ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2004年7月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 04.07.28 ☆

  アツイ、暑い。と、連日の36度に慣らされているうちに、30度を涼しいと思えるようになってきた。。人間っちゅーのは、なんて順応性のある動物なんでしょ。人間たちの住処が、北から南に行き渡っているのがわかるような気がします。
  ところで。最近とってもハマっているものが2つありまして… 一つは万華鏡。2つの筒(一つは白い砂入り)のついた万華鏡を買ったのですが、見始めると時間を忘れて、ずっとうっとりしています。寝る前に友人としゃべった後など、私の場合は交感神経が優勢に(少しテンション高くなっちゃうみたい…)なっていて、眠りにくくなるときがあるのですが、そんなときにも万華鏡を見ているとまぶたが重くなってきます。そのせいか、最近よく寝てます。(万華鏡のせいじゃないかもしれない。^^;) 特に白い砂入りが気に入って買ったのですが、たくさんの光があふれてくるような模様が展開して、美しいだけでなくリラックス効果もあるようですヨ♪
  もう一つハマッているのは、下駄。げたげたげた。これがなかなか良いのです。足の指って普段使わずに歩いてるみたいで、下駄を履いているとかなり足の指に力をこめて歩いているようです。かといって、疲れるわけでなく、ちゃんと足が働いてくれている感じがするのです。2時間ほど歩いても全然疲れません。たまにはミュールも履きますけれど疲れちゃうので、下駄率がかなり高い今日この頃… 足によいというだけでなく、結構かわゆいと思うんだけど~
 

☆ 04.07.27 ☆

  昨日、妹の家に遊びに行ってきました。姪っ子と甥っ子がいるのですが、子供たちというのはなんてパワフルなんでしょーねー。自分のやりたいことをまっすぐにぶつけてきます。あの半分駄々っ子にでもなったかのようなパワー、あれって、私達大人が現実を引き付けるにも大いに役立つエネルギーじゃないかな。それはパッションと呼べるものだと思います。
  子供たちは子供たちの方法で大人たちに主張しながら、やりたいこと自分のものにしています。やりたいこと、やりたくないこと、それがとてもシンプルになっているんですよね。大人の私達は、あることないこと心配して(し過ぎて)、本当にやりたいこと自体が見えなくなってしまったり~。心配する前に。何をしたいのか。そしてそれを「やってやろーじゃないか!」というパッション。それはアデプトでやるテクニックとは別に、パワフルなツールかと思います。
  ps. それにしても。子供たちにじゃれつかれ、連れまわされ、髪もぐちゃぐちゃにされて…(笑) はためにはなんとも哀れな姿にされてしまいました… ^^;
 

☆ 04.07.26 ☆

  某TV番組で豆乳で痩せるということをやっておりました。豆乳で痩せるなどと聞いたのは初めてだったのですが、実はわたくし、心当たりがアリ。会社勤めをしていたときに不規則な生活がたたって5kgも太ってしまったことがあって、なかなか元に戻らず数年を過ごしていたのです~。ところが、辞表を出した頃から3ヶ月ほどであっという間に5kg痩せて元に戻ってしまったのでした。ストレスが無くなったからなのかなぁとずっと思っていたのですが、思い起こせば、ちょうどその頃から毎日豆乳を飲んでいました。(花粉症なので、毎年1月くらいから牛乳断ちをしているのですが、去年は豆乳に置き換えるということをやっていたのです。) 番組では豆乳にキィウィやパイナップルを混ぜると効果があがるとのことでしたが、私の場合は、既製の野菜ジュースを半々で割って飲んでいるのです。ミニサイズの泡だて器でしゃかしゃかと混ぜると、ミックスジュースみたくておいしいのです。あの5kgが落ちたのは、豆乳のおかげかも。。食事の量は、勤めてたころより増えていたし、運動もさほどしてなかったので、普通に考えると3ヶ月で5kgは病気じゃないかとさえ思ってましたもの。それに普通痩せると、女性は胸から痩せることが多いのですが、私の場合は、逆に、サイズアップしてたのですよん。うふっ。試してみる価値ありかもしんないですぅ~
 

☆ 04.07.20 ☆

  お休みをいただいて東京でお勉強をしてきました。(バタバタ準備をして出かけたので、出発前に書いたものをアップし忘れてました… ^^; ので。その分(16日)今日一緒にアップしています。)
  セミナーに行く度に「いつまで続くの?」とよく友人に聞かれますが、学びというのは、どこまでやったから大丈夫とかいうことはありません(笑) もちろんセミナーに行くことだけが学びではなく、日々自分自身で学ぶことも可能です。私達が生きている限り、望めば望むだけ成長していけますし、喜びを伴いながらということも可能です。(セミナーなどは、自分で学ぶツールを手にするには便利なものかなと思います。)
  「XX年も努力してたのに、何も実りがない」と嘆かれる方がいらっしゃいますが、がんばってきているのに何も変わらないことなんてことは<絶対に>ありません。自分の変化をきちんと見つけることが大切です。それは自分の中で起きていることをきちんと認識出来るということです。それをクリアーすると、次の段階が来ます。それは大きな変化となって現れる方もいらっしゃるでしょうし、あるいは、大きな変化のためにはいくつかをクリアーする必要があるかもしれません。もしクリアーすべきことが残っていたとしても、必ず、大きな変化へと弾みがつきます。
  一見ネガティブに見えるところに、自分の気付かない変化が隠れていたりします。ネガティブに見えるところにと書きましたが、それを「ネガティブ」だと思っているのは、「あなた自身」に過ぎない場合がほとんどです。自分で作ったゲームに自分がすっかりとハマっているようなものかもしれませんね。さてさて。あなたが思っていることの、一体どれだけが真実なのでしょー!?

