ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2007年6月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

07.06.22 ☆

  もう終わってしまいましたが、先日ダ・ヴィンチ展に行ってきました。有名な「受胎告知」という絵画が目玉になっていて、他の絵画もあるものだと思って行ったら、絵画は「受胎告知」だけ、もう一つの会場はダ・ヴィンチの実験室みたいな赴きでした。彼は多岐に渡る観察・研究をしていたのですが、残されたメモ(落書きみたいにこまごましています。)に基づいた模型や、わかりやすく動画にした解説は興味深く、読むだけでは難解だったものがとても理解しやすくされていました。
  まず「受胎告知」。あまりに有名な絵は、会場の大広間にぽつんと1つだけ飾られていて、たくさんの人で混雑しているにも関わらず、会場は神聖なエネルギーで満ち溢れていました。絵に近づくにつれ、ダ・ヴィンチが何を描こうとしていたのかという情報がずーんと入ってきて…。救世主の誕生はこの世界への歓喜と神の具現化であっても、同時に慎重さをも要され、希望であるニューシャンバラも密やかに高い波動で描かれていました。一言では語りつくせない。。まとめようとすると、愛にあふれていたという陳腐な表現になってしまいます。^^;
  そして実験室のようなもう一つの会場。プラトンの多面体や、彼の設計した模型などがツラツラと並び、特にミステリースクールでよく見かける「ウィトルウィウス的人体:人体均衡図」の動画による解説は感動ものでした!あそこに隠れているのは五芒星だけじゃなかったのか。。すげ~♪
  そして実験室で印象的だったのは光と影の実験。光を当てることで必ず影はできますよね。色の光をあててどんな影が出来るかの実験などもありましたが、彼は影が出来ない方法も探っていたのです。窓の近くで三角柱を置きカーテンを少し開けて光を当てると、三角柱の影が部屋の中にできます。カーテンを全開にするとその影は出来ない。光が少ないと影が出来てしまい、十分な光があると影は出来ない。おもしろい。。そういう理論が成り立つのであれば、大いなる希望となりえますね。だけど中途半端じゃダメ。そこがポイントかな☆
 

☆ 07.06.20 ☆

  このひとりごちは、ほぼ毎日更新…ということにしているのに、最近ウソつき野郎になってます。ごめんなさい。あまりにも目まぐるしく時間が過ぎていきます。先月末にふとしたことから、目からウロコな気づきがあり、それからジェットコースターをガッタンゴットンと登り続け~、時々クルクルッと回ったりしてますが、まだ登り続けていますねー。^^
  今月初め、裕司が海外に出掛けていたのですが、1週間も完全に離れた状態というのは結婚してから初めてのこと。寂しい気持ちになるかなぁと思いきや(いやいや少しは寂しかったです。(^-^ゞ)) でも一人暮らしが長かったせいか、逆に懐かしいなぁと思ったり、自分流のやり方など思い出したことがいっぱいありました。そして離れて、それぞれが学んだことがありました。再び一緒になったところで、二人ともさらに成長したような気がしています。^^
  ところでね。彼が出張中、夜のセッションを終えて窓の外を見ると、カエルがぴょこっと座っていました。(たぶんエナジークリアリングのワーク中に上から落ちてきたカエルです。その後姿を消してから4ヶ月もたっていたので、どこかに行ったかと思ってました。) 昼間はいないんですが、夜になると必ず私のセッションルームの前に座っている。。裕司が帰ってきたら、そのカエルを見せてあげよう♪と楽しみにしていたのですが。
  彼が戻ってきてから、カエルは姿を現わしてくれません。私は裕司のことを「ぴょんぴょん」と呼んでいるんですが、カエルピョンピョンがぴょんぴょんの代わりに家を守ってくれてたみたいでした。そんな話しを裕司にしたら、「そうやなぁ、出発前に家を守ってくれるようにハイアラーキにお願いしていたからなぁ。」 そうか。ピョンピョンカエル!ありがとうさん☆
 ●ピョンピョンカエルの写真
 

☆ 07.06.01 ☆

  先日は友人の結婚式でした☆ 結婚式に出るのは2年前の自分達の以来です。すごい偶然なのですが、場所は私達と同じチャペルで。。心温まる式と心のこもった披露宴はとてもステキでした~♪ 気持ち新たにスタートするための儀式ですものね。お二人の幸せをお祈りします♪
  懐かしいねぇと式場に向かいながら、思い出したのは衣装合わせの日の空模様。新居(今の家)の鍵の受け渡しの日も同じで、なんだか新たなスタートという感覚だったのですが、空でも祝福をもらったかのようにずっと彩雲が出まくっていました。。ずっとこれを彩雲だと思っていたのですが、彩雲とは違う別の気象現象であると最近知りました。
  2年前のそれらは、「幻日」と「ローウィッツアーク」と「ラテラルアーク」の混合だったようです。彩雲と似てるんですけど…これがいろいろあるんですよ~。他に見たことがあるのは、「環水平アーク」「環天頂アーク」「光輪」「彩雲」ですね。微妙に彩雲とは違うんですね。^^ 空が好きなので、いつも上を見ながら歩いてるせいか、ラッキーかもしれません。^^
(『大阪市とその周辺の蝶』さんのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。)
 

●その月の一番最初●