ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2004年11月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 04.11.30 ☆

  慌しく過ごしているうちに、11月も終わりです。来月からは師走。。なんだか『師走』という言葉は、これまた慌しい雰囲気をかもしだしていますね。『走る』という文字のせいでしょうか? プチセミナーを旧暦の月名にしているのですが、来月のは『師走セミナー』となってしまい… なんだか大掃除のやり方だとか、おせちの作り方だとかのセミナーを連想させるネーミングとなっちゃいました(笑) 今度のセミナーは、アロマの実践コースとなります。リクエストもいただいていましたので、ヤングリヴィング社のオイルがとっても活きるレインドロップの施術をする予定です。実践コースをご希望の方は、基本コース(以前に開催したものと同じ)もご参加ください。オイルの基本的なことをやりますが、ヤングリヴィングのブレンドオイルなど、独自の使い方についてレクチャーしたいと思います。
  でわでわ、15日までお休みです。みなさま、楽しくお元気にお過ごしくださいませ☆
 

☆ 04.11.26 ☆

  たまりにたまっていた内容をまとめてアップしました。information(お知らせ)にアップしてるので、ご覧くださいね。
  まず。30日より12月15日までお休みさせていただきます。スミマセン。パソコンのない環境なのでお返事は14日以降となります。こんなに長期間休むのは初めてですが、所用のためで遊ぶわけではないのでご容赦くださいね。尚、年末年始休暇(12月29日~1月3日)も今年は取る予定です。m_ _m
  12月の休み明け、師走プチセミナーでアロマの第2段を行います。前回の基本も同時開催、レインドロップやヴァイタフレックスなど実践編をやります。そしてクリスマスは、アデプトプログラム。いいタイミングでしょ!?(笑)
  1月は正月明けから目白押しです。気功教室が初級から中級2まで3日間。翌週はアデプト2と神聖幾何学&アストラルトラベル。その翌週が、女性性の開花ワークショップ。ラブバンドルのゆきこさんとの合同開催です。こちらは女性限定ワークです。男女を差別するということではなく、今回は女性だけで女性性を見つめる必要性を感じてのことです。
  ふぅ~。。ずっと日程調整やら、内容を詰めたり、会場押さえをしたりと、あたふたしてましたので、なんだかとてもスッキリひと段落。いろいろありますが、どうぞ奮ってご参加くださいませ。(^-^)
 

☆ 04.11.25 ☆

  久しぶりにCDを買いました。そのうちの1枚を今、聞いていたのですが。。 何年前になるのかな。ジャン・ジャック・ベネックスのディーバという映画。クラシックやオペラはあまり興味がなかったのですが、ワリーのアリアを聴いて魅了されてしまいました。成人男性なのにソプラノという岡本知高さんのCDを買って聴いていたら、ワリーが入ってたので、たまらず… ディーバのサントラを1枚まるまる聞いてしまい、そして、今はフィリッパ・ジョルダーノになってしまい… どうも気に入ったものは繰り返し聴くパターンです。岡本さんも良いのですが、彼女の声のほうが好きやな。と、新しいCDは後回しになりそうです。このままフィリッパ・ジョルダーノを2枚聴かずにはいられない~ 困った性分です。今晩も夜が長くなりそう。。
 

☆ 04.11.24 ☆

  うちの近所にはむっちゃ美味しいお好み焼き屋さんがあり、ことあるごとに通ってます。この前行ったら、「よく来ていただいていますね。」と笑顔で言われました。。^^; 冨紗家さんと言って、「○△□焼き」と看板に書いてあります。神聖幾何学のお好み焼きだ!と友人とおもしろがって行ったのが初めて。評判なお好み焼き屋さんらしく、有名人とかも来るそうです。関西でお好み焼き屋というと自分たちで焼くところが多いですが、ここではおじさんが焼いてくれます。だけど、このおじさんが焼いてくれるものが、とても美味しく、命をこめて(?)焼くその姿を見ると納得…(笑) お好み焼きって普通は1枚くらいしか食べませんが、ここのバラエティにとんだ○△□焼きだけは何枚でも入りそうなくらいウマいのです。おそるべし神聖幾何学! いつも腹八分目を忘れさせます。^^;
  ps. ネタ振りのつもりはなかったのですが…^^ゞ 神聖幾何学のセミナーを1月に開催します。まさしく、○△□を使ったワークです。お好み焼きは焼かないけれど、お部屋の活性化が出来たりと楽しいワークショップです。詳細は近々にアップしま~す♪
 

