ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2005年1月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 05.01.30 ☆

  久しぶりに着物を着ました。年に2~3回着てたときは大丈夫だったのですが、1年ぶりだと帯を結ぶのにとても時間がかかってしまいました~ ^^; それにしても…つくづく着物ってうまく出来てるなぁと思います。着物をとめるとき、紐で結ばなくてもひっかけるだけで絶対に落ちてきません。洋服と違ってボタンはないし、着る人の背丈に簡単に調整することもできるのです。
  帯を結ぶと腰のあたりがきゅっと引き締まり、自然に丹田あたりに力が入ります。茶道で座り立つときも、ここの部分がしっかりしてないと立てないのです。手を支えにして立つのではなく、おなかとももで立つのですね。肝が座った感じ。これが慣れてないと結構キツイ。姿勢の悪い人が普段この立ち方をするのが難しくても、着物を着てるとそうならざるを得なくなるのです。(筋肉痛になる人もいます。) だから、洋服と着物では、立って座るだけでも力の使い方が全然違ってるみたいです。
  人に着付けてもらった時に、帯がきつすぎて気分が悪くなる人がいます。着付ける人は着崩れないように念入りに締めるてくださるのはありがたいのですけどね。そんなときは複式呼吸でおなかを膨らましているときにきゅっと締めてもらうと、苦しくない程度に締って、しゃんとした美しい姿になります。
 

☆ 05.01.28 ☆

  新しいページを追加しました。logos(言の葉)というページがあったのですが、これにプラスしてニューズレターで書き溜めたものを集めたページを作りました。どんなページかは、column(コラム)を覗いてみてくださいね。
  お知らせはさておき~ 節分(?)を前に1年間のまとめをしているのかも…と10日程前に書いていましたが、ほんとにまとめをしているような出来事が次々と起こります。深く深くそれらの出来事を見ていくと、家系図のようなツリーになっちゃいましたよん。その一番根っこにあった部分。。それは子供の頃のある記憶から来ているものでした。今の私には必要のないものだったのでちゃっちゃと手放しました。古い洋服を捨てると新しい洋服用のスペースがクローゼットに出来るのと同じで、古いエネルギーを手放すと新しいエネルギーが流れてきます。アイデアも生まれます。早々に「ほぉ~、そうなのか!」と目からうろこ的なアイデアが出てきました。いらないものはさっさと手放すに限りますねっ。
 

☆ 05.01.27 ☆

  うちにはドルフィンカードというのがあって、その裏には言葉がいろいろ書いてあります。(よくあるエンジェルカードの類のものです。) 今朝引いてみると「Sharing」。シェアリングと日本語でもいいますが、同じ言葉です。
  シェアリング。。人と分かち合う。一人でがんばってるときって、人と分かち合うことを忘れていたりします。だけど、楽しいことも、苦しいことも分かち合うって大切だと思います。楽しいことを分かち合うことによって一人で持ってる以上に大きな喜びとなるし、苦しいことを分かち合うことによってそれは小さくなります。ただ注意しないといけないのは、苦しいことを分かち合うって、人に依存し過ぎることや、苦しみを人やモノのせいにしたりすることではありません。
  現実って私達を映す鏡のようなものですから、何か苦しいことがあるときには自分が何に反応してみるかをみていくとよいでしょう。今と同じ感情や気持ちから思い出される過去のことを探ってみる。そんなことをしてみると、きっと今の現実を引き寄せている原因がわかってくると思います。そして、もーダメっってときには、思いっきり人にゆだねてみる。先に「依存し過ぎるな」と書いたけど、たまにはね、頼ってみるのもアリだと思います。「過ぎる」ことがなければ大アリです。(甘えベタの人は「過ぎる」くらいでちょうど良いかもね。)
 

☆ 05.01.25 ☆

  ラブバンドルのゆきこさんちのサイトに遊びに行ったら、私のことが書いてあって、嬉しいけど、ちょっと恥ずかしい。。芯は確かにごっつく、精神的にも経済的にも自立してます。もともとすっごく負けず嫌いなところがあって、自分に対してもかなり厳しく生きてました。中学生の頃って男の子のほうが身長も自然に高くなってきますよね。そんなことや、普通に道を歩いていて(体が大きいというだけで)男の子に抜かされたりすることが、悔しかったり… ^^; 超負けず嫌いでしょ(笑) (小さいときから女でなく男の子に生まれたかったのですよ。) 今では私もなんとか成長してるので、その奇妙な負けず嫌いはなくなり、自分の中の女性性を大切にするようになりました。ま、性格は未だに男らしいところは残ってるのですがね。。(苦笑) ここは見かけと随分違うみたいです。
  だけど、ほんとの私は結構へたれで非常に泣き虫なのです。だから、がんばって強がっていたところがあったのですね。自分の弱いところって見たくないものですから。。今ではそういう部分も自分として認めることができています。それには一つ一つ自分を見つめるという作業がどうしても必要となってきます。自分が嫌だと思うところにも向き合うのですが、この手のものって意外に、向き合った途端にしゅるしゅるっと消えてしまうことも多いです。だから、向き合う勇気が必要ですが、ちょっとした思い切りさえあれば大丈夫っ♪
  それにしても。。涙腺のつくりがとても弱く、映画館で号泣したことが何回もあります。恥ずかしいけど止まらないのです。先日も映画の予告観てるだけで、大泣きしてしまって、隣にいた友人から大笑いされてしまいました。だって、泣けてくるんだもん、仕方ないよね~
 

