ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2004年1月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 04.01.29 ☆

  せっかく活けたばかりのバラの水揚げが悪い・・・ 改めて水切りしてみてもダメなようで・・・ お花を買いに行くと、最近お花の種類が増えています。もちろんハウス育ちだとはわかっても、花の香りはうれしいものです。うちの裏の梅たちもキレイに花開いています♪ 気がつきました?? 日が長くなってきましたネ。夕方の5時でも明るいのですヨ。ここのところずっと晴天続きで、夕焼け空もキレイなの~。寒さも忘れて、空を見上げています~☆
  ps. 3月に1日半だけですが、東京での個人セッションをすることにしました。興味のある方は、info.のページをご覧くださいませ。
 

☆ 04.01.27 ☆

  先日本屋で「ジャック・マイヨール、イルカと海に還る」という本を立ち読みしました。三宅島で海の生物の研究をしていたジャック・モイヤーさんも自殺したという話を聞いた翌日で、ジャックつながり、自殺つながり、イルカつながりで、(東京で時間を持て余していたとはいえ)斜めにほとんど読んでしまいました。モイヤーさんの死亡記事を改めて見ていたら74歳とあり、これまたジャック(・マイヨール)と同じなのに驚きました。
  ジャック・マイヨールが自殺したというニュースを耳にしたときは、驚きと衝撃がありました。「なぜ??」 それをお兄さんのピエールが前述の本で、一般には知られていなかったジャックのことを語ってくれていました。映画「グラン・ブルー」の大ヒットで映画のジャックと本当のジャックとのギャップに苦しんでいたようでした。そのギャップは、ガイアシンフォニー2やそこから漏れ聞く話で知っていたつもりが、やはりそれも一つのペルソナだったようです。私自身も、人から判断される自分と、本当と思ってる自分のギャップに苦しんできたので、気持ち的にはわかるような気がします。(これも私なりの理解となるのですが。)
  自殺もね。私もずっと死ぬことだけが生きがいで生きてたので、気持ちはわかってしまう。死んだら、イルカになって生まれ変わるんだ~☆ということだけが支えでした。(って、訳わからん人でした~(笑) まーそれは、26歳で180度転換したのですが。) だけど、私が今生に果たす学びが「寿命を終えるまで生きること」だということがふとわかったときに、それからしばらくしてイルカと実際に泳ぐことになりました。ドルフィンスウィムがブームになる前の話です。きっと誰もが果たす役割の一つにまずは「生き続けること」ってあると思うのです。果たす役割をひとつ終えると、次の役割(あるいは学び)がやってくるように思えます。
  最近、私の友人の弟さんが病気で亡くなりました。彼は死が近くても苦しくても最期まで生きるということを選択したとのことでした。すごい勇気だと思う。二人のジャックは74歳で、私からすると随分と長く生きてこられた人生の大先輩ではありますが、もうちょっとだけ頑張ってほしかったナ。。。 だけど二人のジャックやYくんから、たくさんのギフトをみんなもらってるんだよ。あらためて、二人のジャックとYくんに感謝の気持ちと共にご冥福をお祈りいたします。
  ps. シンクロニシティーがひとつ。ケアリー・レイシェルの3年ぶりの新譜をかけてたのですが、「涙そうそう」(森山洋子さんが亡くなったお兄さんを想って作った歌)のケアリー版がちょうど流れてました・・・
 

☆ 04.01.23 ☆

  今日は・・・(といってももう0時をまわっちゃいましたが ^^;)、とても寒かったですね。昼間でも1℃とは珍しい~ 奈良は氷点下だというんだから、随分と寒いです。明日の朝(今朝?)はさらに冷え込むらしいですヨ。(梅の花は咲いてるんだぞ~っ>お天気担当さん (って誰だ!?)) そのせいか、夕飯の支度に大根を煮始めると、あっという間に窓が曇りガラスに変身してました。(今日は身体をあっためてくれる根菜を取り揃えてしまいました(笑) って、昨日ダ) お米を研ぐのも、手が凍りそうなくらい冷たくって、おしんな気分です・・・ でも、どーしてだろ。。。寒いときに窓が曇ってるのを見ると、なんだか幸せな気分。あったかいところにいるんだという安心感なのかな?
  さてさて。来週またアデプトを行うこととなりました。(1月29日(木)・30日(金)) 先日受けそこねた方がいらっしゃいましたら、ぜひともどうぞ。オススメです!! 2月の定例日程が確保できなかったので、とてもうれしいです♪ やってる私も結構楽しんでるもので~ *(^o^* 多くの方々がさらなるパワーを持ってクリエイティブで楽しい人生を歩んでいただければと思っています☆
 