☆ 04.11.19 ☆

  先日久しぶりに石たちを浄化したと書きましたが… ついでに模様替えをしたのです(みんなの座る位置を変えたのです)が、どうも具合がよいらしく、棚からのエネルギーがまばゆいです。ゴールドカルサイトの丸玉くんは、時計屋さんで見つけた子です。時計屋さんというのは石のことはあまりわからないらしく、随分と安い価格がついていたのです。石の質もそこそこで、キャッツアイが入ってました。安すぎるっと思って、即買いでした。愛想もよかったしぃ~(笑) 浄化のせいか、私が気付かなかっただけなのか… 表面から浅いところあちこちにレインボウが入ってるのです。ありゃりゃ。もうちょっと気遣いをしないといけないですね。たくさん反省。。
  石棚の横にはオーラソーマのボトルも並んでいるのですが、こちらもクリーニングしたら… みんな、ごめんね!って感じです。^^; またまたたくさんの反省。。。。。。
 

☆ 04.11.18 ☆

  週イチで、お茶のお稽古に行ってます。私の先生のところでは、先週が炉開きでした。(本当は11月の亥の日に行うらしいです。) この春に摘んで、壷に入れておいた新茶の封を切って、使い始める日でもあります。(ボージョレイヌーボーみたいですね。) 季節が変わり、お茶の世界では新年となるのです。炉になると釜も変り、釜から立ち上がる湯気や、炉から漏れる炭の赤い光が、なんとも暖かい心持ちにさせてくれます。
  茶道って、日本文化の集大成なんですよね。茶室(建築、庭)、掛け軸(書、禅語)、茶道具(焼き物、塗り物、鋳物)、お花(華道)、菓子・懐石(日本食)、着物(衣)、お点前(作法)などなど。とっても奥が深い。だから、私も飽きずに20年近くも続けているのだと思います。いろいろやってきましたが~ 実は、一番長い習い事です(笑) 今年になって、ようやく『茶名(ちゃめい)』をいただきました。茶名とは、お家元の一字をいただいた、お茶の世界での名前です。先生によっては4~5年でなる人もいるのですが、私の先生は正しいことをきっちりと教えてくださるので、ゆっくりと段階を踏みました。まだまだ不勉強なのですけれど~ ず~っと続けていきたいことの一つです☆
 

☆ 04.11.17 ☆

  うちにはたくさんの石たちがいて、ここのところ、ほとんど構うことが出来ず状態だったのです… 久しぶりに石の浄化をしました!専用のボウルがあるのですが、それでは入りきらないので、台所のボウルも総動員。流水にさらし、聖水の中にどっぷり浸らせていると…石たちが喜んでますぅ。。ごめんなさい。と、思わず石たちに謝りました。ほったらかししていて、本当にごめんなさい。
  石たちもお化粧直しをしたセッションルーム。陽も随分と南に傾いて、昼過ぎには部屋に太陽の光が差し込むようになってきました。この季節になると(といっても、ココではまだ2回目ですが。。)、うちのアルターにあるクリスタルに太陽の光が反射し、部屋にたくさんの小さな虹が出来るのです。この季節限定、そしてお天気がよくて、ある時間帯だけに起こるスペシャルマジック☆ 虹はとっても大好きなので、これを見てるだけでとても幸せな気持ちになるのです~ (^-^)
 

☆ 04.11.16 ☆

  週末のアデプトに、ゲストヒーラーのゆきこさんの個人セッション。3日間が終りましたぁ。ゆきこさんのセッションは満員御礼☆ ありがとうございます!皆さん、終ったあとの顔の輝きが印象的でした。1月の合同ワークの打ち合わせをする予定でしたが、ほとんで出来ず。これからネッていかねばなりません。。
  アデプトは先月見送ったので、久しぶりな感じがありましたが、とても楽しかったです♪ 参加者の皆さんがリチュアルをするとエネルギーが大きく動き、とてもパワフルな2日間でした。アデプトプログラムは特にエネルギー設定をして行うため、たくさんの光が降りてきます。私から見ていると、光のシャワーが降ってる(というか、バケツを引っくり返した?)ようで、そのエネルギーは人それぞれに必要な調整をしてくれており、ヒーリングも起こるようです… 今回はチョコ(?)が必要な方ばかりでした(^-^) とにもかくにも、アデプトイニシエーション、おめでとうございました~!
 