☆ 05.01.23 ☆

  今月の最後の大物セミナー「女性性の開花ワークショップ」が終わりました。参加してくださった女神の皆さま、ありがとうございました♪ ゆきこさんと私は性格もキャリアも違うのですが、うまくミックスジュースになったでしょうか?まんまで「女神」。それを開放していくことで強くもなり、優しくもなり、美しく愛にあふれていく。そんなエッセンスを受け取ってくださっていたら~とても嬉しいです。
  それにしても~ いつも感心するのは天使たちの仕事の早さ。今日も参加者のみなさんの間をかけわきかけわき、人それぞれに必要なことを仕上げていく…見事な早業。なんともありがたいことです。
 

☆ 05.01.20 ☆

  最近、迷っている人をたくさんお見受けします。あることを選択するかしないか。その多くの方々がおっしゃること。「選択したいのだけれど…、XXだから」。XXにはいろいろなものが当てはまるようでして…。^^; お金がないから。正しい答えかどうかわからないから。他の選択があるかもしれないから。しんどいことになりそうだから。自分にはできそうにないから。時間がないから。などなど、いっぱいです(笑) 大変ですね!じゃ、止めればいいやん。って思っても、ありゃりゃ。迷っちゃうのね~ だって、あなたは「したい」んだから♪
  お金がない。。しかたがないね。お金を作ればいいのですよ。(プリンタなんかで作っちゃダメよん。) エネルギーだということを本当に理解して、「ない」という自分のエネルギーを解き放つこと。他にもテクニックはあるのですが… だけどまずは、稼ごうと(行動)しなけりゃ、お金はやってきませんよねー。
  正しい答えかどうかわからない。。そりゃ、あんた。やってみないと正しいかどうかなんて、わかりまへん。間違ったところで、それがどーした!? 間違ったところから学ぶことに意義があったりするもんです。必ず、あなた自身を大きくしてくれます。
  他の選択があるかもしれないから。。これまた、やってみなきゃわからんよー。他の選択が現れるのを待つという手はあります。ただ、長い間待って待って待ち続けて…それが未だに現れてこない人もいます。
  しんどいことになりそうだから。。やらずして、なんでしんどいことになるかわかるのだろう?人の体験は人のものでしかないわけで、参考にしようとしてもあなたの体験ではないのよねー。
  自分にはできそうにないから。。じゃー、やめとけ。この選択じゃなくても、よいのでしょう。但し、これをずっと言い続けることに意味はないからね。
  時間がないから。。忙しいもんねー、みんな。だけど、ヒマになっても時間のない人はずっとないもんです。作るものだよん。
  山はどこから登っても山の頂上に着くと言われてます。今じゃなくてもいつ登り始めても、いつかは頂上に着くでしょう。でも、山を登るということを決めて一歩を踏み出さなきゃ、永遠に頂上には着くことはありません。それぞれにタイミングがあって、どれを選んでも、あなたのタイミング。焦る必要もなければ、のんびりしすぎる必要もない。かくいう私も迷ってたことがあります。大切なのは、選択&行動。そして、それに至るあなたの過程。だから、何を選んでも正しく、真理だったりする。今日は投げやり口調(?)で書いてみましたが~ f(^-^)、みなさんが内なる光(愛や喜び)に従っていかれることを願ってます☆
 

☆ 05.01.19 ☆

  夜中の教育テレビを観ていたら、アメンボの生態というのをやってました。アメンボというと、水面でスイスイしてる平和的な存在…というぐらいの認識しかなかったのですが。「アメンボ」という響きも和み系ですよね。
  水溜りが出来るとそこにアメンボが浮かんでるのを不思議に思ったことはありますが、彼らは羽で飛んでくるのだそうです。(ナント蚊みたいに飛ぶのです!)水中の卵から孵った幼虫は水面へと急ぎ、水面張力を越えて水面へと現われるらしく、それを越えられない幼虫は溺れ死ぬとか… そして彼らは脱皮もするし、エサは虫。水面に落ちた獲物(虫)に群がる姿は、私の知ってるアメンボではなかった。。水面に浮かぶ足にも、油手(油っぽい手のことね。)ならぬ油足というヒミツがあって…
  アメンボのあまりの虫らしさに感心しつつ、テレビに釘付けの私でした。。ちなみに「小学三年生の理科」という番組デス。
  ps. 鮫のこと。この魚、泳ぎ続けないと溺れちゃうんです。
 

