ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2004年12月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 04.12.28 ☆

  今、せっせと年賀状作業に励んでおります。毎年恒例ですが、いつもぎりぎりです。お勤めをしてるときは、義理ものという感覚がなきにしもあらず… 枚数を減らす工夫をしてみたり、年賀状の意義を考えてみたり~ 紙資源を考えると無駄な風習のようにも思えていたこともありました。めんどうくさいというのもありましたしね。だけど、自分が年賀状をいただくととても嬉しくて、ワクワクしながら1枚ずつ目を通します。それに今年はどんなデザインにしようか…とアレコレ考えるのも、結構好きだったり。。(というほど、大したデザインではないのですが…)
  今年は住所録の更新をほとんどしていなかったので、大変といえば大変でしたが、今年出会った方々の顔を思い浮かべながらの作業は、不思議に楽しかったです。たくさんの方にお会いできたなぁととても嬉しく思います。来年は来年で、新しい出会いがあるかと思うとこれまた楽しみ♪
  でわでわ、みなさま。ちょっとばかし早いですが~ 楽しいお正月をお迎えくださいネ!もちろん、私も楽しみますよん☆ (大掃除のことは、むりやり忘れちゃる~)
 

☆ 04.12.27 ☆

  今年最後のアデプトは、新しくスタートを切ろうとされているお二人のカップルでした。他にもご希望の方々がいらっしゃったのですが、結局このお二人だけとなりました。今年初めにスタートした私のパートナーシップも来年には新しい段階を迎えるので、私にとっても象徴的なことですね。スピリチュアルな学びを始めてから、ずっと一人で学んできたところがあり、よくパートナーが欲しいと口では言ってましたが、本当のところはそうではなかったり。。^^; 一人といっても一人であるわけがなく、いろんな人から学ばせてもらいました。なので、一人で自分に向っていたと言えばよいのかな。そこまで頑張らなくってもよいこともあったかもしれませんが、自分でとことん納得したいタチの私には、とても大切なことでした。
  今は、一人では学べなかったことを学ばせてもらっています。二人で取り組むとパワーが2倍以上になるということも感じてはいましたが、改めてそのお二人から見せていただいたように思います。アデプトはお一人でお受けになる方もいらっしゃれば、グループでお受けになる方もいらっしゃいます。それぞれに必要なことが起こって、私もそれに対峙させていただくこととなり、わたし自身も気付きや確認といったギフトを受け取ることも多いです。
 

☆ 04.12.25 ☆

  クリスマスです。街はにぎやかですね。私にとってのクリスマスは、おいしいケーキを食べる幸せ♪ だけど、クリスマスケーキは買わずにショートケーキです。(だって大きいの買うと一人で食べちゃいそうなんだもん。私にはきっと可能だろう…^^;)
  ところで。1月の神聖幾何学とアストラルトラベルですが、平日夜にも開催することになりました。16日(日)の神聖幾何学はキャンセル待ちとなります。部屋が狭いので申し訳ありません。現在お申込の方が平日に変更されると、ご参加いただけます。希望の方がいらっしゃいましたら、メールにてお申込ください。日曜のアストラルトラベルもあと2名枠で~す。
 

☆ 04.12.23 ☆

  本屋さんに行くと、『精神世界』とカテゴライズされたコーナーにたくさんの本が並んでいます。ほんの10年ほど前は、『宗教』『心理』『哲学』などがごっちゃになっていることがほとんどでしたので、それを考えると夢のようだと思う反面、こんなに本があっても、本当に必要な本はどれくらいあるのだろ?と思います。
  本が間違っているとか、それを信じることが悪いということでは決してありませんが、本に書いてあることを自分の考えと思い違いをしてしまっている方をたまに見受けます。自分の現実を認めることが出来ず、本で語られたストーリーにすりかえてしまったりしている人もいらっしゃいます。それでなくても幻想の中に生きている私達ですが、さらに深い幻想の森に迷いこんでしまっているようなものです。問題なのは、迷っている本人がそれに全く気がついていないこと。そのマトリックスに気づくには、やはり自分に直面するということが大切です。自分に帰るという言い方をしてもいいし、自分を知るという言い方をしてもいい。
  私達はなぜか肉体を持って生まれてきてるわけで、せっかく携えてきた肉体…使わないとね。使い方の一つに『行動』していくことがあります。行動によって、それらが私達の体験となります。(もちろん肉体による体験だけでなく、心の体験、スピリチュアルな体験、それぞれが大切です。) 外から得た知識が『智恵』となるには、私達の体験が必要なことがほとんどです。内なる体験も、肉体的な体験も、どちらが勝っていることはありません。両方大事。マインドゲームは楽しくても、いつまでも続けるものではありません。
 

