ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2004年2月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 04.02.27 ☆

  夕方の買い物ついでに大阪城の梅林へ行ってきました。長年関西に住んではいるものの大阪城の梅林は初めてです。でね。すっごく感動してしまいました!花は8部咲きくらいかな。梅林の中に入ると花の香りでいい気持ち。大阪城というと、長年見慣れた風景だったせいか、どうもバカにしていたようです~ 梅林も感動ものでしたが、こちらに引越しをしてきて改めて大阪城を見たときに、感心することばかりでした。秀吉の弟(秀長)がいてた城下町育ちなので(お城じゃなくって城跡デス)、お堀や石垣なんかは見慣れてたのですが、さすがおにーさんの規模は違うと圧巻されちゃいました。何度も見てたのに、ぼぉ~として実は見てなかったようです。
  は~っ、それにしても、あの花の香り!! 生き返ります。引越しした場所が、大阪の中でもココでよかった☆ 大阪といえば、東京に比べて自慢できるくらい緑がない都会なんですよ。ご近所の大阪城や難波宮跡にはちゃんと大地があるのです。ありがたいことです。
 

☆ 04.02.25 ☆

  私の涙腺って、結構もろく、すぐに涙が出てくるタチです。だけど、子供の頃から意地っ張りで、負けず嫌いで、そして男らしく強がりだったので( わたしゃ、一応女です。)、決して人前で泣くもんか!!と心に決めて、かたくなに生きてました。だから、ふと一人になったお風呂やお布団の中でこらえながらひしひしと泣いてた。^^; 会社に勤めてた頃は、仕事に無理難題がやってきてキレて人知れず泣いてました(笑) 今でこそ、こらえることなく、自然に泣けるようになってますが。
  涙って、2種類あるんだそうです。1つは、感情の解放の涙。泣いてスッキリするのは、こちらの涙ですね。だから、泣きたいときは、泣くほうがいいんです。私もエラそうに言ってますが、必要なときに泣けずに、身体に溜めたクチですf(^_^) もう1つは、愛がいっぱいになって溢れるとき。その人の中に愛がたくさんあって、それでも湧き出すようにあふれるときに、涙となって流れるのです。こちらは喜びの涙といえるのかな? 確かにうれしくて涙を流すときって、喜び(=愛)が心にいっぱいになって溢れてますよね。「男は泣くな」なんてのは古くさい。「男はつらい」寅さんだって、涙もろいことだし、どちらの涙であってもこらえる必要なんて全然ないですよ。
 

☆ 04.02.23 ☆

  2日間のセミナーを受けていたので、1日に2サイクルがあることができなくなり(笑)、ようやく普通(?)の生活スタイルに戻りつつあります。昨日の朝は正直死にそーなくらいしんどく、30分の道のりが1時間もかかってしまい(途中で倒れてたわけではありません ^^; 普通に電車に乗って普通に歩いてただけなのに~)、着いた途端にもどしたりと、ヘンな状態でしたが、今日はちゃんと6時間寝て、いたって元気です!(単なる寝不足?^^;ゞ)
  それにしても。人間の顔って、簡単に変わるものですね~!! 私自身、お勤めを辞めてしばらくして「顔が変わったなぁ」と実感してましたし(整形したわけじゃないよっ)、東京で2日間ご一緒していたお友達も、2日目に会ったら、顔が変わってる!もともとかわゆいのに、さらにかわゆくなっちゃって~ たった一晩離れていただけなのですよ。 聞いてみると、あることを決断して手放したとのこと。それが外見に大きく現れるなんてすごいですね。知り合いでよく当たると評判の占い師さん(沖縄)は、顔で占っておられるのですが、下痢や生理、帰郷する相なども顔に出るとおっしゃっておられました。良い相を作ることで、運も変わるとか・・・ だったら、いつも幸せな気持ちで過ごすことで、顔にも幸せ相が表れ、現実も幸せになってくってことですよね。幸せじゃないから、不幸な相となって、不幸せな気持ちで過ごす。。。もちろんこちらの選択も可能ですよ(笑) だけど本当に選択したい人はいますかー? もし選択しちゃう人がいるんだったら、どーか!どこかでピリオドを打つことを選んでね。鶏が先か卵が先か的なところがありますがどっちが先でも関係ないし、どこから始めてもいいですよね!
 

