ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2004年10月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 04.10.29 ☆

  昨日は満月でしたね。おまけにペンタグラムを星々が形づくるという珍しい日。昨年もありましたが、あと来月にもこの不思議な配列が起こるそうです。1年に3回(かな?)もあるとしょっちゅうあることだと思っていましたが、かなりマレなことらしい。。変化していく今の世界を現すシンボルのようです。
  なんだかいろいろあって(外の世界も、私のまわりも)、ちょびっと目が回ってました。くらくらくらと自分の中心を手探りで探し、中心に戻ってはくらくらくら。(笑) だけど、毎日自分で心を込めて作ったものを食べていると、瞑想やエネルギーワークでは得られないパワーが自分の中に入ってくることが感じられます。何食べてるの?と聞かれても、かなり普通のおかずなんですけどねぇ。いつも食べてるわけだし~ ^^; 食べるものって大切だな…と改めて思いました。
 

☆ 04.10.27 ☆ 

  大きな台風が来たかと思っていたら、大きな地震がありました。ちょっと困ったもんです。。被災地のみなさんが少しでも早く落ち着かれることをお祈り申し上げます。
  ところで。気功教室初級、中級とも無事終了しました。ありがとうございました。初級ではみなさんそれぞれがご自身の気を動かすことを感じていただき、中級では新しい動きを学び、さらに大きなエネルギーにあふれていました。わかりやすい説明やいろんな存在たちのヘルプで、参加者のみなさんには楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います。講師のキャラも好評?なようで、今回は大阪のツッコミに随分と刺激を受けてたみたいです(笑) まだまだ相談中の話ですが… 上級に行くにはまだステップがあるらしく、なんとかもう1回大阪で開催できないかと思ってます。
  今日は雨で少し冷え込みましたね。うちのセッションルームもそろそろとホットカーペットの出番かな。(フローリングは好きなんですけどねぇ。) みなさん、風邪など召されないようお気をつけくださいね。
 

☆ 04.10.23 ☆

  今回の台風の被害は大きかったようですね。うちのほうでは通過してから風が吹き始めました。それでも全然大したことないと思ってたのですが、周りの人に聞くと… スゴかったね~という人がほとんど。(前のマンションが防風の役割を果たしているのかな。) ニュースを見て、その被害の大きさを知りました。早い復興を祈ります。
  野菜も高騰してますね。台風の翌日にスーパーに行くと、お店の人がキャベツを出した途端、押し合いへし合いの取り合い状態。野菜高騰のことを知らない私は、そんなに安いんかい!?と思って「いくらなんですか?」と聞くと「158円」。普通やん。「でも、明日からはこの2倍ですよ。」 一人暮らしにキャベツ1玉は、毎日キャベツを食べるハメになるのですが、思わず買っちった。これが最後と言われると、買わなくてはという気になるアノ衝動と似てたかも(笑) おかげで~昨日も今日もキャベツ食いですぅ。果てはキャベツスープにしちゃる。^^;
  今日久しぶりに大阪城の横を通りました。イチョウの葉の色が黄色くなってます。御堂筋もそうですが、銀杏臭い。まー、これも季節の香り。イチョウを見ていると、今年の紅葉はどんなだろ?と気になり、南禅寺の湯豆腐が食べたくなるのでした。。(んで、食べに行くと、結構普通なの… アレは雰囲気なんでしょーねー。)
 

☆ 04.10.21 ☆

  またまた台風でしたね。今回もしっかりと上陸して日本列島縦断。水の力の大きさに圧倒されました。波は防波堤を打ち壊し、降る雨は土を押し流し。。子供の頃に家が流れていく台風のニュースを見た記憶があって(今でもときどきTVでやってますけど)、どこかでアレは昔の光景だ…と思っていましたが… なんともすごい力。。
  昨日の嵐から打って変わって、今日は洗濯日和。溜め込んでたものを一気に片して、とてもスッキリ。青空も埃を掃って、とってもスッキリ☆
 