☆ 04.01.22 ☆

  やっとマトリックス レボリューションズを観ました。上映当初よりマトリックス好きだったので、リローディッドもティーザ広告が始まった頃からワクワクと楽しみにしていたのに・・・ 観そびれてしまっていたので、レボリューションズも観にいけずにいました。^^; 映画好きで月に20本ペースで観ていたことが信じられないくらい映画館から遠のいている最近の私です~ この前映画館に行ったのが、ロード・オブ・ザ・リングの二つの塔ですから、そろそろ1年たつのですからねぇ。
  さてレボリューションズ。そう終わるのか・・・というのが観終わった後の感想です。アメリカ映画らしからぬというか、まぁ、それは私のアメリカ映画に対する古い概念なのでしょうが・・・ (以前グレートブルー(米題Big Blue)をアメリカ上映のフィルムのみラストを変更したという話が私の中でこびりついてるだけなのですけれどね。)映画の感想となるとラストの話をしなきゃいけないので、パスしときましょー。。。個人的には、やはり1作目が好き。アデプトやってると、結構似たようなお話をすることが多かったりするせいか、リローディッドもマル。レボリューションズは戦闘シーンが多くハラハラしすぎてちょっと疲れてしまいました~ とはいえ、すばらしい作品だとは思います♪
  ロード・オブ・ザ・リングも随分待たされましたが、ようやくラストです。今週末から前2作のエクステンディッドバージョンが上映されるらしく、時間を見つけて観に行けたらと思ってます・・・行けるかな?? あ~っ、でもやっぱ早く観たいなぁ、王の帰還!!
 

☆ 04.01.21 ☆

  裏のおうちの白梅も、花開きました。公園の梅たちもあちこちほころんでいます。今日は大寒ではありますが、春は確実に近づいてくれているようですネ♪
  ところで。トップページに、「クリックで救える命がある」サイトへのバナーを貼りました。クリックするだけで、あなたに代わって企業が募金してくれるシステムです。ぜひぜひ1日1クリックしてみてください~(1クリック以上はできないみたいです。。。)
 

☆ 04.01.19 ☆

  今年初めての梅の花を見ました!! 裏のおうちのベランダに梅の盆栽が置いてあるのですが、今日紅梅が花開いていました~!白梅もあってこちらは明日か明後日か?といった蕾です☆ 今日家を出た瞬間に目に飛び込んできたのが、その梅の花。実は、親知らずを抜くために歯医者さんに出掛けるところでした。歯医者というだけでどうも緊張してしまう体質な上に、下の親知らずを抜くので、どきどき・・・ だけどその梅の花を見て、「いい兆しダ!」と自分を励まして家を出発。歯医者さんに行ってスリッパを履こうと思ったら、最近やたらと目についていた「11」と書かれたスリッパをすかさず履きまして(11:11とか1:11とかに時々とりつかれるのです~)、診療台に乗ってしまうと、まな板の鯉状態。下の親知らずを抜いた知人達の経験談を聞いてかなりびくびくとしていたのですが、結構あっさりと抜けました。麻酔をして治療を始めてから15分ほど。多少痛みはありますが、今のところは熱を持ったり腫れたりはしていません。ま、油断せずに、レイキなど自己ヒーリングを怠らずに、このまま回復したいもんです♪
 

☆ 04.01.17 ☆

  今日は雪が降ると聞いていたので結構期待していました☆ が。午前中はらはらと雪は舞っていたものの、大して降りませんでしたね~ 寒さはこれからが本番なのでしょうが、2月になって春一番が吹くと花粉症シーズンの到来です。幸いなことに今年は花粉が少ないとか・・・v(^o^) 去年はアトピーが出ていたので花粉症は出ませんでした。アレルギーって、どちらかしか出ないんだそうです。だけど、どちらかを選べって言われても・・・(泣) ただ花粉症は20年おつきあいしているので、随分とうまく付き合えるようになってます♪ さてさて、どちらと出会うことになるのか!? これがステキな男性の話だと(^_^;)もっとワクワクするんですけれどね。
 

☆ 04.01.13 ☆

  ここのところ詩作はとんとご無沙汰していたのですが、今年に入ってなぜか創作モードです。。。しかもソネット形式ばっか・・・ シンプルなものが好きで、言葉も凝縮させることが大好きではあるのですが、こだわるでなくこだわって14行で書いてます。短歌ほどシンプルになりきれないところが、私らしさかも・・・ と、今、書きながら思いました。五七五じゃ、描ききれないんですよねぇ。(というか、字余り的なはんぱさが好きだったりするもので。。。) 「描く」は変換ミスじゃありませんよぉ~ 私にとっての詩は、絵を描くようなもんだから~ こちらの文字のほうがぴったりなのです~ 描いてどーなるわけでもないのに、子供の頃から描き続けてます。息をする以外で、私にとって長続きしている数少ないことです。
 