☆ 04.02.20 ☆

  ねむい。そろそろ充電する時間かもしれない。短時間充電して、ぱたっと切れる電池みたいです。どうもペースが変わってしまい、まだ馴染んでない感じです。 ・・・・・・・・・・と。あまりのねむさに耐えかねて横になったら、途端にぐーぐーやってしまいました。(今、目が覚めました。また夜ゴハン抜けちゃった。) 3時間寝ては、6~8時間起きてるのを1日2サイクルやってます。そろそろ普通に戻してこうかな。
  さてさて。先日の問題は一応クリアーしました。今後もしかしたらカスみたいな形で現れるかもしれないけど、たぶん大丈夫です。どんなビジョンだったかは(プライベートなことなので)ここでは申し上げられませんが、過去の記憶が流れてきました。今生というより、この世に生を受ける前の記憶です。(アデプトを受けた方はよくご理解いただけるかと思いますが、過去生というよりエマネーションの記憶です。) 以前思い出していた記憶だったのですが、今回はそれに感情の部分が入っていました。1つの体験で、クリアする問題が2つあったわけです。
  どんな風にクリアしていくのかを簡単に説明すると・・・怖れというものがあるのであれば、それには必ず原因があるはずですから、それを突き止めていくところから始めます。まずは今生においての記憶を片付けたほうがいいですね。生まれる前のは、それからです。(自然にまかせるのがいいです。) 幼いときに思わず封印してしまった記憶とかが結構あるので、ゆっくりと自分で探していきます。見つかったら、その時の体験を瞑想状態の中でもう一度体験してみます。そうすると、内側にいる自分、あるいは今の自分の感情が動きますから、その時々に応じたケアをしていきます。ただ、ここで再体験することを怖がる人がいるのですが、そんな人は誰かに助けてもらってもよいかもしれませんね。だけど、飛び込んでみると、案外、大したことがなかった・・・ということが多いのも事実です。ガンバ☆
 

☆ 04.02.19 ☆

  おなかすいた・・・と思ったら、夜ゴハン食べてなかった。早起きしてしまったせいか、夕方から電池が切れたかのように眠ってしまいました。これで今夜も長くなりそーです。(3時~4時に寝る日々です。) 今朝は、勝手に早く目が覚めてしまったので、久しぶりに朝の散歩に出かけました。明るいときに散歩するのはとっても久しぶり。難波の宮跡にマジックサークルを作ってる木があるのですが、久々すぎて彼の風貌も変わっていて(緑の葉がなく、禿げボーズ)、木がなくなったのかと一瞬思ったのでした。それくらい久しぶりだっちゅうことです。
  木のそばへ歩いていくと、その近くにおじさんが・・・太陽に向かって南無妙法連華経を大声で唱えておられます。どーしたもんかと思いつつ、あまりに朝のお日様が美しいので、私もキーン瞑想(マヤの太陽の瞑想)をしました。難波の宮って、通勤通学の人が通り抜けていくところでもあるんですよね・・・ おじさんは「南無妙法連華経」、私は「キーン」とトーニング。 ほぼ横に並びながら、共に太陽に向かってる光景は、なんとも怪しかったことでしょう・・・
  ところで。今日のレディスデーに待望の「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を観てきましたよん。すごくヨカッタ~☆ 1よりも2。 2よりも3と、期待は全く裏切られませんでした!! かなり長いのですが、全然飽きなかった。とってもお薦めです。だけど、予告CMが始まった頃から、私の中に別のビジョンが流れ込んできたので、最初のほうは映画には集中しきれませんでした。映画は、感動したことだし、また観に行きますよ♪
  見えてたビジョンというのはね、ここ数日感じていたある怖れに関するものでした。今からじっくり味わいにかかります。何でもそうだけど(特に怖れは)、じっくり体験すると手放せたりするものです。「クリアーできない問題は来ない」し「準備が出来たから、それがやってきた」とか、私もよく言ってますが(笑)、それをまたまた実感させてもらってます。ジャンプ台から飛んだマヤンジャンプは、まだ着地してないみたいです~
 

☆ 04.02.18 ☆

  変化に合わせてモノを引っ張り出しては捨ててるのですが、どーも・・・散らかっていってるのではと思われる有様。 やっぱ掃除は苦手だよん。いやいや、片付いていると信じて、捨ててやる~っ 自転車も捨てようかという話をしてたら、お茶の先生が「私の自転車は、30年も乗ってるよ」と言われました。上には上がいるものです。
  私もモノもちがよすぎる傾向があるのですが・・・ 7年前に訪れたマヤでもらったマヤンカレンダーを引っ張り出してきました。筒に入れたまんま熟成しきってました。ホセ・アグエイアスさんのマヤカレンダーの本は、全然ピンと来なかったので、すぐに人に譲ってしまったのですが、今回の旅で、真のマヤのカレンダーを垣間見たような気がして、改めて興味を持ち始めています。で。前の資料を掘り漁っていたら、出るわ出るわ。マヤの資料もちゃんと保存しとります、わたし。。。
  ついでに出てきた(^^;)アストロカートグラフィを見てみたら・・・ メリダ(ユカタン半島のマヤ遺跡を訪れる基点となる都市)にジュピターのICがばっちり乗ってました。「自分自身の過去や伝統を集約させ、その中に真実の自己を見出すには最高の場所」と書いてある。なるほどね。いろんなことを思い出すはずだ。他にもいい感じの言葉がいっぱい♪ たまには保存魔もよいとこあるよ。だけど、まー、適当にしとこーぜー。
 