☆ 04.10.20 ☆

  自分を愛する。。その一つの方法として感謝があると書きました。自分を愛するエクササイズは、感謝だけでなく、他にもいろんな方法があります。(私もかつては自分のことがイヤでイヤで仕方がないタイプだったので、いろいろ試してきました~) 感謝の気持ちを持つということは、『受け入れる』ということにも繋がっていき、自分を受け入れる、そして自分を愛するこという風になっていくように気がします。
  問題に振り回されているときなどは、その問題しか見えず、周りで助けてくれてる人、その現実が来ている理由など目がいかないことが多いですよね。ふと一歩引いてみたときに、周りにいる人々のおかげであったり、自分が学ぶべくして学んでいることがわかったり、全て宇宙や神の采配(あるいは配置)とも言えることがわかったとき、感謝の気持ちが自然に沸いてきます。私のことを言えば、ふとしたときにその問題の解決方法が実はすでにあることに気付かされたときなど、(宗教とは全く別次元で…)なぜか祈りのポーズ(^^;)をしていて、おまけに涙なんかが出てきたり、まーちょっとヘンな奴になってたりするわけです(笑) そんな祈りのポーズをしたことがなくっても、誰しも一度くらいは感謝の気持ちを持ったことがあるのではないでしょうか。そのときの感覚を思い出してみると、感謝が足りないと自分で感じるときに自分の中にリンクを作りやすいと思います。他にはね、とりあえず。。『ありがとう』って言ってみる。この言葉は魔法の言葉なので、ぜひ試してみてね。
  今週末に予定している気功教室。informationでは先日更新しましたが…。実は 次の予定がありません。。今回の初級コースを受けられた方も、簡単なエネルギーチェックを講師から受けていただいた上で、中級コースの受講が可能となりました。中級コースの内容もアップしてます。ご興味のある方は、この機会にどうぞ☆
 

☆ 04.10.19 ☆

  10月30日・31日に予定していたアデプトですが、見送りとさせていただき、31日は個人セッションを受け付けます。近いところでは、11月13日・14日に予定しているのと、他の平日でも受講可能ですので、よろしくご理解くださいませ。
 

☆ 04.10.18 ☆

  よく自分を愛しなさい…ということを言われますが、これってなかなか難しいですよね。じゃ、どんな風だと、とちゃんと自分を愛することが出来ているんだろう。って考えます。自分のこと、心も体もすみずみまで好きだって言えますか? 感謝の気持ちを持つことが、自分を愛することに通じる一つの方法であるような気がします。今の状況に感謝する。助けてくれる人に対して感謝する。人がしてくれたことを当たり前って思ってないですか… それを受け取ることは当然。。 受け取ることはいいですね。(受け取れない人も多いのです。) あるがままに受け取り、そして感謝する。最後のところが抜けてたりするのでしょうか。。
  ベランダに出るとシリウスがキラめいています。恒星だけにきらめきがありますが、シリウスのきらめきはいつみてもピカイチ☆ どちらかというと冬の星座のほうが大好きです。夜のツンとした空気もいい感じ♪
 

☆ 04.10.17 ☆

  ちゃりんこがとっても快調です。ここのところの秋晴れ天気も気持ちよくって、颯爽と走ってます~♪ といっても、ママチャリなんですけどね(笑) 青空がなんとも目にしみる今日この頃…
 

☆ 04.10.15 ☆

  世間では熊の出没がニュースをにぎわしています。冬眠のために熊たちは今は一生懸命、栄養を蓄えようとしている時期なのですね。だけど、彼らの住む領域はだんだんと狭められ、そしてエサも少なくなってるので、山を出て里へ下りてきてしまうわけです。確かに熊の力は人間よりはるかに大きく、人間と遭遇した恐怖で振り上げた手を下ろした、そこに人間がいたりすることもあったりするかと思います。パニックになって暴れまわって、人間を噛んでしまったり… 人間生活の味を知った野生動物は、また同じ行動を繰り返してしまうそうです。熊たちもどんぐりや果実が山にふんだんにあると、山を下りる必要もないのですよね…
  要は…、自然が少なくなっているということなのです。熊の恐怖だけを伝えて、なぜそうなっているのか?を伝えようとしない日本のニュースを見ていると、モノゴトの一側面しか見えず、多くの人々には別の側面が見えにくい形になっているんだなぁと… 残念な気持ちです。しかも原因はずばり私達人間であるのに、ね。
  ps. 11月15日(月)にラブバンドルのゆきこさんをお招きすることになりました。今回は平日で1日のみです。実は、1月に彼女と一緒にあることをしようという予定もあり、そのときにはまた個人セッションの場を提供できるかと思います。ぜひ楽しみにしておいてくださいネ。
 

