ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2006年3月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 06.03.30 ☆

  暖かい…と思っていたら、一転冬に逆戻り~。今日は寒かったっす☆ 北風ピープー吹いてましたネ。なんか今週はずっと日にちの感覚がおかしくって、火曜日あたりからずっと金曜日の感覚になってます。春休みのせいか、井の頭公園のお花見のせいか、吉祥寺の街に人があふれているのですが、そのせいかな?
  ここのところ、おもしろい出会いが多いです。そのうちの一つなのですが、明日髪を切りに行くことになりました♪ ふと昨日、3日以内に切るぞ!って決意したら…の出会いでした。はてさて、どんな風になるのやら。。予測がつかない(そうなの。どんな髪になるかわかんないのです。)ということは、楽しいですね~(*^-^*
 

☆ 06.03.28 ☆

  今日は暖かい一日でした。気持ちよかったです。本当にたくさんの花が咲いていて、道を歩くだけでワクワクしてきます。セッションルームに来てくださる方への花情報~♪桜や梅だけではありませんよぉ☆
  うちへと向かう途中、五日市街道から入って左側に背丈の低い「木瓜(ぼけ)」の花が今美しく咲いています。「木瓜(ぼけ)」は、別名を「放春花」と書くのですが、その名の通り、春を放つような時期に咲くからだとか…。先日書いた「クリスマスローズ」ですが、五日市街道へ入る手前の東急裏通りから来る道に、たくさん咲いています。玄関に飾っていたのとは違って、野の花という趣。数軒のお家で植えておられるのですが、どこも美しく咲いています。
  そしてうちの家を少し過ぎたあたりに、立派な「ミモザ」の木があり、ちょうど満開です。「ミモザ」は黄色い綿毛がいっぱいついたようなお花で、ちょうど1年前に大阪から引っ越す直前に来てくださったお客さまが、「ミモザ」の一枝をお持ちくださいました。引越し前の慌しいときに、すごく慰められたのを覚えています。(ありがとうございます!) 近所のミモザさんは、ホントに立派なので一見の価値ありですよん。
  昨日も小さなブーケを頂戴しました。m(_ _)m 私のほうではよくお花をいただくことが多いのですが、相方は食べ物が多いようです。なんかおもろい現象ですね。^^
 

☆ 06.03.26 ☆

  アデプトプログラム(←クリック)を、29日(水)30日(木)<ガイド:堀之内裕司>、4月3日(月)4日(火)<ガイド:堀之内洋代>で急遽開催することになりました。光の仲間入りをするプログラム。新たなガイドが4人つき、あなたの成長をサポートします。あなたはどこから来て、どこへ向かっていくのか?あなたの現実はいかに作られるのか?などあなた自身も本当の自分に向かって生きていく2日間のプログラムです。ご興味のある方はどうぞご参加くださいネ。それと気功教室30日31日が中止になっているものがあります。よろしくご確認ください。(お知らせ/スケジュール
 

☆ 06.03.25 ☆

  桜が咲き始めましたね!やっほ~☆ 春らしく風景に色がたくさんついてきたので、どうしてもうれしい気分になりがちです♪
  それにしても今日はいい勉強をさせてもらいました。人に伝える言葉の表現って大事だなぁとつくづく感じました。常日頃気をつけてはいても無意識にやってしまうこともあります。先生という立場になると、その言葉の重みは一層大きくなってくる。。自分に言われた言葉ではなかったのですが、みんなが傷ついたりもどかしくなっているのをみて、ハートが痛くなってしまいました。同じことを言うにも、違う表現方法はいくらでもあるのにね。ポジティブとは、その人の中に光が宿るもの。ほこっとしたハートの暖かさのようなものです。そんな風に人とのコミュニケーションも心掛けようと、ハラの底から固ーく思った1日でした。
 

☆ 06.03.22 ☆

  この前ワークがありその準備のため、ゆっくりとごちるヒマがありませんでした。久しぶりに二晩ほど徹夜したりもしてしまい~。だけど、ワークの目的を完遂することが出来て一安心デス。本当に大切な目的だったのですよん。みんなでワークするときに大切なことは、「私」という「個」を出さずに自分のパワーのパイプを全開にするということです。これはヒーリングやチャネリングのときにも同じです。そのパイプの太さと安定が、エネルギーの大きさとなりそれを保持するパワーとなります。そういう意味では、見かけによらず…私のパイプは結構ごっついかも~。^^;
  スピリチュアルレベルだけでなく、肉体レベルでもパワーが求められますが、全開にしすぎたせいか~。久しぶりにバテてしまった…(+.+) その割に個人セッションもさせていただき(バテても手を抜きません!)、ほとほとタフなんだなぁ、自分。と褒めてしまう…相変わらず甘々な私ですぅ。^^
 

☆ 06.03.13 ☆

  夕方買い物の帰り、いつも閉まっているお寺の門が開いていて、そこに梅が美しく咲いていました。思わず近寄って…。鼻先で梅の匂いを嗅いだのは久しぶり。なんてうっとりする香りなの~☆ 庭を持ったら絶対梅の木を植えよう。って決意してました。家に帰ってうちの花壇を見たら、この前まで枝だけだった木に埋め尽くすように若芽がいっぱいついていました。すごい♪これまた感動~♪ 薔薇の葉っぱもすごい勢いで育ってくれてるのですけれど、木の芽の出方はスゴイのひと言です。
  あー、やっぱお花達っていいなぁと思って、夜にまた用事で出掛けたのですが。。時々本に呼ばれることがあって、どうしても、その本屋さんの前を素通りできませんでした。^^; しゃーない、軽く覗いて帰ろうと思っていたら。。これまた!ステキな本に出会ってしまいましたよん。(*^^*) 心の中で叫んじゃいましたよ。「これだ。これだ。この庭だ!」 私の中にある庭は、イングリッシュガーデンのように整備されてなくて、野原みたいに一見乱雑にお花達が咲いてるのです。
  とても脈絡のない文章なのですが…。^^ ターシャ・テューダーという89歳の女性が作った庭が写真集になってて、さらにエッセイ&写真の本もあったりして、彼女の生活にとても感銘を受けたのでした。書庫に置くつもりで買ったのですが、しばらくは寝る前の友となりそうです。(ホントうっとりしてしまいますです。)
 ※ご参考まで(買った本): 「ターシャの庭」と「今がいちばんいい時よby メディアファクトリー
 