☆ 04.11.13 ☆

  前に書いたことがあるかもしれませんが~ ときどき『11』という数字に取り付かれます。やたらと『11』がまとわりついてくる感じです。デジタル時計の11:11(11時11分)はあたりまえ、前から来た車のナンバープレートが11だったり、ホテルに泊まると11のつく部屋だったり、いろいろと。。 ゾロメについてはよく論じられるところがあるので、偶然ということも大いにあるかもしれませんね。^^; ちょっと前に『11』に取り付かれたときには、9・11テロがありました。(念のため。。私は預言者ではありませんヨ。)
  ここ1ヶ月ほど、またもや取り付かれていまして… 私にとっては、11月も近いしなぁ、変化の月でもあるしなぁと、あまり気に留めてませんでした。そしたら、11日にアラファトさんが亡くなられて… さらに偶然かな、翌日は新月。新月は新しいスタートです。(今は蠍座ですよね。秘密とか知性・理性を表す星座だったかな。ま、詳しくはプロに任せて~) ニュースでも取り上げてることだから今さら新鮮味がないと思いますが。。やはり象徴的な出来事にしか思えません。何の象徴? どうでしょう。どう転がるか。。何とも言えない… だけど、それらは私達にもかかっているのではないでしょうか。(>ライトワーカーの皆さま☆) 遠い国の出来事のようだけど、私達一人一人が光として存在すること、本来の私達自身で生きていく。。 そんなことも今の宇宙には大切なことかな。。(宇宙には、私達の住むところも含まれてますよ。) 要はね。『11』がどうとかはどうでもよいのです~ 皆さま、よろぴこデス☆
  ps. どうでもいいと言いつつ… ヒマジン私は計算してしまいました。^^; この11日のヌメロロジーは10で『1』。ふ~ん。尚、ヌメロロジーによると『11』という数字は聖数です。タロットのXI(11)は、『力』。この第1キーワードは『奇跡』で、乙女がライオンをいとも簡単に扱う図。オーラソーマでB11は、『チャイン・オブ・フラワー/エッセネボトルI』。とてもやさしいボトルです。無条件の愛…だったかな? その次の12からがステキです。B12は『新しい時代の平和』、B13は『新しい時代の変化』等々。まー正確にゆーと、B12以降については、飛躍しすぎなのですがね。^^; ついつい~♪
 

☆ 04.11.12 ☆

  ドルフィンカードというのがあって(エンジェルカードと似てます)、ふとカードを引くと、『Close Encounter』 というカードが出てきました。Closeとは、接近した、親密な。Encounterとは、(偶然の)出会い、遭遇。という意。Close Encounterは、ドルフィンスイムなどで、イルカとすっごく近くで接近したときなんかによく使っていた言葉です。いろんなところでドルフィンスイムを経験してますが、ビミニの海域でも、印象的なクロースエンカウンターがありました。ジャックナイフで潜ったときに、イルカ達の群れが一斉に私のところにやってきて、私を真ん中に挟む形で一緒に泳ぎました。野生のイルカと泳ぐときのルールで、絶対に手を出さない(自分からイルカに触れない)というのがありますが、このときばかりはイルカのほうが私に触れてきたのですよん。とっても嬉しい逆セクハラです♪
  だけど、私がこのカードを引いたときに思い浮かべたのは、イルカではなく、上の存在たちでした。もちろんある程度繋がってはいるのですが、もっともっと近い形で繋がる必要性があるというメッセージが、友人の言葉を通したり、いろんな形で入ってきます。どんな近くになるんだろう? ま、必要とあればやるしかないです。答えはいつもシンプルだ…!
 