04.10.14 ☆

  ちゃりんこ復活しました~。新しいのを買わなきゃいけないかと思っていましたら、タイヤを車輪ごと変えるだけで大丈夫でした。自転車屋さんが全体の調整もしてくれたみたいで、事故前より走りやすくなったかも☆ 早速夕方、心斎橋まで出掛けました。風が冷たくて耳の後ろが冬みたいに痛くなっちゃいましたが、やっぱ快適です♪地下鉄より早いのよねっ。 わたし自身、ここのところの慣れないエネルギーでアップダウンがありましたが(でも、なぜか仕事中は、超アップしてるのダ…(^^;) )、ようやく落ち着いてきた感じです。そのせいかどうか… さらにパワフリーになったみたい。。ま、パワーアップはイイこっちゃ~っ v(^-^) ってことで…ちゃりんこと共にパワーアップした私デス。
 

☆ 04.10.12 ☆

  先日、私の貴重な足であるちゃりんこが事故に遭って、とても不便な毎日を送っています。大阪市内はたいがいちゃりんこでコト足りるので、地下鉄に乗ることは少ないのです。ちょっとした外出にも私の愛車は大活躍で、お仕事の合間に用事を済ませることが困難になったり… 人はそれが無くなってから、そのモノのありがたさが身に沁みるのですね。小指を怪我して小指のありがたさを知ったり、病気になって健康であることのありがたさを知ったりと…、数々とそんな経験してきているはずなのに。。そんなこんなで~ 今朝、外に出ると、うちの玄関先脇の金木犀がとても芳しい香りをはなってくれていました。ゆうがたに空を見上げると、オレンジ色の中に緑がかった黄金色の雲たちが美しく輝いていました。大阪にいると遠い存在になりがちな自然から、貴重な安らぎをいただいています。ありがたいです。
 

☆ 04.10.11 ☆

  体育の日は昨日かと思っていたら、今日でした。まだまだ慣れることができません… ハッピーマンディ。。 ^^; だから、祝日なんですよね。。 すっかり忘れてた。。
  来月の霜月(11月)セミナーは、いつもの日曜だけでなく、月曜の昼間にも開催することにしました。まー、どうなるかはわかりませんけれど、とりあえず☆ちゅーことで。 霜月のお題は、「ロマンティック・リビング」。なんじゃ、そりゃ?という感じかもしれませんが、人間関係などに関わるエネルギーワークです。友人や恋人との間を縮めたいという方にはお奨めかも♪ んでもって、アデプトのリチュアル練習会もまた11月に開催します。練習したい方は、どーぞいらしてください。気功教室も開催間近となりました。次回の予定は今のところありませんので、ご興味のある方はご参加くださいね。  
 

☆ 04.10.10 ☆

  近所のお花屋さんに行ったら、いつになく花の数が少なくて、色の付いてる花はカーネーションくらい。(豪華なカサブランカはありましたけど!) そこの店は、日曜日にめいっぱいお花が並ぶのですが、カーネーションに添える花や葉もあまりなかったのです… ここのところの台風で、栽培農家さんが軒並みやられているとのこと。だから、お花はしばらく高いですよ。と、お花屋さんの話です。カーネーションでも今はいろいろな色があったりキレイです。お花があるだけでも部屋が明るくなって、幸せ気分~♪
 

☆ 04.10.09 ☆

  またまた台風でしたね。今日は遠方から来られる方がいらしたので、台風の影響がないようにと、ゆうべのうちに台風に関わるマスターにチャネリングでお願いしていました。台風の経路は変えることは出来ないと言われ、じゃ、影響のないようにしてくださいとお願いしました。少し加速するとのことだったのですが、朝起きたら、随分スピードアップ(2倍くらい)していて、大阪とその西は台風の「た」の字も想像できないくらい静かでした。(午前中は雨が降ってたのですが、昨日のほうがすごい雨。風はほとんど吹いてないですよね。。) 台風などの気象は、風だけでなく大地との契約によっても起こってくる現象のようです。なので、全くのエゴによるお願いは聞いてもらうことはできないでしょう。災害は結果として起こるもので、もちろん災害を起こすための気象現象ではありません。今年はやたらと日本に上陸する台風が多いです。これも今の日本には必要なことらしいです。
 

☆ 04.10.08 ☆

  カウンターが6日に3万を超えました。みなさま、ありがとうございます!カウンター3万を踏まれた方へプレゼントをご用意していたのですが、その方(19時頃にアクセスされた方)は気付かれなかったようで… ちょっぴりサビしい思いでござります。(私も自爆しないように注意しておりましたので。) せっかくなので、この喜びを別の形で還元したいと思います。HPオープン1周年のときにご好評いただいた石のエンパワーを、今月個人セッションを受けてくださる全ての皆様へプレゼントさせていただきます。information(お知らせ)にも入れてますので、詳細はそちらをご覧ください。
 

