのだけれど、日照時間が少ないと何かと影響がありそうで心配です。それに地震も大丈夫かなぁ? ニュースをあまり見てなかったので知らなかったのですが、大変なことになってるのですね。。。つい思い出すのは、阪神大震災です。と、書いてると突然!! 今地震がありました。なんなの今のは!? びっくりした~っ 震度1くらいかな。気をとりなおして・・・(ドキドキ) ・・・ そう阪神大震災です。知り合いで亡くなった方こそおりませんでしたが、家が倒壊したとか問題が起こった人は結構いました。私の住んでいたところは震度4と大したことはなかったのですが、未だにあの地震の瞬間や、あの日何をしたかとかいうことは鮮明に覚えてます。余震というのはとても不安に陥ります。宮城のほうはお天気も悪いみたいで、これ以上被害が広がらないことを祈ってます。
  ps. 先ほどの地震はどうも震度2くらいあったようです。速報入らないので、私だけの地震かと不安になってネットで確認しちゃいました。^^; まだドキドキしてるかも。
 

☆ 03.07.26 

  昨日は朝からはぁ~って感じが続いてました。その前の晩、ちょっと自然の摂理に反することをやってしまい(やりつつ気付いてはいたのだけれど、手を出してしまい・・・)、朝起きたら、やっぱり~ってことで・・・。そんなことをやってしまった自分にイライラというか落ち込むというか・・・で、次々にコトは起こって、溜息続き。膝はおもいっきりぶつけるは、水を入れた鍋はひっくり返すは、熱くなったおたまを掴んで指を火傷するは・・・ そんな中、ヨカッタことといえば、かつお節をすごく安く買えたってことくらい。。。(泣)  (だけどね。小さな幸せです。)
  そんなに落ち込むこともなかっただろうに、今回異常に落ち込んでしまったのは、ここから私が学ぶべきことがあるからです。何をやってしまったかというと・・・ 夕べ、うちのベランダに小さなセミが紛れ込んできたのです。すごい羽音がしたので覗いてみると、くもの巣に引っかかってるというより、蜘蛛の巣穴にすさまじい勢いで引きずり込まれそうになってたのです。ついセミを巣穴から引き離そうと手を出してしまいました。でも多分、その時にはもう蜘蛛の毒が回っていたんでしょうね。朝になったら、そのセミは死んでました。蜘蛛は生きた虫しかエサにしません。セミも、もしかしたら寿命でベランダに飛ばされちゃったのかもしれません。セミにとっても、蜘蛛にとっても、私のしたことってどうよ!?ってことです。
  あるがままの姿は、必ずしも人間にとっての美しい形であるとは限りません。それらを受け入れていくこと。自然や宇宙に関与するということ。どちらが欠けても、どちらが過剰でもダメなんですよね。本当に微妙なバランスです。「もっと慎重にせーよ。」というメッセージ。セミさん、蜘蛛さん、ごめんなさい。そしてありがとう。全てに感謝。
 

☆ 03.07.25 

  デルフィーガーデンのセッションメニューに「カモワンタロット」があります。タロットというと即占いを連想される方が多いと思いますが、このカモワンタロット、なかなか出来る奴です。v(^o^) 占いというと、当たる・当たらないということで「あ~あぁ、あんまり良くない運勢だなぁ」ということに結論づいてしまいがちですが、カモワン独特に展開されたカードは、鏡で映しとったかのようにその人の心を表すカードが現れます。そして解決方法を見出すカードも展開していくので、「やりっぱなし」ということになりません。つまり、運が悪かった~という結果だけに終わることはありません。
  自分でやっていても驚くことが多いのですが、タロットリーディング後、その問題についての解決が早く来たり、変化されていく方が多くいらっしゃいます。私は展開したカードを読んでいくだけですが、何か現実を変化させるものが働いている。そんな不思議のタロットです。
☆ 03.07.24 
  思うところ(?)あってjohnny's webに加入しています。(私を知る人には意外かも? ? でもない?) イノなきとタヒチという連載は時々覗いたりしてて、電車のヒマつぶしに読んでると時々小笑いしてしまいそうになります。先日タヒチを見てたら、魚の骨がのどに刺さった・・・という話がありました。実は私も最近同じ経験をしたのですが、彼の場合は、すっぽんの骨。私の場合は、うなぎの骨。うなぎの骨なんか刺さるもんかと思うでしょ?これが刺さるんですよ。ナント私は2度目なの。いろいろ試してみたけど、一向にとれないので病院に行こうかとも考えました。意外に痛くてツライんですよ。が、ヒマがなく行かないまま1週間骨に刺されたまま過ごしました。徐々に痛みがなくなったのですが、ほんとにとれたのか、肉に埋もれただけなのか、未だにわかりません。。。
  でも、彼の場合は病院に行って、その様子を克明に書いていて・・・ つくづく行かなくてヨカッタ!!と思ったよ。うんうん。だってね。鼻から小型カメラを入れて、のどまで通すらしいのです。しかも何度も! おっそろし~!! そんなことには耐えられまへん。魚の骨が刺さった人は、どうするかの選択、考えてみてね。
  ps. いちおー言っておくと・・・ 上に書いた人たちのファンという訳ではありませんので、あしからず。(わからん人は気にしないで~)
 

