ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2004年8月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 04.08.25 ☆

  9月のスケジュールをアップしています。来月はまたまたやってきたお勉強月間なので、お休みが多いです。さらに新しいワザを学んでステップアップしてきますので、お許しくださいまし~ いつもは2週間分の空き状況をお知らせしていますが、今月に限り1か月分をアップしています。個人セッションをご希望の方は、枠がとても少なくなりますので早めに予約してください。よろしくお願いします。
  尚、通常でしたら、喜びのギフトワークショップ(アデプトプログラム)は平日でもお受けしているのですが、9月は日程に余裕がありませんので、平日ご希望の方は10月にお願いします。土日の定例は、4週目の9月25日(土)・26日(日)に行いますので、早めに受けたい方は、この機会にど~ぞ☆
  連絡事項(?)が続きますが… 「3度目の正直は実現するのか?~東京個人セッション~」(…長いタイトルでしたネ… (^^;))と、9月に東京で個人セッションを行う予定ですが、まだ未確定な事項もありまして。。「空き状況のお知らせ」ではその予定が入っていますが、本決まりではありません。ぜひとも3度目の正直にしたいので、もうちょっとしてから決めることにします♪ 詳細は追々ということで~。
  ふぅ~、と、連絡事項は以上です… そろそろ8月も残すところ1週間足らず。夏休みであれば、終わってほしくない名残惜しい時期ですネ。セミの声もあまりしなくなり(森に行くとひぐらしの涼やかな声を聞けるのでしょうが。残念!)、相変わらず暑くても秋はちゃんと近づいてる風の香り。だけど、夏の疲れが出やすいのもこの頃です。残りの夏をバテることなく、楽しんでくださいね!
 

☆ 04.08.23 ☆

  今日は処暑という日らしいです。(ニュースで言ってました~) 「暑かった夏も終わりを告げる頃」。 なんてステキな響きなんでしょう!そのせいかどうか…今日は雨でとても涼しいです。東京のほうは朝寒いと友人が申しておりました。さすが処暑!?
  スピリチュアルな学びをしていると、みなさん必ずエゴの問題にぶち当たりますが、一番多いのが人間関係、そして次が現実(お金)です。一つ問題をクリアしたなと思ったら、姿を変えてまた同じような問題がやってきます。それを嘆く方がいらっしゃいますが、形を変えてやってくるということは、一つ問題をクリアして次のステップへと進んでおられる『証』です。ちゃんと成長(進化)しているからこそです。大きな問題をクリアすると、後はカスみたいな形でやってきたりします。それも一つ一つクリアしていくことで、エゴの部分がゼロに近づいていくわけです。何度も繰り返すうちに「あ、またやって来たなー」とビビることなく相手にすることができるようになります。
  同じ問題が同じようにやってくる方は、きちんとその問題に立ち向かって対処していきましょうね。逃げていても解決にはなりません。いつまでもしつこく繰り返すことになりますよ。怖ろしく思えるのは最初の山を乗り越えるときだけです。人によっては最初の山が3連くらいになってるかもしれませんね。だけど、乗り越えてみたら、意外に低い山だったことに気付かれるでしょう。あるいは「よくやった!」と自分を褒めたくなるかもしれません。(私はよく自分を褒めてました~) 褒められると人間、俄然元気が出てきます。問題をクリアしたときには、褒めるにしろ、自分を評価することも忘れずに。クリアーした最後の仕上げとして、批判することなく『評価する』ことが実はとても大切です。
 

☆ 04.08.18 ☆

  夜、うたた寝していたら、けたたましい火災報知器の警報に起こされました。目が覚めても、それが火災報知器であることに気付くのも時間がかかり… うちはマンションの2階、いざとなれば飛び降りられると、寝ぼけ頭で考えながら、外に出てみると~。外では人がうちのマンションの最上階を見つめている…! マジで火事なのかと焦り、やっと目が覚めました(笑) 火事の気配ではなかったので、とりあえず部屋に戻ったのですが、今度は消防車のサイレンの音!!! 外を見ると、目の前に消防車が止まってるしぃ…! またまた焦り(笑)、必要なものをカバンに詰めて、外の様子を伺ってました。(焦りつつ、どこかでは、大丈夫と思ってる私。。)
  結局、誤報だったのですが、人間いざとなると肝心なことを忘れてますね。。財布と携帯をカバンに入れたのですが、財布を見たらお金が入ってない~(^^;) 通帳や印鑑も持たなきゃいけなかったのでしょうが、全く考えにも及びませんでした。地震の教訓が活きてないのが、情けなかったです。いざとなったら、何を持ち出すか?これを機会にもう一度考えておこうと思います。
 

☆ 04.08.15 ☆

  夜になると心なしか過ごしやすくなった気がします。昼間はまだまだ暑いですが、お盆も過ぎると秋の気配が近づいているのでしょうね。
  お盆といえば、お休みはゆっくりと過ごされたでしょうか?みなさんの中には、「明日から仕事だぁ~」と嘆いておられる方がいらっしゃるかもしれませんね… うんうん! お気持ち、お察しします!! 久しぶりに仕事に復帰しても、身が入らないし、ぼぉ~っとしちゃうかもしれません。ま、それはねー、仕方ないですね。OL18年やってましたけど~ あきらめてください。そんなときは、のーんびりとリハビリモードで過ごして早めに帰宅するしかありません(笑)。許されるのであれば、仕事モードは次の日からでいいんです♪ それが許されないのであれば、残念ですが… 今日の分だけ仕事する。明日は明日の風が吹くでしょうから☆ 心も体も急には戻りません。ゆっくり、ゆ~っくりですよ!
  ps. 気功教室、無事終わりました。多くのみなさんにご参加いただき、多謝でございます。ありがとうございました。m(_ _)m どんな気功なのか?パワーアップと聞いていて楽しみにはしていましたが、正直予想以上だったので、(主催者側ではありますが)ビックリでした(笑) 「気功」という概念をぶち壊されました(^-^) また秋に、今回の基本コースと、中級を開催する予定ですので、ご興味のある方はぜひぜひどーぞ!
 