☆ 04.10.07 ☆

  先月までの忙しさがウソのように静かなときを過ごしています。お客さまも今週は1日にお1人、2人。ゆったりしたペースで、ご近所のマンション建設ラッシュも終わっていて、外も静か。肉体のほうもなんだかよちよち歩きのような感覚で、今はこのペースが最善だなと感じています。内も外も静かな空間で、自分を見つめる時間が長いです。もっともっと自分をピュアにしていく必要があるようですね。自分の内側にある怖れとは随分向き合ってきたつもりですが、瞑想していたときに奥のほうに隠れていたある怖れが顔を出してきました。巧妙に隠れていました。まー、隠された、というべきか、自ら隠したというべきか。。パートナーといるときに時折訳も無く感じる不安はコレだったのか…と気付きました。気付くとクリアするのは、とっても早いです。こんな風に私も少しずつ進化し続けてます。v(^-^)
 

☆ 04.10.06 ☆

  ちょとした変化がありました。うちの新しいセッションをいつから開始するのかを考えたとき、なぜか『4日』という日が出てきていました。3日だと日曜日で丁度良いかな、とか、10月10日はゾロ目だから尚よさげな気がしつつ… でも、それは『4日』でした。あることが4日に起こると聞いたのはその前日でしたが、どこかで4日はスタートだという意識があったみたいで不思議です。
  それが本当に自分に起こったのか確かめるスベがないのですが、今までと違う感覚が、かなーりある。んでもって、まだそれに馴染めてない。だけど、まだ途上なのかもしんない。実は、起こってないのかもしんない。そんななか、『Rainbow Dolphin』という歌を久しぶりに口ずさんでました。今回の変化とは、あんまり関係のない感じの歌なんですけどね。がんばって生きていた時期に、心のよりどころのように自分に言い聞かせていた歌です。どうしてこの歌が出てきたのかよくかわかりません。12年前と同様、新たにスタートした感覚なのかな。。音をお聞かせできないのが残念ですが、その詩をlogos(言の葉)にアップしています。かわいらしい歌です。
  ps. 意味不明な内容でしょーが、そこは『ひとりごち』。ひとりでゴチるところに味がある。むふふ。
 

☆ 04.10.05 ☆

  今日は珍味なるものをいっぱい食べました。なまこの卵巣の干物(くちこ?)や氷頭(ひず)という鮭の頭の軟骨の甘酢などを食しました。すっぽんや氷頭というのは、コラーゲンいっぱいらしい。。お肌ルツルになるよ、と言われて出されたものは全て平らげました。そして気のせいか… お風呂上りのお肌はなんだかツルツル!?な気がしてます。(気のせーかもしれない。。) 生まれて初めて食べるものや、今年の初物をいっぱい食べて、とっても長生きしそーです。普段の自炊はどうしたって粗食なのですが… いつにない贅沢。多謝♪ >父上様、ごちそーさまでした☆

ps.
喜びのギフトワークショップとタイトルをつけていた『アデプトプログラム』ですが、タイトルを本来の『アデプトプログラム』に戻すことにしました。サブタイトルが『喜びのギフト』です。『喜び~』については、別構想のアイデアがありまして…。そちらのほうで活かしていきたいと考えております。それについては、おいおいと。。
 

