ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2003年10月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 03.10.28 ☆

  昨日久しぶりに夢の中で懐かしい人に会いました。もう何年も会ってないのですが、昔好きだった人が夢に出てきちゃいました。すっかり忘れてたのに「なんで??」。その夢の中で、私は誰かが運転する車の助手席に乗っていたのですが(運転手の顔は見えなかった)、ちょうど停車したときに、前方から彼が歩いてきたのに私が驚いていると、その運転手が、「もう今日が最後なので、彼に運転をしてもらう・・・」と言いました。私は「ふ~ん」と思いながら、彼が車に乗り込んできたところで目が覚めてしまったのです。彼のことはかなーり好きだったので、おかげで「彼のいない歴」記録を更新するハメになったのですが(笑泣)、もうすっかりそういう気持ちはなくなっていて、夢の中でも私の感情は全くといっていいほど動きませんでした。
  目が覚めたとき、どうして夢に出てきたんだろうと考えこんでしまいました。まだ気持ちが残ってるのかな?なーんて思いながら瞑想、っていうかチャネっていましたら、どうも夢に出てきた彼は、私自身の古いエネルギーの象徴だったようです。古いエネルギーは(もちろん彼とのこともあると思う)、私がさらに前に進んでいくために手放していくものの象徴として現われ、「これで最後」だときちんとお別れをしていたんですね。お別れというと寂しげな感がありますが、単に自分自身の一部になるだけです。一部といっても、手放したものは他の部分とうまくミックスされちゃうんですけれどね。それを変化と呼んだりします。(一種のアルケミーと言えるかもしれませんね。)
  突然ですが、ある映画を思い出しちゃった~☆ すごくマイナーで、しかも男同士のメロドラな映画の最後のせりふ。「傷(思い出と読み替えてね)はいつか指輪のように身体の一部になる。傷があることに慣れてしまう。慣れてしまうけれど、決して忘れはしない。」 マイナーだったけれど、マシュー・ブロドリックくんも出てた好きな映画で~す。
  ps.モデムの調子が悪いっす。ネットやメールが使えなかったり・・・ なんだか最近よくモノが壊れてます~
 

☆ 03.10.19 ☆

  相変わらず散歩を続けているのですが、奈良町とは違いコースは数えるばかりなのがちと残念。大阪では緑があるところは限られているので、だいたいは難波の宮か大阪城へ出向くのですが、道順をいろいろ変えても飽き性の私には・・・ ^^; かつては通勤の道も毎日違う道を通ったり、旅に出たら直感で道を選んでぶらぶらするのが大好きなので、今日は緑はあきらめて気の向くまま違う方向へと足を運んでみました。長堀通りを目安に一本南側の道をずっと歩いていたら、急に街の匂いと雰囲気が変わってふと緑の公園にぶつかりました。真田山公園でした。随分身近にあったことにちょっと感激。「真田山」って活字で見たことがあるくらいですが、真田幸村由来であることは、ふっと私のシナプスが繋がってくれて思い出しました。夏の陣か冬の陣のときでしたよね。(どっちだったかは、私のシナプス君もうろうろしたわりにわからなかったようで・・・) 親の影響か歴史小説は多少読んだりしていたので、その歴史というか物語の場所が目の前にあるのは、やはり心がときめくものです。(そういう意味では、難波の宮はもっと感激したのですが、それについてはまたの機会にしませう。)
  それにしても、気付かないうちに長堀通りからは随分と離れてしまっていたようで~ 戻ろうにも「ここはどこ?」状態・・・ だけど、そーゆーのがねー、ふふ♪ 楽しいんですヨ☆
 

☆ 03.10.17 ☆

  気持ちのよい秋晴れの日です。昨日まで東京だったので、たまった洗濯ものをかたして、今日は片付けモード。洗濯は洗濯機がしてくれるので得意なほうなんですが(得意にしてよいのか?)、お掃除がどうもねー。私は整理のほうがどちらかと言えば苦手で、整頓は少しはマシかな。ちなみに、整理というのが「いるいらないの分別」、整頓が「それを片付ける」。モノをわかりやすく置いたり入れたりするのは苦手じゃないんですけどね、モノが増えて入る場所が無くなってくるともうお手上げ状態。収納以上のものを増やさないようにしてるのですが、前の家の建てつけ収納が良すぎて増えちゃいました。それと物持ちの良い性格ですね。随分捨てたりもしたのですが、まだお手上げになってる一角があって、ひとつ家具を購入。予定より遅くなって、それがやっと今日来るのです。 これで少しはマシになるかナ♪
 

☆ 03.10.14 ☆

  肌寒い日があったり、いまだ蒸し暑い日があったりしますが、みなさん、身体の調子を崩してませんか? 季節の変わり目はどうしても自律神経が乱れがちになります。冷え性気味になったり、肩がやたらと凝ったり、胃腸の調子が悪くなったり、風邪をひいてしまったりと、身体(感情も)は意外と気候についていけないこともあります。 規則正しい生活、バランスのよい食生活、ほどよい運動など、身体のためには当たり前すぎることばかりですが、それにプラスして・・・、体の変化に耳を澄ませてあげるようにすると、不調に陥らないためのちょっとした予防になります。「あ、体がちょっと冷えてるな。」とか、「肩が張ってるな。」とか、いつもとほんのちょっぴり違う身体の具合に気をつけてみてください。ちょっとした時でも(トイレに入ってるときでもいいんだから~)、そのための時間を作ってくれたことを身体はとても喜んでくれますよ。
  身体の声が聞こえてきたら、ちゃんと労わってあげることも忘れないようにね。「わかってるんだけど、忙しい。」というあなた、気持ちはよくわかります。(^^); やらなきゃいけないことがいっぱいあるんだよね、きっと。いつもがんばってるんだよね。だけど、ほんのちょっとだけ! 心や時間にほっこりとスペースを取ってあげてみてください。 そして、無理をしてまでがんばりすぎないようにね。ゆっくりとお風呂に入る。たったそれだけのことでもいいんです。 食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・。これからとっても良い季節なんだから、 身体元気で楽しみましょーねー!!
 