☆ 05.01.18 ☆

  あきれるほど寝てしまいました~ 夜(って朝5時は夜じゃない)寝るのも遅かったけれど、目が覚めたらお昼になってて、軽く食べた後また眠り始め… いい加減にしようと起きたら夕方の5時でした。。^^; 昼間は休みで寝るゾと意気込んではいたのですが、それにしてもねぇ。24時間近く眠ってしまった私は眠り姫。。というより、ものぐさ太郎。元気だったのが、さらに元気が増してエネルギーが有り余ってる感じです。
  今週はゆっくりしたいと言ってたけれど… なんだか私ヤバイなぁ(笑)。いやいや決して。 鮫にはなるまい。
 

☆ 05.01.17 ☆

  嵐のように1月の半分が過ぎていきました。気功教室にアデプト、ティーチャー事前プログラムなどなど。どれもこれもレンチャンでしたので、今やっと一息ついてます…(ほんとに、ふぅ~って言ってるのですよぉ。何回ふぅ~したことか…) とはいえ、それぞれ楽しいワークばかりだったので、しゃーないなーって感じです♪(←^^;なんやかんや…喜んでるのよん。) 今週は少しゆっくりとできるかな。ゆっくりしたいっす。
  今年はほんとに正月臭くない正月で、あるお店の前を通ったときに、鏡開きでお善哉を振舞っておられるのをみて「あ、そーかー」と小正月に気づき、コンビニの恵方巻きの予約ポスターで「あー、もうすぐなんだー」。 そんな感じで日々が過ぎてます。だけど、ここ数年、節分&立春を境に1年の流れが変わることが多く、今のこの時期は、私にとって1年間のまとめをしているようなものかもしれません。って考えていると… やるべきことがまだ残ってる。。かたすなら今週しかない。ゆっくりできないなー、やっぱりぃ。あららんっ。
 

☆ 05.01.14 ☆

  なんだか寒いですねぇ。ずっと暖かかったのに、年末から急に寒くなってしまい~ とはいえ。これが正常な冬なので、喜ぶべきことですね。今、熱いお茶をすすりながら、これを書いてます。アツイほうじ茶。身体がぽかぽかで、とても美味いです。
  お茶といえば、最近中国茶のカフェが増えてますよね。中国茶器で入れてもらって、小さなカップ(湯のみ?茶碗?)でちびちびと飲む。おちょこみたいな小さなカップで飲んでる姿は、熱燗でぐびぐびいってる姿そのものです。不思議なのは、姿だけでなく、ホントに一杯飲んだかのようになってしまうこと。なぜかほろ酔い気分になっちゃうのです。今の私はアルコールは全くとりませんが、以前は普通にお酒を飲んでいました。飲み始めてポワンとなる~あの感覚です。なんだか懐かしく、そして気持ちがよいのです(*o*) 。(懐かしいといっても、お酒を飲みたいってことでもなくて。。ってか、もう飲めないです。) 中国茶で酔っ払えるとは…なんとも楽に楽し~♪(ちなみに、ざくろソーダでも酔っ払えます?)
 

☆ 05.01.12 ☆

  3日間の気功教室が終りました。3日間それぞれの流れで、とても楽しかったです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。初日は半日、あとは1日、ずっと気功をしていたので、途中へろへろになりながらも、終ったときは元気いっぱいです。毎日やらなきゃなぁと思いながら前回から過ごしていたので(他のみなさんと一緒ですぅ^^;)、今回はマジでやるぞっと心に誓っております。中級の(体操とかアップグレード法)は練習していかないと次のステップに行くことは難しそうですので、ぜひぜひみなさん、練習してくださいネ。練習会も企画してみますので、よかったらまたお会いしましょー。
  ところで。女性性の開花ワークショップの内容(information)を更新しました。各自の女神性を引き出す… というより、すでにみーんな女神なので、きちんと自分の女神の部分を見つめていくワークを行います。女性は誰もが女神なのに、どうしてもその部分を隠してしまっている人が多いようです。女神を表現していくことで、女性はより美しくなっていくことでしょう。ゆきこさんと打ち合わせしてますが、とても楽しげな内容になってきましたよん。私達自身も楽しむ気マンマンです。女神の皆さま、お待ちしておりま~す♪
  神聖幾何学のセミナー(information)もなぜか人気があるので、今月にもう1日だけ開催することにしました。あきらめていた方がいらっしゃいましたら、奮ってご参加ください。22日(日)16時からです。ギフト・オブ・スピリットもずっとやりたいと思っていたのですが、やっと開催することができます! こちらは日程調整中。決まり次第、アップしていきます。どうぞお楽しみに☆
 