  ps. 8月からプチセミナーを始めます。末広がりなメデタイ日を選んでみました。ついでに時間もメデタイ時間にしてみようかと思いましたが、遊びすぎなのでやめました(^-^) よくありがちなテーマではありますが、楽しみがてら遊びにいらしてくださいませ。informationに情報あります。見てみてネ。
 

☆ 04.07.16 ☆

  ターン・ザ・ホィールというセッションがあります。その名の通り、「運命の輪を回せ」。(「ダイヤルMを回せ」みたいだと思うのは、ハイ、私です。。^^;) だれもが未来の可能性をいくつも持っています。自分がどれを選択するかによって、その未来が決まるわけです。セッションでは、可能性の高い順に未来をチェックして、ハイアーセルフにどの未来を回すべきかを確認した上でご相談し、運命の輪を回します。それによって、その未来が一番可能性の高いものへと移行します。未来を一番可能性の高いものと回すということは、望む現実のための要素がたくさんやってきます。私達の未来というのは、小さな選択の積み重ねによって現実となります。しかし、そこで自分が選択をするということも必要なわけです。
  「運勢をよくしてください」というだけではセッションを行わないというのは、たとえ運命の輪を回したとしても受身で待っているだけでは何も起こらないからです。主体はあくまでもご自身であって、運命の輪を回すことはその現実を引き付けるお手伝いです。誰もが、自分の内側に素晴らしいパワーを持っています。自分が何事をも成し遂げることが出来る!ことを思い出してくださいネ。
 

☆ 04.07.13 ☆

  昨日は久しぶりに神戸に行って、久しぶりに奈良の実家に帰ってきました。神戸は山が近くに見え、街並みも洗練されていて、歩いていても楽しいところですよね。念願の元町ケーキのざくろを手土産に、実家に行きました。(おいしかったっす~(^-^)
  うちは田舎なので、田んぼがいっぱいです。今は緑色の稲が風になびいていて、とてものどかな景色。田んぼの匂い(ってあるんですヨ。)が懐かしかった。蛙や虫の声も懐かしい。季節それぞれに景色は変わっても、この田んぼってやつは、私の原風景です。うちの田舎が他とちっとばかり違っているところは、たぶん川とかに普通に金魚が泳いでることですね。金魚の名産地なので、大雨の後なんかは金魚池から金魚さんたちがあふれて流されちゃうんですよ。雨上がりに網とバケツを持って、川に行くのは子供の頃のお決まりでしたもの。
  ところで。大阪でアダムカドモンがあるとのことで、informationにアップしようとしましたが、残念ながらすでにいっぱいとのことでした。また関西でも開催されると思いますので。もうちょいお待ちくだされ。
 

☆ 04.07.11 ☆

  夜散歩、続けています。散歩は、奈良にいたときは緑の中を歩くのが気持ちよかったのですが、こちらに来てから、車が通ってる横を歩く気になれず遠ざかっていました。だけど、最近の夜散歩は、繁華街のほうへぷらぷらと歩きにいきます。あちこちで路上ライブをやっていたり、遅くまで開いている本屋で立ち読みしたりと、大阪なりの楽しみ方を見つけつつありますv(^-^) それにしても、まー、たくさんのホストさんたちが立っておられます。だけど、汗かいてもいいような服装で歩いてる私は、全く声をかけてもらえません。。 先日定食屋さんでゴハンを食べていたときも、どどっと10人くらいのホストさんたちが入ってこられて、異色なエネルギーを放っておられました。服装だけでも独特なので、すぐにわかってしまいますが、なんだかそれだけじゃないような~ きっと彼らはTシャツ着てても、そうとわかりそうです。興味深い対象を見つけてしまったかも!「何が彼らをホストちっくにしているのか?」 夜散歩に弾みがつきそうです~(笑)
  私の研究材料は別として。。。(^^;) 歩いていると、身体が喜んでいるのがよくわかります。二足歩行している人間にとって、足を刺激して、身体のポンプ機能を果たすために歩くことは必要なのでしょうね。エアコンの部屋にずっといて、冷えて肩こり気味になっていたのが、歩いて戻ってくると軽くなってました♪ お奨めですが、ほんとは朝に緑の中を歩くのが一番よいのです~ 念のため。
 

