ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2003年9月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、
どうぞ♪

☆ 03.09.30 

  今日、奈良の家を完全に引き払ってきました。後片付けやなんかで、しばらく行ったり来たりしてましたが、もう終わり。 帰りは、二月堂さんへもお参りしてきました。あのお水取りで有名な二月堂です。なんだか縁を感じる所であるのと同時に、とても好きな場所のひとつです。あまり気が付く人はいないのですが、そこには観音堂があって、二月堂へ訪れる度に寄ってます。観音堂というからには、観音さんが祭られているのですが、いつも扉が閉まっていて観音さまの姿は見たことがありませんでした。ところが!! 今日行ってみると、明日のお務めの準備をされていて、扉が開いているではありませんか~!! 初めて、こちらの観音さまと顔を合わせました。なんか感激です。昔、小さな穴から中を覗いてみたことはあったのですが^^; 真っ暗で何も見えずがっかりしてましたから。小さな優しい観音さまでした。
  そして、ずっと心残りだった甘処ちからの氷あんみつを食べて、大阪の家へ戻りました(恥笑)。 これで、心置きなく大阪で暮らせます。 *^o^*
  ps. 先日気付かないうちに、カウンターの数字が3000になってて感激してたのですが、今日見たら4000超えてるんです・・・ 履歴を見てもそんなはずないのですが、どうしたものか・・・ 情けないことによくわからない・・・ こまったなぁ。
 

☆ 03.09.29 

  さわやかな秋晴れの日が続いていますね。新しいうちの前には木があって、風が吹くとそよそよしてます。残念ながら、ご近所はマンションの建設ラッシュで平日の昼間はとてもにぎやか。実は、ここ、5年程前まで月イチペースで通ってたのでよく知ってる場所なのですが(家を決めたのはたまたまです。)、普段はとても静かなところなのです。(家を見に来たときもすごく静かだった。) 今のところ日曜日だけはこの静けさが保たれてます。(早く建っちゃえばいいのになぁ。)
  さわやかと言えば・・・ 私の愛車もタイヤ交換したついでに整備してもらってから随分調子がよくなって、風をきって走るとさわやか過ぎるくらい気持ちよいです。今日もちょっくら難波までかっ飛ばしてみました。御堂筋はもう銀杏が落ちていて、随分臭かった。 (おまけに踏んじゃったよぉ~ (+_+) ) 空も風もすっかり秋です。夜中には、ベランダからオリオン座も見えるし、スバルも見えちゃった。(これは未だに保たれている視力2.0のせいだろう。) 食欲の秋も、そろそろかもしれません。ふ~、覚悟しなくては・・・ 
  ps. 言うまでありませんが・・・ 私の愛車とは、チャリンコのことでございます。
 

☆ 03.09.27 

  まだ荷物の整理をやってます・・・ ^^; どうも私はモノが多いようです。(ずっと前からわかっていたことではあるが。) 向こうを出るときは捨てるか捨てないか考える時間もなかったので、そのまま持ってきちゃったので、整理してると懐かしのブツが出てきたりするわけです。10年ほど前に10代の頃の思い出のものを処分したのですが、今は20代の思い出のものがあるので、どうしたものかと佇んでます~ (ふふ、歳バレ。)
  10代の頃、ロック少女だったので、それ系の雑誌をたくさん買ってたのですが、最近、陣内さんのロッカーズの映画が上映されると聞いて、「あの雑誌、置いておけば、プレミア付いたかも・・・」なんて浅ましいことを考えたりなんかして~ 当時は洋楽ばっか聞いてたので、ロッカーズには全く興味がなかったのですが、なんか印象に残ってて懐かしい。日本のビジュアル系ロックバンドのハシリじゃないかな。特集で、陣内さんのメイク講座があったりなんかしてたの、よーく覚えてるワ。
  そして今、私の佇んでいる前には、芝居のパンフがあるわけです。今はすっかりお茶の間でもよく知られた俳優さんたち。当時は、舞台を駆け回っていた俳優さんたちもいつの間にかTVに進出しちゃって、あの頃がなつかしい・・・ ま、これらのパンフにプレミア付くことはないにしろ、整理してる手を止めてページをペラペラやってたら・・・ そりゃ、片付きませんわ、奥さん! じゃない、おねーさん!(?) ほらほら、ちゃっちゃとやらなぁあかんよ!
 