☆ 03.07.23 

  カウンター数値の算出法を昨日変更しました。もしカウンターをチェックされている方がいらっしゃったら、急に増えてるので驚かれたかもしれません。2重訪問者をカウントしない方式を使用していたのですが、カウンターにくっつけている文章とマッチしていないことも気になっていましたし(「XX番目のイルカちゃん」と言ってるに割りには、そうでない場合もあり)、今後イベント等に使う可能性があることを考えると、今の方式のほうが適していると思い変更しました。急に方式を変えるにしても、統計があるので置き換えるだけで随分と簡単でした。
  ホームページ作りって、最初のハードルを越えてしまうととても楽しいもんだと思う今日この頃。htmlのことももうちっと勉強してみたいなと思ってます。ぼちぼちやってきます。
 

☆ 03.07.22 

  まだ22日を1時間ほど過ぎたばかりです。天気予報では昨日も今日も曇りだったので、てっきり曇り空だろうと思って、空を見上げるとなかなかの星空じゃないですか! なにげにうすくガスがかかっているにも関わらず、夏の大三角形は見えるし、お月様も半月でしっかりと出てる。話題の火星も妖しげに輝いてます。大接近を目前に、確かに火星は目立つようになってきましたね。計算の仕方によっては、約6万年ぶりの接近とのことですから、すごい出来事です私は守護星が火星なのでそんなに嫌いではないのですが、あの赤い星を見るとなぜかザワザワしてしまいます。そして、火星を見つけた時は、(これもなぜか)ドキっとします。シリウスやスバルを見つけたときとは、また違う「ドキっ」なのです。 あの赤い色のせいかなぁ?大接近は、8月27日。さらに明るく見えるとのことなので、その頃は夜空を見上げてはドキドキ動悸が激しくなってるかもしれません(笑)。
 

☆ 03.07.21 

  先週からこの1週間で3回も奈良-東京間を往復してました。3回夜行バスに乗って、3回新幹線に乗りました。20代の頃は貧乏旅行が好きで、夜行バスで毎週末のように日本のあちこちを旅してましたが、今回久しぶりに夜行バスを連チャンしてしまい、ふとそんなことを思い出しました。当時は夜行バスが走り始めた頃だったと思うので、バスも新しくあまり揺れずに快適で(最近のバスは年季も入っているせいか揺れるバスが増えてる気がします)、時間を有効に使えるのと、夜に旅立つワクワク感がなんとも言えず、かなりハマってました。 最近は国内を旅することも少なくなりましたが(かといって海外という訳でもないのです)、知らない初めての土地に立ち降りた感覚や不思議な出会いがあったりと貧乏旅行ならではの楽しいこと、身体の中でちゃんと覚えてるなぁと、昨日の3回目の新幹線の中で思い出してました。
  ということで。。。バタバタと往復して時間もあまりなかったので、東京のお友達のみなさまには連絡できませんでした。ごめんなさい。不義理者の私ですが、次に連絡したときにはぜひとも遊んでやってくださいませね~ 
 

☆ 03.07.18 

  先日書いたカマキリさん。今日再び遭遇しました。ここしばらく姿が見えなかったので、てっきりお引越ししたのかと思ってました。ちょっと見ない間にすっかり大きくなっちゃって・・・ うちのベランダはそんなにエサが豊富なんだろーか!? 隣のお家では、スズメが巣を作って、せっせと子育てやってます。なので、親スズメもエサをくわえて、うちのベランダによくやってきます。(カマキリが連れて行かれないか心配!) 近所のツバメの子供も巣からはみ出しそうに育ってるし、どこもかしこも成長中。そして私も成長中。(体重だけは減量完了! ブイッ v(^o^)
 