☆ 05.01.08 ☆

  今日は久しぶりにヒーリングのセッションをしました。ここのところホィールやDNAリーディングなどのチャネリング系が多かったのですが… ヒーリングはいいですねっ♪(もちろんチャネも好きですっ) やってる私もとても気持ちよくなります。私の首のコリも癒されましたぁ。(チャネると首あたりがコリコリになるのですぅ。)
  一応私はヒーラーということになってますけど、ヒーラーの仕事ってその人の免疫を高めるお手伝いをしてるのですね。心と身体って密接に繋がってますから、どちらかの問題が、もう片方にも出てきたりします。どちらに働きかけるか、どのように働きかけるかは、お手伝いさんの腕(?)の見せ所。(だからヒーリングだけでなく、どんなセッションでも、ヒーラー側の心と身体とスピリチュアルのバランスが取れていることがとても大切です。私にとっては、自分のメンテが一番の仕事かな。) 働きかけたら、本当に癒す作用はその人ご自身です。(ご本人は、他人に癒されたと思い勝ちですけど。) エネルギーの流れを整えるだけで、元気になる方もいらっしゃいます。そういったエネルギーとか(他のツールとか)を理解してるのがヒーラーなので、ホントお手伝いさんですよね。
 

☆ 05.01.07 ☆

  この前に久しぶりに映画館に足を運びました。宮崎駿監督の新作「ハウルの動く城」。 評判がいまひとつと聞いてましたが、なんのなんの♪ 内容がわかりにくいことがイマイチな理由らしいですが… 確かに子供にわかりやすくというよりは、大人向きな映画ですね。テーマは「愛とパッション」かな~と一人勝手に想いにふけりつつ。。その表現が観た人全てに伝わるのかは… どうでしょーか。。だけど、五感全開で観ると、わかると思うんだけどなー。
  それで今日テレビを観てたら、宮崎映画で一番何が好きか?というのを4択でやってました。アンケートの結果は、トトロ、千と千尋、ナウシカ、もものけ だっけかな?私は断然ナウシカが好きなのです。というか、どれも好きなのだけれど、ナウシカは別格みたいな感じでして。。マイランクだと~ ナウシカ、ハウル、千と千尋、ラピュタ、ととろ、もののけ かなぁ。ナウシカは映画もいいですが… コミックはさらに良い! 実はとても奥の深い、長いストーリーです。映画はほんの一部。7巻もありますが、お奨めで~す。
 

☆ 05.01.06 ☆

  この年末年始はよく歩きました。谷町六丁目にいると、市内はほとんどチャリでコト足りるのですが、歩くとなるとちょっとした散歩モード。毎日2~3時間は歩いてたかな。散歩といっても、道頓堀のグリコやカニを横目に繁華街を歩くしかないのですが、それでも歩くと身体のエネルギーがちゃんと回ります。今日は久しぶりにずっと座りっぱなしだったので、逆にちと疲れた。。表仕事は明日から開始です。(おっと、もう今日やね…)  さぁ~て☆ 今年も楽しむぞっと~♪
 

☆ 05.01.05 ☆

  あけましておめでとうございます。あっという間の2004年。気がつけば2005年。。1年は足早に過ぎていきます。できるだけ今年の抱負をきちんと掲げて、生活していきましょう。三が日だけ抱負がある…ということにならないように☆(←って、私に!? ^^;)
  2004年だけでなく、お正月もあっという間に過ぎてしまい~ 世間も年々お正月らしくなくなってますが、私のお正月もお正月らしからぬものでしたねぇ。記憶にある限り、初めてお雑煮を食べない正月を過ごしてしまいました。正月の典型…凧あげて、コマを回して遊び(歌どおりっす)、羽子板やカルタ・トランプ、双六などもした思い出がありますが、今はほとんど見かけない光景かも。かといって、寂しいとかも思わないのですが、お正月風景が随分変わっていることを思うと驚きます。変化が大きい時代に生きてますね。(←って、これまた…私が長生きしてるだけ…!? ) いやいやマジで。ほんとに変化の大きいときだと思いますよ。だからこそ。「自分に逆らわない」って大切かな~(^-^)
 

●その月の一番最初●