☆ 04.02.16 ☆

  マヤ(メキシコ)より戻ってきました。一言では書ききれないくらいいっぱいたくさんのことがありました。(ヘンな日本語) 大きな変化です。出発前から変化は始まっていて、今回の旅はさらに変化するためのジャンプ台のように感じていましたが、このジャンプ台、思ってたより、弾みがよすぎた・・・(笑) 3回目のマヤでしたが、今回で1つのストーリーが完結しました。ある意味、これで一段落かな。それからたくさんの変化を迎え、それは最後の最後まで、帰路の飛行機の中まで続いていました。こっちも旅の完結にふさわしい(?)、というよりこれからを予感させる体験です。
  思わせぶりっこでスミマセン。ほんと一言では書ききれないんだよー。93年に初めてバハマのイルカと泳いだときと同じくらい大きな変化かもしんない。なので、書くのであれば別のところで書くかもしれないし、書かないかもしれない。。。(あー、ひとりごちモードだ。) 気ぃむいたら書きまっす☆ へへへっ
  ps. やっぱ日本の米粒、おいしぃ。ゴハンだけでも食べれちゃうんだもん。なんなの?このうまさは!
 

☆ 04.02.04 ☆

  まだ夜明け前ですが・・・立春です。昨日が節分。季節を分けると読む。一応、東北東に向かって巻き寿司、かぶりつきました(笑) そして!今日から新たな季節の始まりです。すばらしい季節にしていきましょー!! ところで~ profileを修正しました。ハンドルネームを止めました。なんかスッキリ。かぶりものを脱いだ気分です。でわでわ、メキシコに行って参ります。
 

☆ 04.02.02 ☆

  友人に誘われ、奈良美智さんの個展に行ってきました。彼の作品は絵くらいしか知らなかったので、てっきり絵を見るつもりで行ったら、絵というより空間を扱った作品というか、写真というか・・・説明ができない・・・なぁ。でもおもしろかった。小さい人の応接室が作られていて、そこの小さな椅子に腰掛けていると、子供の頃に憧れていた「秘密の小部屋」みたいにわくわくするような感覚におちいりました。写真のほうは、うまいへた(アーティストに対してスミマセン。写真にはちょいうるさいもんで)というより、合間に彼の作品が紛れ込んでいる感覚がステキ。おまけに!! 奈良さんご本人もぽっこりと姿を現されたせいか・・・ すっかりファンになってしまいました。
  正直に言うと、特別好きだったわけではないのです。奈良さん独特の絵は、好きか嫌いかといわれると「好き」な部類ではありますが、どーしても彼の絵を見るとムーミンの「みぃ」を思い出してしまうのですぅ。たぶん似ているのは「目」だけかもしれません。あ、どーだろ。。。「みぃ」の顔もはっきりと覚えてるわけではないのダ。。。 それに奈良さんのお顔も私は知らなくって、友人がちょっと興奮しながら教えてくれたからわかった次第。まー、とにかく。すっごい楽しんだってことですね♪
  それと、もういっこ、ステキなことがありまして。。。久しぶりに人間の姿をした天使さんに会いました。いつも思いがけずに会うのですが、会った瞬間にハートがきゅっとして涙があふれてくるのです。いつも必要なタイミングに会ってる気がします。今ちょうど、スピリチュアルなレベルでいろいろテストを受けています。(今までもずっとあったのだけれど、ちょっと大きめです。) といっても、私は出される問いに対して、「YES」と答えるか、「NO」と答えるか。「NO」と答えても、全く問題はない。「YES」と答えるには、ちょっと勇気がいる。ぼちぼちと答えが出始めています。それがこの時期であるという絶妙なタイミングであることも、傑作だよなぁと笑ってしまう。あ~あ。
 

☆ 04.02.01 ☆

  日のたつのが早い! 早すぎます!! パソコンの日付を見ると、もう2月ではありませんか・・・ 気がつかないうちに~っ
  2月は海外でのワークに参加したりと、しばし長いお休み(3日~15日)をいただきます。メキシコに行くのですが、今回でナント3回目。こんなに縁のある国だとは思っていませんでした。初めてメキシコを訪れたのは97年で、元々はペルーに行くつもりでした。なのに、ちょうどペルーの日本大使館が占拠されて大騒ぎしていたので、ペルーからマヤ(メキシコ)に変更したのでした。(結局、未だペルーへは行けていません。。。いつかマチュピチュで空を眺めるのが憧れデス♪) 初めて訪れたときには、マヤで過ごした日々のことを思い出しました。そのせいかマヤはとても懐かしい感覚があります。今回はどんな旅になるのかナ?? 旅行の前は、準備が面倒で行くのがイヤになるタチです・・・ 実は、準備を考えるのも面倒なのですよぉ。ま~だけど、懐かしいマヤのことを考えて、がんばりまする~♪
  ホームページの更新も、その間はお休みとなります。(1個だけ更新して出発しま~す。)土産話をた~んと書けるよーに楽しんできますねっ☆
 

●その月の一番最初●