☆ 03.07.17 

  関西は梅雨明けしたかのような青空続きです。(でもまだなんですよね・・・) 東京はとても涼しかったですが、関西は夏日続き。それにしても~!! 青空はやっぱ気持ちいぃ~!!! なんだかやる気にさせてくれるよね。 何をやるというわけではないのですが、元気が出てきます。
  梅雨明けはまだですが、朝外に出るともう「夏休みの匂い」がしています。ラジオ体操に行く前の匂いというか空気というか・・・ 言葉で説明するのは難しいですが、わかりますよね~? うちの家の周りは古いお家がたくさんあるので、朝は打ち水をしてるところがあったりして、それもなんともいえない懐かしい香りです。香りというのはホント不思議です。脳の記憶を司っている所と香りを司る所が同じなので、匂いを嗅ぐと過去のことを思い出したりする。臭覚も五感の一つ。大切にしていきたいものですね。(だけど・・・昨日の新幹線では、後ろのおじさんの足の臭いに悩まされちゃいましたっ!! くぅ~っ)
☆ 03.07.15 
  未だにこのホームページの微調整をあたふたとやっておりまする。わからないなりに作り始めて、ようやくHPのイロハがわかり始めた感じです。「アレもコレもやりたいけど!」と思っても、 自分にまだワザがないため出来ないことがいっぱいです。
  今日も新たにInformation(お知らせ)のページを追加しました。私が学んでいるロッキーマウンテンミステリースクールを主宰しているグッドニーさんという方が、この10月に大阪にやってきます。一見普通のオヤジ外人ですが、内側にとても暖かいものを持っておられる方です。一言で説明するのは難しいですが、なかなかすごいオヤジです。今回の大阪ワークの中にはドネーション(寄付)制のワークもありますので、この機会に是非ご都合をつけて参加してみてください。
 

☆ 03.07.14 

  3日間お泊りでお勉強してきました。とても楽しかったでーす。「お勉強」という言葉が嫌悪感をもよおす人、多いような気がします。学校の勉強楽しかったですか? 私はあんまり好きじゃなかったね。じゃ、最初から嫌いだったかというとそうでもない。初めて文字というものを習い始めたときはワクワクしてました。人間は一生勉強っていうけど、それ聞いても重く感じる人も多いと思います。 いつ頃から人は勉強が嫌になっちゃったんだろー。でも、大概の人は新しいことを知ることは好きなのでは? 英語とか数学とか枠の中にハマってしまうと突然嫌悪感が出てきちゃう。本当はそうじゃなかったような気がします、学校のおべんきょー。
  やり方を工夫すれば、おべんきょーも楽しーよ! 子供のときはそれが出来なかった。今は自分のためにお勉強やってます。大変なことは多少ありますけどね。それも一つのご愛嬌! がんばれー、私!! みなさんも何かされていることがあれば、ぜひ楽しんでやってきましょーネ!!
 