☆ 04.08.11 ☆

  今週末14日、埼玉から堀之内裕司さんを招いて、気功教室を開催します。今回は「気功の基本」ですが、自分へ気を送ることを中心に気功を学びます。自分の内側の「気=エネルギー」がパワーアップされることと思います。ご自身の健康のためにも大変お奨めです。
  そして、この秋、さらにレベルアップした中級コースを開催することが決定しました! 中級では、自分だけでなく人にも気を送ることを学びます。人にも気を送ることが出来るということは、さらに大きな気(=エネルギー)を扱うことが出来るということです。秋の中級コースは、今回ご参加いただいた方のためのコースとなるため、ご興味のある方は、ぜひとも今回のセミナーにご参加くださいね。
  ps. 先日の葉月セミナーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。何か一つでもお役にたてたものがあれば…嬉しいです。来月の長月セミナーは、エッセンシャルオイルになりました。詳細は現在詰めていますが、日常生活に活かせるような内容にしたいなと考えています。お楽しみに☆
 

☆ 04.08.10 ☆

  今、うちには同居人がおります。どうもこれが人をドキドキさせてくれる奴でございまして。。 今年はまだお姿をお見かけしないなぁと思った途端に、私が引き寄せてしまったのか…!? 突然お姿を現されました。現実を引き寄せるのが上手にもホドがありますね。。(深く反省)
  影を見た限りは、かなり大きいゴキ様でいらっしゃいました。どうか、私に姿を見せないで!とお願いはしているのですが、夕べ聞いたガスレンジの後ろでカサカサというあの物音は… きっとゴキ様に違いありません(泣) 私の知らないうちに、どうかお外へお移りくださいませ。一生のお願いっ!
 

☆ 04.08.06 ☆

  以前の会社では事務職でしたが、比較的自分のクリエイティブな部分を活かせる宣伝の仕事だったので結構好きだなーと思ってました。しかし企画を通すために、価値観の違う管理職と呼ばれる人達との調整に随分と労力をかけざるをえず、当時は結構…うんざりしていました(^-^) (会社勤めを経験された方はご存知だと思いますが、何人もの人の承認がないと物事を決められないんですよね。) まー、その経験のおかげで、今の私があるわけですから、そのことには大変感謝しています☆
  価値観の違う者同士のコミュニケーションというのは、使っている言語が違うようなもので、同じ言葉を聞いても頭の中で描かれている絵が全く違うことがほとんどです。価値観の近い者同士でさえ、十人十色というくらい、「赤」といっても同じ「赤」を思い浮かべる人が少ないわけですから、価値観が違っていたら尚更です。しかしながら、もう一歩その中に入って、外国人(あるいは宇宙人?(笑))とコミュニケーションとるつもりでやってみると、思わぬこともいろいろあって、自分の気付きや成長に結びついていくわけです。それは小さく思えることであっても、長いスパンで見ていくと、意外に大物であることに後になってから気付くこともあります。
  一歩も踏み込むことなく文句をたれたり、あるいはコミュニケーションが出来ないことで落ち込んだりすることも可能ですが、そういう場合、いずれにしても自分の内なる怖れに縛られていることが多いようです。そして人のせいにしたくなってくる。よくあるパターンですね(笑) 怖れというものは自分で作っているに他ならず、自分で作ったものは自分で壊すしかありません。自分がなぜ踏み切れないか?何を怖れているのか?それを探ってみるとよいかもしれません。
 

☆ 04.08.03 ☆

  この日曜日にマヤのワークショップが無事終わりました。静岡の伊東からかけつけてくださった小櫻正幸&聖奈子さん、ありがとうございました。お二人とは97年のマヤツアーでご一緒してからの友人です。図鑑に載っているようなマヤ文明ではなく、ネイティブの人々に受け継がれてきたマヤの知恵についてのお話でした。参加してくださったみなさんも、普段触れることのないマヤに接していただけたのではないでしょうか?(私自身はとっても楽しませていただきました。m(_ _)m
  ところで。このところ、週に1度の割合で、アデプトプログラム~喜びのギフトワークショップ~を開催させていただいています。毎週やっていると、あきっぽい私などはうんざりしてきてそうなものですが、このワークショップだけはやっていて楽しくてしかたありません。基本的な講義の内容は同じなのですが、参加者のエネルギーで膨らむところが違います。受講されるタイミングなど、すべて完璧に出来ています。そして、みなさんそれぞれのギフトを受け取って、本当の意味で自分を生きるということが始まります。喜びを持ちながら生きていく。それは本当に可能なことなんですよ~(^-^)v

●その月の一番最初●