ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2003年11月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 03.11.27 ☆

  今日は寄席文字なるものを見てきました。寄席などで落語家さんの名前が書かれているあの独特の書体です。そういったもののお家元があることも知らなかったのですが、結構楽しかったです。文字というものは不思議。同じ字なのに書く人の個性で違うもののように見えるんですもの。 >Yさん、ありがとうございました!
  それから帰ってきて知り合いのお店に遊びにいってきました。石がいっぱいのステキなお店です。(そのうちリンクを貼るのでもうちょっとお待ちください。) 石好きの私は決して買うまい・・・と心に決めていたのですが・・・ ステキな石の魅力にあてられてしまい・・・ まーいいや。すっごく美しい子たちなんですよ。うちに来てくれてありがとうねっ♪
  あ゛~、忌野清志郎や!(突然ですが、TVで「雨上がりの夜空に」を唄ってる~) もうエエおっちゃんのはずやのに、相変わらずかっこええなぁ。遠くやからよぉわからへんけど、あのサックスのおっちゃんは梅津さんかな?ついついハモってしまうわ。なつかしい。。。
  (ひとりごちとはいえ、ほんまにひとりごちてしもた・・・ 収拾つかない文面のままですが、今日はこのまま終わります~。 m_ _m
 

☆ 03.11.26 ☆

  今せっせとHPのリニューアルに励んでいます。このHPをオープンしたときは公開日を決めていたので、あれやりたいこれやりたいということを盛り込むことが出来ませんでした。以前会社勤めをしていたときには宣伝に携わっていたのでWEB制作も仕事の一部だったのですが、当時は企画一辺倒で実際のプログラムとかはデザイナーさん任せ。「ここはこーやって、あそこはあーやって。」と頭と口で仕事をしてました。妙に目が肥えてしまった分、自分で制作していると、あれもできない、これもできないと、マニュアル相手にちょっぴりストレス。。。 (当時の裏事情が今になってようやくわかったりしてます。)
  今リニューアルをしていても、やはり出来ないことが多いのですが、少しばかりの小技は身についてきました。v(^o^) とはいっても、ほんのささやかな小技です・・・ (^_^); まだまだ知らないことがいっぱいあるので、これからも少しずつ勉強していきたいと思ってます。ワザはなくてもわかりやすさだけは自信があるので、それをベースに展開していきたいですね。(あ、でも全体的なイメージは今のままなので、気付かない人もいたりして・・・) 何が変わるかというといくつかの新しいページが追加されます。公開予定は冬至の日。目標を決めてがんばってま~す。
 

☆ 03.11.25 ☆

  昨日は皆既月食でしたね。ネットかハイビジョンでオンタイムに見たいと思ってたのですが、いろいろ予定が入ったりで夜のNHKの特集で見ました。子供の頃から宇宙には大変憧れがあって、図鑑を見ては皆既月食時のコロナやダイヤモンドリングを見てみたいと思ってました。海外に行けば何度かチャンスはありますが、それはなかなか・・・。案外TVで見るほうがきれいかもしれません。とはいえ、一度は肉眼で見てみたいものです。
  宇宙の図鑑には他にもいろんな星雲の写真やブラックホールの話、星座にまつわる神話などがあって、宇宙ってどんなだろ?とか月から地球を見てみたいとか思いを巡らせては、ときめいていました。そんなときに宇宙戦艦ヤマトが放映されていましてね。(あ、アニメです~) 小学校でも流行ってて、みんなで"宇宙戦艦ヤマトごっこ"というのをやったりなんかして・・・ ^^; ちなみに私は古代進役。う~ん、なつかしぃ~っ♪
 

☆ 03.11.19 ☆

  入っていた予定もなくなり、久しぶりにゆったりとした1日を過ごしました。ぽかぽかしたホットカーペットの上でのうたた寝はなんとも・・・ごろにゃ~きぶんっ♪ ま、こんな日があってもいいよねっ
 