☆ 04.11.10 ☆

  久しぶりに神戸に行ってきました。といっても、夜にちょこっとです。お気に入りのインディアンジュエリーのお店がモザイクにあり、そこへ行きがてら中華街へ。うまいっす。まんぷくとは万福と書くのでは…?と一人確信をしています~(笑) そこのインディアンジュエリーのお店は、誰が作っているのか(本当にネイティブの人なのか)、最後に祝福の儀式をちゃんとしているのか(コーンの粉を使うそうです)まで、オーナーご自身の目でちゃんと確認をしたものしか仕入れておられません。インディアンジュエリーは巷にたくさん出回っているけれど、本物志向の貴重なお店です♪
  ところで…。来週ラブバンドルのゆきこさんのセッションがあります。現在のところ、空きは11時~のみとなりました。ご希望の方がいらっしゃいましたら、早めに連絡くださいネ!
 
【ご連絡】最近メールの不具合がありました。(先週末から今週初にかけて。) 基本的に、いただいたメールへは必ずお返事をしておりますので、万が一、返事がないという方がいらっしゃいましたら、もう一度メールをいただくか、BBSへのカキコ等にてご連絡ください。よろしくお願いします。
 

☆ 04.11.07 ☆

  人との出会いや関係とは本当に不思議なものだと思います。縁という名の下に、多くの人と出会います。地球上には63億人もの人がいるのに、出会ってしまうわけです。ご縁があるのですね。長いお付き合いをさせていただく方もいらっしゃれば、通りすがりのようにひとときである場合もあります。だけど、それぞれに心の中に触れ合うものがあったりします。それは羽のようにふわりと撫でるだけのこともあり、大きな気づきをもたらしてくれる出来事が起こることもあります。いずれにしても人との出会いは大切です。一期一会とはよく言ったものですね~。人の温かさが身に沁みるのは、秋のせいばかりでは。。ないでしょう(^-^)
 

☆ 04.11.06 ☆

  おいしいものを食べると、どーしてこんなに幸せな気持ちになるんでしょー!? 松屋町近くの割烹『歓山』さん。いつ行っても、何食べても、ハズレがないのです~(^-^) 今年初めてのてっちり&てっさもおいしく頂戴しましたよん。長生きしそう☆ 懐かしい友人たちとの話にも花が咲いて、幸せまんぷく~♪ とっても単純かもん。
 

☆ 04.11.05 ☆

  気候が逆行してるとお天気おじさんが言ってはりました。しばらくは10月の暖かさが続くそう。これくらいがいっちゃんイイです~。お天気が良いとセッション用のタオルやらシーツやらをせっせと洗濯できて、爽やかこの上ない(^-^) 天気の悪い日が続くときは、うちのセッションルームにバスタオルやらがひらめいているのです。もちろん、夜中ですけれど。。ま、あんまり想像していただきたくない光景ですな。^^;
  んでもって、気になるのは今年の紅葉。。大阪城のイチョウは随分と黄色くて、良い感じでした。久しぶりに京都に行ってみたいし、奈良でもよいなぁ。二月堂にも行きたいしぃ。桜井あたりもよさげのげ。散策するにはベストシーズンに突入です。お墓参りがてら…行くっぺか…
 

☆ 04.11.04 ☆

  このひとりごちを日記のように思われている方もいらっしゃるようなのですが、ここは私がひとりでごちるだけのページで~す♪ 多くは夜にごちてまして(笑)、夜中を過ぎるとパソコンの日付も翌日の数字に変わり、その数字をそのままアップしています。日記にしちゃうと、これは前の日の内容だから~って、考えなきゃいけませんしね。(単なるめんどくさがりデス。) だから、「台風が来た」と書いてても、日付は前日であることがほとんどですので、あしからず☆ あくまでも、ごちているのです~ (もうエエっちゅうねん~ ^^;)
  ところで。。呼吸の浅い人、息の止め癖のある人、多いですね。ヒーリングで来られる方ばかりでなく、私の周りにも結構いらっしゃいます。(私も止め癖がありました。今でもリキんじゃったときに、息を止めているのに気づき、いかん、いかん。。と~) 私達の酸素は呼吸から取り入れられるわけですから、呼吸が浅かったり、止めたり(ひそめる)すると、脳や身体に回る酸素が減少してしまいます。人間、息をするのが普通ですから、いちいち考えて呼吸してませんよね。だけど、深い呼吸を意識することにより身体や心もリラックスできます。くよくよしてるときなんかには最適です。ヨガや座禅、瞑想なども、呼吸に重きをおいて行います。ちゃんとするとα波以上の状態に持っていくこともできます。張り詰めたときには、ふっと息を吐いて、大きな呼吸をしてみる。。やってみてくださいね。
 