☆ 03.09.19 

  奈良から大阪へ引越しして1週間たちました。といっても、荷物と私の移動が済んだだけという感じで、まだまだダンボールが山積みです。なかなか腰を落ち着けて家にいることがないのですが、早く普段の生活ペースに戻していきたいと思ってます。
  ところで、引越しの前日は満月だったのですが、バタバタしてる割りに、満月のリチュアルなどをやったりして一見余裕をかましてました。^^; でも、実は当日ぎりぎりまで梱包作業をやってたのです~!! なもんで、久しぶりに大いに焦って、大いに疲れました~ でも、リチュアルに対するサインでもあったのですが、当日荷物の搬出中、虹がかかったのです。ちょうどうちのベランダから見える春日山の上にです。「いってらっしゃ~い!!」のメッセージともとれる虹でした。そして祝福のサイン。自分の中では、すでに奈良を出る準備が出来ていたようです。大阪に移って1週間ですが、翌日からすぐに馴染んでしまっています。v(^o^) あとは、ぼちぼちと手っ取り早く片付けることが、当面の目標ですネ。 
 

☆ 03.09.08 

  今日の夕立はすごかった!! あれは嵐ですね。(奈良だけの局地的なものだったのでしょうか?) 雷が鳴り始めたなと思って外を見ると、すぐ目の前くらいで雲がもくもくと沸いては上へ立ち昇ってました。晴れてた空がどんどん暗くなりながらも、雲が手品みたいに沸いてくる不思議な景色でした。積乱雲が出来る真下って、こんな状況なのかな? 雷はドンピカにぎやかに、きっとあちこちで落雷していたように思われます。しばらくすると、どしゃぶりの雨がやってきて、それはもう・・・!! マイナスイオンが満ち満ちていましたヨ(笑)
  1時間くらい降ったでしょうか。。。急に晴れ始めて、でも雨は大降りで。。。 とても激しいキツネの嫁入り状態です。(どんなキツネの娘が嫁に行ったんだ~っ??) でも、大粒の雨が太陽にキラキラ輝いていて、これまた美しい光景でした。 そして~、出ました!! 虹! 低い位置だったけれど、かなり太い虹でした。かすかにダブルレインボウ! ほんの一時でしたけれど、その一瞬を逃すことなく見ることが出来て幸せ~なでした
 

☆ 03.09.04 

  相変わらず毎日暑いですね。最近毎朝毎夕散歩してます。ウォーキングというやつですか。自慢の土踏まずがヤバイ状態になってたことも理由の一つですが、健康上歩くことを人に薦められて、ちゃんと歩いてる私って結構素直な奴だと感心してます()
  うちから歩くと奈良公園は10分ほどなので、歩くコースは豊富です。奈良公園はああ見えても春日原始林の一部で、人工の公園じゃないんですよ。街中近くは植林された感がありますが、奥のほうにいくとなかなかの素晴らしい原生林です。鹿もね、一応野生です。昼間の鹿は人に媚びてばかりいますが、満月の真夜中に公園に行ったことがあって、そのときの鹿達は群れをなして声をあげて駆け回ってました。普段見れない姿を垣間見た感じです。
  昨日も歩いていて、こげ茶色の動物が見えたので「年取った鹿かな?」と思ったら、なんとイノシシでした。野生のイノシシ、初めて見ました。写真を撮ろうと近寄ると、相手はぴくっとこちらを睨んで猪突猛進してきそうな緊迫感。逃げ場がなかったのでちょっとドキドキしながらも、しつこく撮ってしまいました。イノシシさんには迷惑だったかな?ごめんね。んで、もう遅い夕方だったので、結局ブレた写真しか撮れなかったです~。奈良公園は鹿だけじゃなかった!! という新しい発見でした
 

☆ 03.09.01 

  早いものでもう9月です。今月は急ではありますが、引越し等諸々ありまして、勝手ながら9月いっぱいお休みさせていただくことにしました。10月から心機一転スタートをきりたいと思います。ホームページはぼちぼちとアップデートしていきますので、よろしければ今までどおり遊びにきていただければ嬉しいです。
(住所変更のお知らせは、改めて正式に個々に連絡させていただきます。)
  お休みするのになんですが・・・ レイキヒーリングをやってきましたが、今までのレイキからさらにパワーアップした直傳靈氣(じきでんれいき)を施せるようになりました。レイキの祖である臼井甕男氏・林忠次郎氏直系のレイキです。リラクゼーションを越えたパワフルなレイキで、心と身体の両方に働きかけます。ぜひともこのレイキを体験していただきたく、10月から無料体験キャンペーンをする予定ですので、興味のある方は、お楽しみに~
 

●その月の一番最初●