☆ 03.10.10 ☆

  う゛~、やってしもた~っ!! お昼に炒飯を作ろうと思って、卵を割ろうとしたとき・・・ 卵を入れるための器をちゃーんと用意したにもかかわらず!! ぱかっときれいに卵は割れて三角コーナーの中に落ちていったのさ。いや、きっと私が落としたんだろう。。。(間違いなくそうダ。) しばし唖然・・・ 最後の一個、しかもヨー●卵光というちょい高めの卵。思わず、拾い上げちゃったよ。(幸運なことにお茶っぱしか入ってなかった~)でも、白身はちょっと食べれそうにない状態になっちゃって、黄身だけで炒飯作りました。 しかも醤油も切れてて(泣)、塩味の小松菜炒飯。まー、過程さえ見なければ、なかなかのお味でございましたわよ。f(^o^;) チャンチャン!
 

☆ 03.10.07 ☆

  今日本屋さんに行ったら、SAVVYHanakoで奈良の特集が組まれてました。両方とも元うちのご近所さんを紹介していて、立ち読みをしてついSAVVYを買っちゃいました。だって、うちの前にあった銭湯まで載ってるし、ご近所さんばかりなんだもん♪ なんだか嬉しくなっちゃって~。
  奈良町に住んでいましたが、住み始めた頃は観光化が始まったばかりだったのですが、いつのまにか有名になってきちゃいましたね。先日書いた二月堂も、奈良の人が選んだThe Most Loved Place(最も愛されている場所) として紹介されてました。やっぱ、みんな良いと思うところは一緒なんだな~。奈良の秋と春は大変お薦めな季節で、ぶらぶら歩くには最高です。二月堂の他にも、高畑と三輪山(大神神社)、奈良公園内の飛火野・やすらぎの小道、唐招提寺、山の辺の道周辺、生駒山などなど、もちろん奈良町もお薦めです。機会があったら、ぜひ訪れてみてください。心にすぅ~っと静かなものが入ってきますから!
 

☆ 03.10.03 ☆

  10月はグッドニーさんが大阪にやってきます。大阪でパワーズトゥビーやサナートクマラレクチャーなどが行われます。パワーズトゥビーでは、見えない身体であるエーテル体のDNAを活性化します。サナートクマラというのはシャンバラ建設に向けた働きをしている光のマスターです。グッドニーさんがチャネリングをして、シャンバラだけでなく愛や子供達について、今の私達に必要な情報を提供してくれる思います。こちらはドネーション(寄付)制になってますので、気軽に参加してもらえたらと思います。他にも女性には気になるクレオパトラが実践していた「美」についてのセミナー。私は東京で受けましたが、女性の本来の美しさを表現するということについて考えさせられました。こちらも大変お薦めです。他にもいろいろありますので、information のページをご覧になってください。疑問とかあったら、私でも大丈夫ですので遠慮なく聞いてくださいね。
  一応申し上げておきますが・・・ これらの話をするときに「神」「天使」「光」「マスター」なんて言葉がぽんぽん出てきますが、セミナー等は宗教とは一切関わりがありません。(あえて言うと余計にアヤシゲ? だけど、ほんまに大丈夫だよん。) 当然、勧誘なんてこともありません(笑)ので、気軽に参加してみてくださ~い☆
  もうひとつ。以前、このページで10月からヒーリングの無料キャンペーンをすると申し上げたことがありますが、諸事情により来月からすることにしました。もし楽しみにされていた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。HP上でお知らせしていきますので、興味のある方はまた覗きにきてください。
 

☆ 03.10.02 ☆

  金木犀の香りが漂ってますね。普段はあまり目立たない木なのに、この季節になるとこの時とばかりに香りを放ってます。合成の金木犀の香りと違って、自然の香りはとてもよい香りです。
  今日何年ぶりかで見たものが2つありました。一つは、水槽に入ってないメダカ。メダカは絶滅の危機にあると聞いたような気がしてたのですが、用水路の中でたくさん泳いでました。もう一つは、糸トンボ。細い体に、先っぽが青色のきゃしゃでキレイなトンボさんです。今日久しぶりに見るまで、糸トンボのことをすっかり忘れてました。両方とも田んぼの近くの用水路で見たのですが、メダカだけでなく、トンボも水がないと子孫を残すことができないんですよね。(トンボさんの子供時代はヤゴちゃんです。) 田んぼの農薬や化学肥料を使いすぎると、用水路には死んだ水が流れてしまいます。
  同様に、私達家庭で流す水も、気をつけなければ同じことになってしまいます。例えば、合成洗剤。石鹸と違って、川に流れ込んでも分解することが出来ません。お米のトギ汁なんかより、洗剤のほうがずっと悪影響があることをご存知ですか?洗剤を使わなくても食器は洗えるし、洗濯に洗剤を使うことで汚水の垂れ流しになるばかりでなく、私達の体にも悪影響があります。(石鹸を使えば柔軟剤も不要。) 自然にやさしいということは、私達にもやさしいということ。思い出してみましょう。

●その月の一番最初●