☆ 03.11.18 ☆

  またまた東京に行ってました。先月の東京月間が終わったのに先週に引き続きまたもや2週連続です。今回はセッションに愛用しているアロマセラピーのヤングリヴィング(YL)のアメリカ本社から来られた方のセミナーを受けてきました。ちょうど1年前にYLの日本グランドオープンがあったのですが、今回のセミナーでふと席に着くと横に1年前にたまたまお話した方が座っておられました。その後のおつきあいはなく全くの1年ぶり。「縁は異なもの味なもの」 シンクロニシティーが働いてます。どんなことなのかな?楽しみです♪
  それにしてもYLのオイルはやはり最高です。特にブレンドオイル!! YLに出会うまでブレンドは自分でするものと思ってましたが、ゲイリー・ヤング氏が精妙にブレンドしたオイルがあれば、その必要は全くなし。彼は香りを嗅ぐだけで、それぞれの成分が何パーセント含まれているかわかる鼻の持ち主だそうです。日本でエッセンシャルオイルは雑貨扱いなのですが、『そんなもんじゃなかろ~~っ!』です。あ、これは個人的見解です、念のため。雑貨として扱われている分、品質の怪しいものが多いことも確か。みなさん、買われるときは注意してくださいね。
  ついでに宣伝・・・! このYLのオイルを体験していただける施術「レインドロップテクニック」はお薦めです。オイルマッサージとは一味もふた味も違っています。ぜひとも体験してみてください。
 

☆ 03.11.13 ☆

  大阪に移って早2ヶ月。ようやく生活もペースが出てきました。食材のひとつを買うにも、あっちでもない、こっちでもないと行ったり来たりしてましたから・・・ こちらに来たら大きなスーパーがなくなったので、無農薬or減農薬野菜は高くついて困ってたんですよ~ 無農薬野菜も安く買えるところを見つけたので、一安心。 だけど、大手スーパーで買わない無農薬野菜はスリル満点です。^^; 野菜を流しで洗ってると、ぽとっと青虫くんが落ちてきたりするもので・・・ この前も、キャーキャー叫んでどうしようもなくそのままそっとしておいたら・・・食後の皿洗いに流しに戻ると姿が見えません。。。どこに行ったんだろう?? 再び・・・「きゃぁ~っ」、ナント手元のまな板に上に!!!!! と、相変わらず黄色い声を出しまくりっす(汗) ほんとはこれが普通なのにねぇ。
 

☆ 03.11.10 ☆

  ハーモニック・コンコーダンス茶会、無事に終了しました♪ ご参加いただいた方々、ありがとうございました&お疲れさまでした。また、他の場所で祈ってくださった方々にもこの場を借りて、感謝申し上げます。ありがとうございました!
  お茶会では、最初にお茶とお菓子でくつろいでいただきまして・・・ それから本番のワークでは、誘導瞑想でハイアーセルフと出会い、そしてワンネスとなる瞑想を行い、集合意識へ働きかける祈りを捧げました。朝からずっと雨だったにもかかわらず、祈りのワークのときには、お月さまは見えないものの雨もあがり、空と大地を感じることのできる屋外でのワークとなりました。
  六芒星は、陰と陽が一体となったいることを表し、陰陽というのは女性性と男性性でもあり、それが一体化した六芒星は、非常にバランスのよい安定した形です。私達個々人、(私達が一体化した)地球全体、そして宇宙全体のすばらしいバランスのとれている状態、つまり平和と喜びと愛を、今後とも祈っていきたいと思います。みなさまもふと思い出したときにでも、イメージで平和や喜びを放つ(地球全体に広がる)ということをやってみてください~ よろぴく~☆
  それにしても、今月は宇宙のイベントが続きますね。11月24日には南極で皆既日食があります。インターネット(ADSL)のおかげで、今では遠く離れた南極の太陽をライブ映像で見ることもできるとは・・・なんともありがたい!こちらも非常に楽しみデス。
 