☆ 04.01.12 ☆

  昨日、久しぶりに着物を着ました。初釜(茶道でその年の初めに釜をかけること)でした。着物を着るのは2年ぶりだったので、着方を忘れていたりで、思いのほか時間がかかってしまいました。。。着物を着ると背筋がピンと伸びるので、気持ちが引き締まります。普段は立ち姿など気にせず、大また開きで駅のホームに立っていたりするのですが(^^;)、着物姿になるとなぜかきちんと立っています。そうじゃないと、裾がはだけたりで随分とみっともないことになりますし、袂があるので、手の扱いも気をつけざるを得ませんしね。着物は、人の姿を美しくしてくれるようです。人の姿とは形ですが、形からその心にもなり得ます。(姿勢が変わるだけで、気持ちが変わったりしませんか?)茶道のお点前も形から入りますが、その形(動き)には全て意味があったりします。ともにリチュアルに似ています~
 

☆ 04.01.09 ☆

  今日実家に戻った帰り、奈良の高円山(たかまどやま)の上に大きなお月さんが出ていました。昨日が満月だったので、今日は十六夜の月ですねっ。まだ山から顔出したばかりで、赤みの強い大きな月でした。時期的なせいか、阪神大震災を思い出します。あのときの月も赤かったよな~って。
  昨日は満月だったので(なぜに満月が理由になる??)、夜中に難波宮跡へ散歩がてらジョギングをしながら走って行ったのですが、雲が多くて見れませんでした。そのちょっと前までは顔を出してくれてたんですけどね~ ずわんねん~~~ こんなこと書くと、「危ないから止めなさい。」と注意されます。ハーイ。夜中のジョギングは控えます。。。 でも早起きできないんだよねぇ。
 

☆ 04.01.07 ☆

  あいかわらずカウンターがヘンなのと、問合せの返事が返ってこないのも気になったままです・・・ (だって、昨日・今日とカウンターが表示されないままで、表示されたかと思うと「7777」を越えてるんだもの~ ナンテことなの!) ま、もうちょい様子見してみます~ 
  ところで。最近、冷凍みかんにハマっています。年末に食べ切れなかったみかんをたまたま冷凍庫につっこんだことがきっかけで、今では大丈夫なみかんまでみーんな冷凍にしちゃってます。*(^o^)*  最初の冷凍みかんは懐かしさをかみしめながら食べていたのですが、最近ではアイスがわりになってきました。実はずっと大好きなアイスを控えていたので、その反動か・・・このみかんアイスはとってもおいしく、一度に3個くらい食べちゃうのです。ほほほ。
 

☆ 04.01.06 ☆

  正月早々、レンタルしてるカウンターが不調です。壊れないという謳い文句に惹かれ、使っていたのですが、ハードドライブが破損したとのことで、そればかりかバックアップドライブまで破損するっちゅうのはどーゆーことなんでしょうかねぇ。困ったもんだ~ ログ見てると別のデータが紛れ込んでるようだし、どーしたもんか・・・と考えあぐねつつ、ま、しゃーないかーとあきらめ模様になって、しばらくほっておくことにした次第。。。
  わっはっは~っ。笑う門に福来たれ♪
 

☆ 04.01.02 ☆

  ~初春のお慶びを申し上げます~
「春」という言葉、いいですね。2004年が始まりました。ミレニアムで大騒ぎしていたのが、随分前のような気がします。どんな1年になっていくのでしょうね?というより、どんな1年にしていきたいですか? ですネ♪
  私の今年のイヤーカードは、「XVI 神の家」です。このカードは、神の種なるものの流れが始まるカードであり、積み上げて形にしていくという意味もあります。タロットを語り始めるとキリがないので、適当に切り上げて・・・(^^); 一つの目標としては、自分に蒔かれた(あるいは自分で蒔いた)種をきちんと一つ一つ育てていくこと。次のカード、切り札(トランプ)として繋げていくために、マイペースでがんばりたいと思っています。
  イヤーカードの話を書いていたらふと思いついて、思いつくままに『1月限定個人セッション』をすることにしました(笑) ほんまに今思いついたばかりで、ほやほやです。もしよければ、ど~ぞ☆ (なーんて書いてたら・・・宣伝したくなりました(笑) タロットワーク『パーソナルカードとソウルーカード』も前述のセッションと同様にビギナーコースなどでは味わえないワークです。こちらもお薦めデス。)
  みなさまにとって、すばらしい1年となりますようにお祈りしております~!!!
 

●その月の一番最初●