☆ 04.11.03 ☆

  すっかりと秋になってしまった今、ふと海のことを想います。久しぶりに御蔵のイルカに会いたいなと思っていたのに、結局出かけることが出来ませんでした。もともと水は苦手で、プールで泳げるようになったのは小学校2年生。たかだが1mほどでした…(笑) 泳げたというか、顔をつけて浮かんだ~というほうが正しいかな。でも、それさえ実は命がけだったのです。^^; 大きくなって25mはかろうじて泳げるようになりましたが、足のつかないところへ行くのはずっと恐かったです。子供のころ、祖父などに『海坊主』の話を聞かされ続けていたので、尚更~ (+_+) (そう…そんなものを信じる純粋な子供だったのですよん。)
  それが、イルカが好きというだけで海に行こうとした当時のあの原動力は、今考えても恐るべし!だけど、あのときイルカと一緒でなければ、私はシュノーケルで顔をつけることも潜ることもできませんでした。今では10mは軽く素潜りできます。そして水の中にいるとき、ゆるやかな暖かいエネルギーに包まれてポワンとした感覚になることが大好きです。。今日は久しぶりにお天気が良くって、窓の隙間から青空見てたら、ふと… あの無重力な感覚に想いを馳せてしまったのでした。。秋なんですけれど~ねぇ。
 

☆ 04.11.02 ☆

  えっと… せっかく書き始めたのですが、もうだめですぅ。。ねむい~ 結構寝ているつもりなのですが… ま、しかたがないねぇ~ 毎日クマ子です。 (-_) ぶひぶひっ。これじゃーブタ子だ。。そんなことしか書けないのデス。つーことで、もう寝よっと~。 ぐぅ~っ (_ _)zzZ
 

☆ 04.11.01 ☆

  のんびり出来るかと思っていた10月でしたが~ 結局慌しく過ぎていってしまいまいした。。(泣) 早くも11月。なんて書くと、慌しい気分になっちゃいますね。ごめんなさ~い。やるべきことをちゃっちゃと片付ければよいだけです。答えはいつもシンプル。複雑にしているのは私達。。人に言ってる言葉が身に沁みます。^^; 実は今、来年のスケジューリングに入ってます。年明け早々、目白押しで、自分のワークが危ういのです~ でも、必要なことをやっていくだけですから、なるようになりますね。きっと (^^)
  っちゅーことで~ 大阪での開催は最後になるであろう堀之内裕司の気功教室を年明けの3連休(1月8・910日)に行います。初級から中級1、中級2と一気コースです。その堀之内さんは私と同様にRMMSのガイドでもありますが、彼のアデプトプログラムを急遽来週行うこととなりました。平日ですが、ご興味のある方はご参加ください。森田のアデプトも、来週末の土日に開催します。ガイドによって多少の個性はありますが、どちらも光の仲間入りをするプログラムです。本当の自分を生きる、私達の現実を自分で創っていくためにもオススメです♪
  そして☆ 1月22日(土)には『女性性の開花』のワークショップを、ラブバンドルのゆきこさんと一緒に大阪で開催します。女性が本来持っている美しさ、魅力、強さなどを引き出すワークになればなと思ってます。詳細が決まり次第、アップしていきますので、お楽しみに!
  尚、お休みのお知らせをアップしていますが、勝手ながら11月末から12月中旬にかけて不在となり、その間のセッションはお休みとなります。個人セッションをご希望の方がいらっしゃいましたら、その旨ご了承くださいませ。

●その月の一番最初●