☆ 04.10.04 ☆

  多忙な9月が過ぎ、のんびりした感覚を楽しんでいます。もともとおっとりのんびりが性に合ってるのですが、忙しくなればそれに順応してしまう傾向もあり、昔はよく働いていました。その頃に比べると、随分とゆったりした生活ですが、もっとゆっくりと今月はいきますよ~! とはいえ、白黒はっきりさせがちな性格なので、忙しいときはめっちゃ動くし、のんびりモードになると全く何もしないという超怠け者でもあるので、適度に引き締めてやらねば!
  そーいえば… 以前の私は、白か黒はっきりさせる傾向がありまして、その自分について見直していた時期があります。『グレー』というのものがあるんだよってことを学んでました。それまでの私は『グレー』であることを許すことができなかったのですね。行くか行かないか。正しいのか間違っているのか。好きか嫌いか。白か黒か。それらの間が『グレー』。 そして、気は決して長いほうじゃないので(ってか、短い!)、待つのも大嫌い(笑)。やりたい!と思ったら、何が何でもやらなきゃ気がすまないというタチなんですよね。牡羊座ってそういうところあります。それを待つとなると、イジイジ、イライラ。『待つ』ことの大切さを学びました。弓を構えていつ矢をはなつべきか?そのタイミングを捉え、そして行動する。私にとって、それはスッゴイ『忍耐』でしたけれど~(笑)
  人によって学びはそれぞれですが、だれもがそれらに向き合うときが来ます。そういうときはきちんと向き合っていくことがとても大切です。それらをかっ飛ばしてラクになったとしても、それは一時的なことに過ぎません。自分の成長を止めることを『本当の自分』は望んでいないので、また同じような状況を自分が引きつけるわけです。だったら、早めに取り組むほうが、実はラクチンなのです。そして、そういう時期をなんとか楽しめるようになれれば…言うことないですよね。そして、楽しむことが出来る。と私は信じています。
 

☆ 04.10.02 ☆

  大阪→東京→鹿児島を2日間で移動してきました。鹿児島への飛行機は最初はバツだった窓際の席に座れることになり、席を移動した途端! 窓から射してきた光が私の体に虹をかけてくれました。小さな7色の虹を手や腕に受けとめながら、祝福のシンボルに感謝です。空にかかる虹は最近見ていないのですが、思わぬところで虹で出会うことができて幸せでした。鹿児島の町は緑が多く、とてもキレイな町で良いところ。お呼びいただいたSさんに感謝です。
  東京はワークのためでしたが、ついでながら初体験を2つほどやって、こちらもなんだか楽しかったです。私は根っからの関西人で、お好み焼きは大の好物なのですが、もんじゃ焼きなるものは食べたことがありませんでした。人(←関西人ね)に言わせると、「ありゃー、食いもんじゃない。」という思いっきり偏見の混じった言葉を鵜呑みにして手を出すことができませんでしたが、今回、初挑戦。焼き方もわからないし、友人が鉄板に流してくれたのを見ても食欲がおきず、食べてみてさえ「こりゃ、やっぱ食いもんじゃない。」と、以前聞いた言葉は真実であったか…と納得しつつあったそのころ。そのぐにょぐにょは食いもんに変化し始めました。おいしいのかと聞かれると、お好み焼きのほうが断然うまい。でもなんだかおいしいような気になるのは、ちびちびとお皿に残ったソースやしょうゆをなめてしまう感覚と似ているかも(笑) ま、機会があれば、また別のもんじゃにチャレンジしてみたいです。
  もういっこはね。 ●横インというビジネスホテルに泊まったのですが、今まで泊まった他の●横インにはないジェットバスがついてまして… 泡の入浴剤も添えてありました。泡の入浴剤は家でもやったことがあるのですが、映画で見るような泡って出来ないじゃないですか。アレの秘密がわかりました!ジェットバスをオンした途端、泡の製造機と化したのです。うわ~っ できる、出来る!アワアワ☆ o(^-^)o シアワセ♪ プリティウーマンの世界ですよん♪泡って気持ちいい~♪ アワアワ☆絶対ハマリます。あー、ジェットバス欲しい!
 

☆ 04.10.01 ☆

  珍しく大阪に上陸したのに大したことないなぁと思っていた台風でしたが、今回の被害は大きかったようで、自然というのは厳しいですね。。 だけど雨が大降りしてくれたおかげで、今日はとても澄んだ空気でした。中秋の名月も雨で見ることができませんでしたが、今日は久しぶりにお月さんも顔を出してくれましたよん♪ 今日の月、旧暦17日の月を『立待月』というのだそうです。満ち欠けする月にそれぞれ名前がついてるんですよねぇ。日本人って、ほんとに侘び寂び文化です。それにしても☆ 澄んだ空気のおかげで大阪には珍しく星がキレイです。今年初めてのオリオン座やシリウス、プレアデスも全部見えるのですから、大阪ではラッキーなこと。シリウスという星はイシスの星でもあるそうですが、今日イシス関連のワークをするわけで… そうそう。そーいうもんなんでしょーねー(謎笑)
  なんとかお勉強月間も乗り越え(^^)v、来週からはようやく普通の生活に戻りそうです。やりためていることがいっぱいなので、がんばって片付けます!今日から10月。秋もいよいよ本番です。食欲の秋。芸術の秋。読書の秋。私はやっぱり食欲かな…

●その月の一番最初●