☆ 04.07.08 ☆

  運動不足が続いているので、久しぶりに夜散歩をしました。普段は買い物にもチャリンコを愛用しているのですが、歩くことは、やはり大切ですね。足の裏の感覚が甦ってきます。昼間はクーラーの効いた部屋で仕事をしているので、歩いていると身体もほこほこと心地よい汗をかきました。夏は汗をかくのが嫌いだと思う反面、運動して汗をかくと気持ちいいです。気持ちがよいということは、身体が欲しているということですよね。最近酷使しがちなので、身体さんに対してやさしくしてあげよっと~。
  ところで。schedule(スケジュール)に、個人セッションの空き状況がわかるカレンダーをお試しで加えてみました。とりあえず近いところの2週間の空き状況をお知らせしています。更新にはあまり自信がありません。。(なので、今までやっていなかったのですぅ~) ま、お試しということで、根付かせることができるかわかりませんが、しばらくがんばってみますね。
 

☆ 04.07.07 ☆

  七夕です。織姫さんと彦星さんのラブラブデートの日。さぞや楽しんでおられることでしょー(笑)
  昨年の七夕に、このホームページをグランドオープンしました。3日坊主にもかかわらず、このひとりごちもボチボチと更新しつつ、何とか1周年を迎えることができました。ありがとうございます。ちゃんと1周年を迎えることができたことを感謝して、ささやかなキャンペーンを行います。Information(お知らせ)にもアップしましたが、ご持参いただいた天然石にエンパワーいたします。石はご自身が身近においておかれるものがよいかと思いますが、ご自身の直感でご持参くださいね。ご希望のエネルギー(癒しや愛、美など)をエンパワーします。(もともとの石の持っているエネルギーがなくなることはありません。) 期限が7月末まですので、ご注意ください。あとは、今月と来月に喜びのギフトワークショップ(アデプトプログラム)を受講される方へのプレゼント。あなたの道がさらに楽楽と進めるサポートになればと思います。
  はてさて、七夕。笹の葉さーらさら~♪ 今年は、願い事をたんざくに書いてみようかと思っていましたが、書く間もなく七夕来ちゃいました… 大阪では天の川が見えないのが残念です。
 

☆ 04.07.03 ☆

  バーゲンシーズンですね。ずっとバーゲンとは無縁だったのですが、久しぶりに行っちゃいました。OL時代のバーゲンシーズンは忙しい時期が重なりほどんど行けず、昨年は時間があったにも関わらず、気持ちが向かずでしたので、ほんとに久しぶりなバーゲンでした。でね。ふふふっ、随分と買い物しちゃいましたよん♪
  以前は、人ごみとか苦手で、通勤列車などは座っていてもかなりしんどかったのですが、今ではすっかりとへっちゃらです。(とはいえ、好んで人ごみへ出掛けることはないかな。) スポンジタイプの人は、スポンジのようにエネルギーを吸ってしまいがちです。人のエネルギーを受けてしまって、自分と他人の感情の違いがわからなくなって、その感情に振り回されたりしてしまいます。そのネガティブになってしまった感情を自分のせいだと思って、自分を責めたりとかしてる人、結構いるのではないでしょうか。でも、本当は人の感情を受けてしまったのを自分のものだと勘違いしてるだけなんですよね。(もちろん自分の感情もきちんと扱う必要はありますよ。全てを人のせいにしちゃいけません(^-^)) そういう人には、カバリスティック・クロス(カバラのクロス)がお奨めです。エネルギー的なプロテクションができます。やればやるほど、パワフルになってきますよ。興味のある方は、喜びのギフトワークショップ(アデプトプログラム)を見てみてね。
<<このページのトップへ戻る>>

☆ 04.07.01 ☆

  東京から戻ってから、毎日うたた寝をしてしまいます。疲れているという実感はないのですが、ふと横になるとぐっすりと眠ってしまっていることが多いです。先週変化することがあったので、身体が勝手に調整しているのかもしれませんね。
  7月に予定していた気功教室ですが、8月14日(土)となりました。ご都合の合わなくなった方、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。今回限りでなく、何度か開催していくと思いますので、次の機会にでもご参加いただければと思います。m(_ _)m 気功というと、私もかじったことがあり、呼吸法で気を身体に取り込むということはやったことがあります。初めてのときは、自分で気を感じることに驚きを覚えました。エネルギーを感じれる今となっては、気功に対してあまり興味を持つこともなかったのですが、「気」の捉え方についてはどうも奥が深いみたいです。堀之内さんの気功歴は長く、現在の師匠は、中国政府公認の数少ない気功師らしいですよ。当日は、基本的なことから始めます。ご自身の自然治癒力を高めることはもちろんですが、ご自身のさらなるパワーアップにもお薦めです。
  尚、7月20日より個人セッションで一部料金等改訂されるものがあります。ターン・ザ・ホィールや、デルフィーヒーリングなどです。デルフィーヒーリングは、値上げというより私自身のパワーアップにより時間が短縮できることによるものです。よろしくご理解のほどお願いします。  
 

●その月の一番最初●