☆ 04.12.22 ☆

  空好きの私はどこへ行っても空を眺めてしまいます。空が好きと言えば聞こえはよいですが、ほけっと上を向いている姿は、かなりアホなことでしょう。^^; 昼は昼で雲の形を見たり、夜は夜で星を見るのが大好きなのですが、他の国に行って星の位置が変わっていると、非常に反応してしまう私です~
  以前、オーロラに会いにアラスカに行ったときも、星空に反応してしまいました。当たり前といえば当たり前なのですが、北極星がとても高い位置にあるのです。そうすると、オリオンやシリウスが低い位置になるのですが、さすが極北は空気が澄んでいるので地平線近くでも星が輝いています。星の輝きに影が射すとき、それがオーロラの輝きだったりするのです。夜が多くを占める冬ですが、夕方の日暮れの空が長く続く感じで、ずっと真っ暗というわけではありませんでした。(←フェアバンクスの場合)
  南半球に行ったとき、これまた驚いたのは… ナ、ナント、オリオン様がひっくり返っているではありませんか。移動途中の飛行機から眺めたときは、オリオン様は寝転がっていて、タスマニアあたりに来ると、逆立ちされているのですよん(笑) 。これも当たり前と言われれば当たり前なのですがね。。地球は丸くて回ってるんですよね~☆ 地球儀の上をちょこまか動くチビ蟻みたいですよね、人間って。。 
 

☆ 04.12.21 ☆

  今日は冬至。一番昼間が短い日です。が、言い換えれば、明日から昼間が日一日と延びていくわけで、春に向けての晦日のようなものですね。冬至といえば… かぼちゃと柚子湯♪ 太陽が顔を出している時間が一番短い日に、太陽を連想させるということで、かぼちゃと柚子らしい。。確かに両方とも、お日さん色ですね。今晩は柚子湯で温まります~(^-^)
 

☆ 04.12.20 ☆

  やっとこさ、恒例の手作りクリスマスリースを飾りました。手作りといっても、ありものを組み合わせただけの簡単なもの。只今、玄関だけクリスマスモードです。だけど、あと2週間もすれば、お正月ものに変わっちゃいます。(早いですね~) クリスマス、お正月、おひな祭り(女の子なもんで~^^;)だけ、季節感が現われるうちの玄関なのでした~。
 

☆ 04.12.17 ☆

  先ごろサンキャッチャーを手に入れました。ずっと欲しいなと思っていたのですが、最近コレというデザインを見つけ、即決めでした。サンキャッチャーって、単に光が煌くものだとばかり思っていたので、吊るした途端に、思わず驚きの声☆ だって、部屋中に小さな虹がきらきらと舞うのですから…!なんとも幻想的な景色です。
  虹といえば、今回の旅でたくさんの虹体験をしました。あるときは、飛行機に乗って離陸するとき、私と友人が隣同士で座っていたのですが、その間に虹がクロスの形でかかったのです。飛行機の中ではもちろん雨など降りませんから、窓の屈折によるものでしょう。でも、クロスにかたどられた虹はとても不思議な感覚です。
  そしてある朝、目が覚めると窓の外に、まるで絵のように大きな虹がかかっていました。しかもダブルレインボウ! 祝福されている予感でいっぱい。その同じ日。あちこち移動しながら、1日で合計6回も虹がかかったのです。1日に6個も虹を見たのは、生まれて初めて。祝福満載ですよネ~☆
  もう一つの不思議な虹。それは、スコールのように雨降りにあったときに起こりました。土砂降りの雨の中、ようやく太陽も顔を覘かせ、いわゆるキツネの嫁入り状態のとき、ふと地面を見ると… なんと地面に虹がかかっているのです。この場合、平面なわけで「かかる」という表現がよいのかわかりません。ほんの一瞬の出来事でした♪
  朝と夕方に、部屋に光が差し込むときに、うちのサンキャッチャーさんは虹を放ちます。朝の虹を浴びながら、不思議な虹たちに出会えたことに想いを馳せながら、感謝の気持ちでいっぱいになります。
 

☆ 04.12.16 ☆

  異常気象で今年は暖冬みたいですね。梅の花が咲いただとか、ツクシが芽を出しただとかのニュースをやってました。そして来年のスギ花粉はかなりの量飛ぶらしい…(汗) 一時期に比べよくなってるのですが、きちんと体のメンテを今からしていかねば!と気が引き締まります。一番には、甘いものの食べ過ぎに注意するってことなんですけれど… (>o<)
  ps. 1月の週末アデプトが中止となりました。平日でも対応は可能ですので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、お問合せくださいね。
 

☆ 04.12.15 ☆

  久しぶりです。長い旅から戻りました。今回は仕事を兼ねて初めての国ばかりでいろいろありましたが、終れば全て好し。ですね~(^-^) (ま、どこに行っても、そこそこ楽しめる私ですぅ。うん、実は結構楽しみましたぁ。^^;)
  それにしても。改めて。。家はいぃっ♪ 非常にくつろげます。私の場合は条件反射のように、旅から戻るとグルグルと腸が鳴るのです。副交感神経が超優性になるみたい。ジャンクメール400通削除(なぜに?(+_+) )とメールチェックにはあたふたしましたが。家はいぃ~っ♪♪ なんて、しつこいほどに、家の好さを感じる師走のど真ん中☆
 

●その月の一番最初●