ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2003年12月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 03.12.30 ☆

  師走も残るところ1日と少しばかり。新年を迎える準備はいかがですか? なんて言ってる私は何を準備するわけでもないのです。 なので全く年末気分ではありません() 年賀状などを書いていると(昨日やっと全部出しました!!)、年末かな?という雰囲気を味わうものなのですが、プリ●トごっこを使ってたような手間もかからず、最近はパソコンとプリンタでどっとこどっとこ出てくるわけで、そのせいもあるかもしれません~。年末だからって、大掃除もしないしねー。おせちも作らないし、買わないし、家の中もいつもと変わらない空気が流れてまーす。あ、でも昨日黒門市場(年末のTVに必ず出てくる)を外から見てると、年末独特の活気でしたっ。(外から見てるだけで、中には入れません・・・ すんごい人。) 明日の大晦日に、お正月用のちょっとした飾り物を玄関に置いたら、私のお正月の準備は完了です。とっても簡単♪
 

☆ 03.12.27 ☆

  初雪が降りました。最初は雨かと思ってたら、白いものがポツポツとベランダにころがりこんできました。しっかりとした粒だったところを見ると、かなーり寒かったようです。だけど、夕方には4日目の三日月がとても美しく輝いていました。オリオン座も空高く、星の瞬き具合といい、すっかり冬の夜空です。寒さはこれから本番ですが、冬至も過ぎ、日は一日一日と長くなっていきます。お茶の先生から聞いた話では、すでに陽の気は出始めているようで、目に見えない大地の下では春に向けての植物たちの動きが始まっているのだそうです。なんだか暖かい気持ちになりますね。
 

☆ 03.12.24 ☆

  はてさてクリスマスです。25日の予定が1日早くホームページをリニューアルしました。リニューアルに伴い、voice(体験談)お薦め発見ページlogos(言の葉)喜びの遊び掲示板メニュー一覧などいくつかの新しいページを追加しています。お薦めのセッションを見つけてもらうページと、喜びの遊び掲示板は、オープンしたときからずっとやりたかったページです。前者は結構めんどうくさくって何度か挫折しそうになってましたが、お粗末ながらとりあえず完成させることができました。後者のほうは、自動的にお花を咲かせる方法を模索していたのですが、私の腕ではちょっと難しそうで・・・ なので、あきらめて地道に手動ということで割り切りました~♪
  喜びの遊びは、私が子供の頃からずっとやっていた遊びなのですが、その時々の状況から喜びを見つけていくというとても元気の出る遊びです。モノゴトは白黒の両方の側面を持っていますから、そのモノゴトを白にするのか、黒にするのかはその人次第です。ポジティブシンキングということが一時期流行りましたが、ポジティブに考えなきゃということに捕われずに、ゲーム感覚で喜びであふれた生活にしていくヒントにしていただけたらなと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
  ps. 冬至の日を勘違いしてました。22日でしたね。でもまー、クリスマスリニューアルでヨカッタ♪ 
ところで。ずっとトップページにあったshoppingのページは完成したにはしたのですが・・・(写真撮ったり結構手間も時間もかけてがんばってたのです・・・)、方針の変更により今回のリニューアルからは外すことにしました。エッセンシャルオイルやお香など扱っていますが、それはこちらに来ていただいた方への対応ということにしました。いつかそれらのページをご紹介できるかも、できないかも。はてさて・・・(笑)
  でわでわ、みなさま、Merry Christmas!War is over,if you want it.だぁー
 