☆ 03.11.08 ☆

  クジラの夢を見ました。久しくイルカとも泳いでないし、クジラにも会いに行ってないので、夢の中で一緒に過ごすことができてうれしかった☆ クジラはもちろんザトウクジラ(もちろんというのは、私の好きなクジラさんだから)で、しかも普通のウォッチングじゃありえないくらいの急接近です。うれしい反面、カヌーよりも小さな船が波に揺れてひっくり返りそうになりながら、すぐ足元を泳いでいるクジラをずっと見ていただけの夢なんですけれど・・・ね。自分でも不思議なくらいすごいバランスで浮いてました。ただ、あの美しい歌声は全く聞こえてこなくて、こちらも不思議な静寂の海でした。
  今日の月齢13.905日。もうほとんど満月ですね。昔見たイルカの夢は未だに覚えてるくらい印象的なものです。満月の中からイルカが飛び出し、空を眺めていた私のところへまっすぐと空を泳いできてかと思うと、おなかの中に入っちゃったことがあります。あまりの驚きでパッと目が覚めたわりに、翌朝は全然覚えてなくて、昼間歩いてるときにふと思い出し、あれは夢だったのか現実だったのかと悩んでしまった・・・という夢(?)でした。
 

☆ 03.11.07 ☆

  お月さまがだんだん丸くなってきました♪ 満月生まれの私は、満月が大好きです。次の満月は明後日9日(日曜日)です。Informationのところにも書きましたが、この日は惑星達が不思議な整列ししてくれます。カイロンという新たに発見された惑星も入れて、六芒星の形を作ります。六芒星といえば、ダビデの星でご存知ですよね。この日を境に新たな次元の扉が開くという人もいて、各地でいろんなワークが催されるようです。次元の扉という真意のほどはさておき、私達の世界がすばらしいものとなるためには、私達を抜きにしては語れません。ということで、デルフィーガーデンでもお茶会として何かワークをしますが、もしお気持ちだけでもご賛同いただける方は、こちらに来ていただかなくてもかまいませんので、あなたのその場所でほんのひとときで結構ですから、地球(地球上の人々)がひとつになっているイメージしてみてください。あなたがいつも使ってるお祈りがありましたら、私達の世界がよりよい方向に動くような祈りをひとつ加えてみてください。
  私達抜きでは、よき世界は築けません。少しでも多くの人が願うということが大切かな・・・と思います。どうぞ、ご協力よろしくお願いします。
 

☆ 03.11.04 ☆

  久しぶりに晴れました。ここのところしとしと雨が多かったで、やっぱお天気がいいと気持ちいいです。今日もチャリ号で市内を走リまわってました。上町台地に家があるのですが、台地なだけに坂道が多く、出掛けるときはいつも颯爽と風に髪をなびかせ(キラッ☆)、帰りは息を切らせながら(ぜーぜー)坂道を登ってます。(癖になりつつあるのですが)そんなとき、ついついあの歌を口ずさんでしまうのです・・・。『人生楽ありゃ苦もあるさ~♪』 出だしにはちゃんと『ジャン♪ジャジャジャン♪ジャジャジャン♪ジャジャジャ・・・♪』をつけてしまうあたり、我ながら何と言えばいいのでしょう()
  「楽あれば苦あり」なんて言いますが、「苦」は少ないに限ります。だから帰りの道は工夫して、少しでもゆるやかな坂を選びながら帰ってきます。私達の日常でも、大変なときはあるかもしれない。バイオリズムのように下のラインを走ることもある。それを少しでも上に持っていけるように意識する、実際に行動すると、ゆるやかな坂道を登るように、良い状態へと移行します。(それは目に見えない小さな移行かもしれません。) 行動は、自分を見つめることだったり、瞑想したり、リチュアルだったりするでしょう。最初は難しく感じても、繰り返していくうちにいつのまにか上達してたりしますよ!
  ps. 私の中であの歌を歌ってるのは・・・もちろん里見浩太郎と大和田伸也。助さんもいつの間にかご老公さまになられて、阪神の優勝18年ぶりといい、時のたつ早さをしみじみ感じてます。
 

☆ 03.11.03 ☆

  もう11月ですね。先月はお勉強月間で、東京と大阪を行ったり来たりしてました。それもようやく終わり、腰を落ち着けて身の回りの整理をしています。整理しついでに、デルフィーガーデンのメニューもプチリニューアルしました。セッションを始めて1年半ほどですが、改善すべきところ等見直しました。便乗値上げなるものはやっておりませんので(笑)、ご心配なく!アデプトプログラムにも気楽に参加してもらえるようにイントロダクションを設けました。これから少しずつワークショップ等を増やしていきたいと思ってます。奈良の部屋よりは随分広くなったので、くつろいでいただけるかと思います。一度足をお運びくださいませ。 love & light
 

●その月の一番最初●