☆ 06.03.09 ☆

  昨日のぽかぽか陽気からは一転、また寒くなりました。お日さまが出てると暖かいんですね、きっと。道路沿いの花壇のお花も春らしくかわいく咲いてくれてますし、バラの苗木もいただいた時は枝ばかりだったのが新芽がいっぱい出てきています。新芽って植物に関わらず、小さくて柔らかくて赤ちゃんみたいなんですよね。春らしい兆しは、私の鼻も敏感に感じていて、花粉は確かに飛んでいる模様。。^^;
  今年の花粉は例年よりも少ないらしいですが、花粉症の方は体調を整えることに気をつけてくださいね。よく寝てよく体を動かす。甘いものを食べ過ぎない。体を冷やさない。(お風呂はゆっくりとつかりましょう。) 肉体のバランスをとっていくことで多少の花粉にビクともしない体になります。私も20年以上の花粉症ですが、ここ数年はいろいろ気をつけてきたせいか随分とマシになりました。相方曰くは、気功もいいらしい。。たまには私も気功教室に参加してみよっかな~。^^
 

☆ 06.03.08 ☆

  はみだしっ子の話を書いてて、やっぱり懐かしくなりました。10代の頃から読み始めて、20代30代になっても何度も読み返していました。昨日書いてて、また読みたくなったのだけれど… ああ、私よ!コミックはまだダンボールの中だよん。(^^;)
  子供の頃は自分の気持ちをうまく説明することが出来なくて、こってりとうまく説明しちゃうグレアムやアンジーから学んだって実感してるし、随分影響受けてます。読むたびに新しい発見もあって、三原順さんの頭の中を見てみたかったですね。哲学書を読んでる気持ちにもなってくる『はみだしっ子』はオススメです♪(アマゾンのカスタマーレビューはどの巻も点数が高いですね。好きな人はそれだけ思い入れがあるんでしょう。難しくてわからない…という人もいますから。)
 

☆ 06.03.07 ☆

  ブーケとしては珍しいお花を頂戴しました。クリスマスローズ。懐かすぃ~!! 思春期に『はみだしっ子(もいっこのリンク)』という漫画が大好きでしたが、この中にクリスマスローズが出てくるのです。4人の孤児が養子として引き取られるときに、手土産にサーニンがアンジーに花でも買ってこい!と言われて、養父母へのプレゼントにクリスマスローズの球根を買っちゃうの。ローズだからバラだと思ってしまったのね。しかも球根(笑)。そんなクリスマスローズってどんな花なんだろう?って思っていたら、ある時、母が庭に植えてくれて実家では毎年お花を見れるようになりました。
  サーニンが随分とバカにされていたので、そんなお花なのかと思っていたら、とても気品のあるお花です。昨年末から、いただくお花は全てバラだったので(苗木も頂戴しました)何故だろう?って考えてたら、その答えは今年になってわかりました。今回は変形のローズ(きんぽうげ科です)ですね。^^; 今、玄関に飾ってあるので、上品で可憐なクリスマスローズをどうぞご覧になってくださいね。(Yさん、ありがとうございました。)
 

☆ 06.03.06 ☆

  更新が遅くなっていて申し訳ありません。3月スケジュールアップしています。相方からは早くスケジュールをもらっていたのですが、なかなかパソの前に座る暇がありませんでした。ごめんなさーい。
  最近新たな流れを作り出そうという動きがあちこちにあって、私もたまたまあちこちに関わりがあるせいか、セッションではないお仕事として多くの人と関わる機会が増えています。今まではずっと一人でのクリエイションを楽しんできたのですが、それが去年から二人となり、今年はもっと多くの人達とそれらをやっていくみたいです。
  セッションとして人と接しているわけでもないし、会社でもないところで、ビジョンが違う他の人と仕事をするというのは、スピリチュアルな学びをしてからは初めてかな。改めて人間という動物の多様さを感じてしまいます。感情を主軸に動く人もいれば、全く違う視点で見る人もいるし、ただ主張だけをしてくる人もいたり~。なかなか新鮮です。人間って、おもろい動物やなぁとしみじみ。。どんな風に転がってくんだろー。。って書いてたら、頭ん中にストーンズの“Tumbling Dice”の歌が流れた…。あっちゃー。^^; きっと転がすのは私じゃない。誰が転がすのかも明白。。(当然、上っす☆) いいよん、ころころころころ…!転がってやるよ~ん。
 

☆ 06.03.01 ☆

  なんだかさみーなぁと思っていたら、奈良のお水取りのニュース。昔から奈良ではお水取りの時期に寒さがぶり返すと言われてて実際に毎年寒くなります。そう。だけどもう3月なんですよね。あっちゃーと今日、大急ぎでお雛さまを出しました。ちびっこいお雛さまですが、とても愛らしい顔をしてるので来られた方はぜひお顔を見てやってくださいね。
  ps. 3月スケジュールはもう少しお待ちくださいませ☆
 

●その月の一番最初●