☆ 03.12.22 ☆

  2日間タロット大学のワークショップで講師をしていました。タロットというと占いで、霊感とか直感が必要なんじゃないの?なんて思われがちですが、6日間のコースを修了するとみなさんそれなりにリーディングをされています。タロットの持つ力に助けられていることもあります。特にカモワン版マルセイユタロットは、絵の持つ力がパワフルで魂レベルでエネルギーが入ってくる感じがしています。カードを覚えることも難なくこなされているのはいつ見ても不思議なことです。これには古代から伝わる記憶術を使うわけですが、私が知ってる限りでは100%の人が確実に覚えていかれるのですから、すごい確率ですよね。もっと早くからこの方法を知っていたら、学校のテストも楽勝だったのに・・・なーんてエライ古すぎることを残念がって、どーすんねん(笑) えっと、話がそれちゃいましたが~ タロットっちゅうのはえらいスピリチュアルなツールで、ごっついパワーなんちゃうん~ と、あらためて感銘したお話でした。
  ps. 関西弁の書き言葉って、関西地区以外の人にわかるのでしょうかね?該当する方が読んでおられたら、ご一報いただけるとうれしいっす。(おまけ:「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」←わかりますかー?)
 

☆ 03.12.16 ☆

  北の国から。見ちまいました~。わかっててもなー、泣いちまう・・・ 富良野も最近行ってない・・・ あの何とも言えない空気が大好き。夏もいいけど、冬の北海道はこれまた何とも言えずすっごく好き。あー、明日も見ちまいそー。
 

☆ 03.12.15 ☆

  KEIKOが亡くなりました。KEIKOという名前は聞いたことがなくても『フリーウィリー』という映画はご存知でしょうか?捕われのオルカを人間の子供が自由にするという心の交流を描いた映画でした。その『フリーウィリー』の主人公がKEIKOという名前のオルカです。映画のウィリーは自由になったのに、演じたKEIKOはメキシコの劣悪な水族館で飼育されたまま。リリースプロジェクトが立ち上がり、アメリカからノルウェーへと移り野生へ帰すための準備がなされていたのですが、野生に帰ることもなく死んでしまいました。
  KEIKOには何度か野生のオルカと接近する機会はあったようです。だけど、一度人間に飼われたKEIKOがそのオルカたちに着いていくことはなかったのだそうです。人間のところにいるほうが居心地がよいからKEIKOは残ったのだと思いますか?オルカは母系のポッド(グループ)で生活し、その中で社会性を身につけていきます。17年間仲間たちと断絶させられたオルカは、仲間との係わり合いを見出せなかったのでしょう。人間に例えてみても同様でしょう?幼年期から青年期にかけて人間と断絶して育った人がどうなるのか?
  水族館は教育のために必要だという人たちがいます。果たして檻に捕われた動物を見せて何を伝えるというのでしょうか?色々な事情により誰もが海に足を運ぶことが出来ない、平等に知る権利があるという人もいます。あるがままの自然を尊重し、尊敬の念を持つことが出来たならば・・・私達が如何に自然の一部でありその中で生きることが大切なのかわかるはずです。
 
☆ 03.12.11 ☆
  友達のNAGA K'Uの講演会の情報をupしててアセりました。。。今年の冬至って、21日やん。てっきり22日だと思ってました。なので・・・ リニューアルは25日に変更しま~す。(思ったより、ボリュームが多くなってきちゃいまして・・・) 世はクリスマスの真っ只中。ま、ちょーどいいかもしんない。  アデプトプログラムも急遽25日・26日とすることになったので、みなさま、クリスマスアデプトはいかがですか?
 

☆ 03.12.08 ☆

  今日は12月8日です。ジョン・レノンが亡くなって23年たちました。日本時間でいうと正確には9日なんですけどね。え、ちょっと細かすぎ?(笑) だってね、あの日のことは今でも鮮明に覚えてるんですよ。ちょうど期末試験の最終日でした。試験も終わって、夕方6時のニュースを見てたら「亡くなった」って言ってるものだから、思わず「嘘やんっ!」。 ダブル・ファンタジー発売したばっかだったんですよね。当時はまだレコードで、お小遣いではそんなもん買えないから、ラジオから地道に全曲録音してました。(だけどヨーコのKISS KISS KISSだけは、絶対にラジオでは流れなかったので、かなり後になって「抱いて!ムフッ」ってやつを聞いたのでした~ 実は今後ろのデッキから流れてます。(照っ)
  ジョンの亡くなった1980年の1月はポールが大麻所持で捕まっちゃって、その頃に放送してたビートルズのコンサートを見たことがきっかけでビートルズが好きになったんですヨ。洋曲を聴き始めて、ちょうどヘヴィメタにはまってた頃ですな。ははは。1980年は私にとっても節目になった年でもあったので、ジョンが射殺されたことはかなり衝撃的な出来事だったのです。
  それにしても・・・ ジョンの意思に反して今の世情は・・・ ラブ&ピース拳銃を撃ちまくってやりたい! 撃たれた人はみんな平和で愛にあふれてくるの。なんとかして作れないものか??
 