☆ 03.07.10 

  3日坊主脱出、第1弾~~~っ!! 今日はちょっと嬉しいことがあったので・・・ 忙しいと言いながら書いちゃいます。v(^o^) (ホントは忙しくないんだろっ!と、まぁ~、つっこまないで~)
  今日はうちのベランダに小さな緑の者が尋ねてくれました。(ついつい思わせぶりな書き方になっちゃいましたが)要するにカマキリさんです。まだまだ子供の小さなカマキリ。毎年どこからか一匹は紛れ込んできます。小さなベランダにプランターが少しあるだけなんですけれどね。でもベランダにカマキリさんがいるのは大歓迎です。だって色々食べてくれますから。そのカマキリさんのおかげかどうか・・・今年はアブラムシ(ありまき)が全然出てないです。(突然ですが、アブラムシが脱皮するって知ってます?するんですよ、これが!!
  今年の梅雨の訪問はカマキリさんの前にも実はもうひとつありまして・・・ 梅雨の始まったころ、とても珍しいことにアマガエルがやってきたことがあります。カエルが苦手な人もアマガエルなら大丈夫って人、多くありません?(かわいいんですよネ) それにしてもこのアマガエルくん、大変おみそれしました。
  うちの部屋は2階なのですが、最初は階段の下でこのアマガエルを見たんですよね。ところが翌朝窓を開けるとベランダのところにへばりついてるじゃないですか。どうやって上がってきたんだぁ~!? と驚くやら、嬉しいやら!その日はずっとうちのベランダに滞在してくれましたが、夕方には壁をつたってどこかへ行ってしまいました。そう!アマガエルというやつは、実はアクロバッターなんです。いやスパイダーフロッグというほうが正しいのか?? アマガエルのこんなワザ、知ってました? (・・・なんだかこのページ、「知ってました?自慢」のページになりそうな気配だな。) 
  でも、考えてみたら彼らは産卵するときには木に登ったりしている訳だから大アリなワザなのよね。だけどそれを人工の建物でしちゃうからびっくりするわけで・・・ そういう環境になってしまっている・・・というだけのことでした。。。なんだかさびしくなってきちゃった。ショボン。  (忙しいわりに、一番長文になってるじゃん。)
 

☆ 03.07.09 

  今年の梅雨は涼しいなぁと思っていましたが、最近はじとじと梅雨らしい気候になってきました。昼間クーラーつけずにいるといっぱい汗をかきます。元々汗っかきな上に、水分をとるので、汗だくです。だけど、くちびるって汗かかないって知ってました?知ってますよねぇ。ふだんあまり意識しないだけで・・・ 私は今くちびるのところにアトピーが出てるんですが、ここが汗をかいてくれると、直るのも早いと思うんです。でもかかないんです。なんでだろ??汗かいてたら、悪い(腐ったとか)食べ物とかを口が判断できないからかな?よくわかりません。(笑)
  このホームページがオープンしてから、ちょこちょこ不具合を修正してます。明日からしばらく忙しくなると更新もできないのでおおわらわ。(というほど大層なものではありません・・・) なので、しばらくはここも更新できません。私の得意な3日坊主にならないことを祈っておいてくださいね。
☆ 03.07.08 
  昨日から今日にかけて、たくさんの方々から祝福の言葉を頂戴しました。みなさま本当にありがとうございました。これからもこんなわたくしと仲良くしてやってくださいまし。そういえば祝福のひとつだったのか・・・ゆうべ今年初めてのゴキ様がご登場になられて・・・ 真夜中なのに黄色い声を張り上げまくってました。ふだんは、こんな声出ないんですよね。ま、若かりし頃は多少あったかな(笑) コンサート行ったときなんかね。だけど、出せっ!て言われても出ない声なんだよね。それにしても、何で黄色い声っていうんだろう??と思ったら、ありました!最近はインターネットで簡単に調べられちゃうから便利だよね。
  簡単に・・・ 音階それぞれに色が当てはめられていて黄色はラの音にあたるらしい。これはカール・ジーツさんが1931年に行った実験によるものだそうです。(他にも、中国発祥説で、黄色=ただごとではない という意味があったり・・・) 音も光も全て周波数によるものであると考えると、関連はあるんだろなと思います。 みなさまも、もし黄色い声を出されることがあれば、「ラ」の音だったか確かめてみてくださいな。
 

☆ 03.07.07 

  初めまして。デルフィーガーデンを運営しているヒロヨと申します。
今日は七夕ですね。1年に1度彦星と織姫が会う日です。晴れるといいなぁvv
そういえば、先日とあるTV番組でステキなことを言ってました。七夕に降る雨は、1年ぶりに再会した二人が流している「うれし涙」なんだそうです。 そうなってくると・・・ 雨が降ろうが関係ないわけです。
それでね。。。朝起きたとき、外を見ると曇り空でした。曇りってことは??な~んて考えてたら、ナント日が射し始めて雨が降ってくるではありませんか。キツネも嫁に行ってるぜ。オープン日といいめでたい日ダ!! (ついでに虹も見せてくれ!)
さてさて、今晩のお天気はどんなかな? 願わくば・・・ わずかな間でも梅雨空の雲が切れ、天の川を垣間見ることが出来ればいいなぁと思う七夕かな。 んじゃま、こんなところで今後ともど~ぞヨロシク! 
 いえいえ、よろしくお願いいたしまする。(ペコリ)

●その月の一番最初●