☆ 03.12.06 ☆

  最近うちのマンションの周りに子猫が出没しています。まだ生後2~3ヶ月くらいかなぁ。今年は気候がヘンだったので、子猫たちが産まれる時期にも影響してるんでしょうかね?子猫たちは野良ちゃんで、私が見かけただけで3匹はいるようで、みんな尻尾の形が似ています。このあたりには野良たちはたくさんいるのですが、どれがこの子達の親なのかはさっぱり・・・ このあたりの野良たちはかなりお行儀が悪く、人にも全くなつきません。奈良町の野良たちは、ゴミ袋をびりびりするなんてこともなく、人懐っこいのを通り越してふてぶてしい面持ちで、人の家にまで上がりこもうとする奴らなのでした。なので、結構野良たちにも挨拶していたのですが、ここの野良たちは挨拶するまもなく逃げていきます。びりびりやってるので、人間からこっぴどくやられちゃってるのかもしれません。野良の子猫が扉の前で待ってるほど、なつかせてしまったことがあったので、ここの子猫にも話しかけてはみるものの全く近寄ってくる気配もありません。てか、相手にされてないというほうが正しいかも。ちょっと魅力が翳ってきたのか?(んなアホな。) 「なつかぬなら、なつかせてみよう、子猫ちゃん。」とは言わないまでも、せめて相手になってくれい。
 

☆ 03.12.04 ☆

  ようやく冬っぽくなってきました。空も澄んでいるみたいで、星がまたたいています。久しぶりにちゃんと星が見れたような気がします♪
  今日は山科に行ってたのですが、あそこは山に囲まれていて、どの山も色づいてキレイでした。気温もちょい低めのようです。京都市内のほうがまだあったかいのかな?ずっと奈良で暮らしてきたので、大阪はとても暖かく感じています。つい最近まで毛布だけで、布団なしで床についてました。寒いのは嫌なんですが、あの寒い朝のピリッとした感じはとても好きなんです。すっごく身が引き締まります。んでもって、道に張った氷をパリパリやったり、霜柱をしゃりしゃり踏みつけたり・・・ 今年も暖冬だし、しかも大阪ではそれは味わえなんだろーなー。ちょっぴり寂しい。
  ps. 先日、レイキで遠隔ヒーリングを追加しました。なんで今頃?と思うのですが、なんだかすっかり忘れてました。どーりで・・・ 、(^^ゞ
 

☆ 03.12.01 ☆

  早くも師走。この「師走」という言葉を聞くとどうも忙しい気分になっちゃいます。(なら何故使う??)長年の習性かもしれませんねー。おまけにカレンダーを見ると、さらに忙しい気持ちになるときもあり、時間の概念から離れるようにしています。そうすると時間というものが広がるような感覚があります。時間に限らず、自分の行動なんかも自分で枠ってものを作りがちですよね。枠は概念によって作られたり、自分で制限してしまったりすること(やりたいことが出来ない理由をたくさん作ってませんか?)によっても設けられ、それに縛られる結果となります。無限の存在である私達は、無限の可能性を持っています。「え、そんなんうそやん。」と思う人は、それを信じることから始めてみましょう。信じる練習は、自分を信頼することにも繋がります。つまりは、自分の可能性を少しずつ広げるということです。少しずつでも広がるようだったら、その都度自分を褒めてあげましょう。「よくやったね。」とか「私もなかなかやるやん。」ってね。がんば~!
 

●その月の一番最初●