ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2005年8月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 05.08.28 ☆

  今、すっごくかっこいいつくつくぼうしが、うちの近辺にいる模様。。かっこいいというのは、鳴き声です。この辺のつくつくぼうし達は歌が下手やなぁと思っていたら、これならどーや!と言わんばかりにご登場あそばした(笑) 普通は「つくつくボーし、つくつくボーし」と「ボ」がアクセントで鳴きますよね。こやつは、「ぼ」は小さく、「し」を「シャイン!」と鳴くのです。アニメなんかで剣を抜くときの効果音「シャキーンっ」みたいな感じ。「つくつくぼーシャイン、つくつくぼーシャイン」って鳴いています。その後の「ミミミミーヨォ、ミミミミーヨォ、ウィィーーン」というのは同じなんですが、シャインっは、ほんまにかっこエエです。しかもなぜだか…ガンダムの赤い水星を思い出してしまう.。。共通点は「シャ」だけなんですけどね~(*Q*
  そしてうちの相方。ひぐらしの声を教えてあげたにも関わらず、アブラゼミの声に反応して「ほらっ、ひぐらしが鳴いてるよっ♪」とマジ教えてくれる。。 (-_) それはアブラゼミやっちゅーねん! もいっかい聞かせてやりました。(先日ご紹介した『セミの家』のサイトの「ひぐらしの森」に声と共に美しい姿が出ていました。) それにしても。。そんなセミに思い入れはないはずなのに、こんなに熱くセミ話をしてしまう今日この頃。。f(^_^)
 

☆ 05.08.26 ☆

  台風が来るというのに、お勉強で出掛けてました。夕方はそうでもなかったのに、帰りは風がびゅーびゅーモードです。傘が飛ばされそうになっては「台風や~」となぜか嬉しそうな私と相方。まだまだ子供な二人です。。^^; 明日はRMMS関連のセミナーで移動する人が多いと思うので、ちょっと心配。。私も関西から通い続けた口なので、やれ雪だ、やれ台風だ、という度に足に影響を受けざるを得ませんでした。みんな時間通りに着けますように。。そして各地の被害が少く済みますように。。パーちゃん(お天気マスター)、頼むよ。(と、まじ、ワークしよっと。。)
  ps. 先日RMMS事前プログラムのことをひとりごちで紹介しましたが、若干誤りがありました。ご興味のおありの方は、【コチラ】でご確認くださいね。
 

☆ 05.08.25 ☆

  なんだか今日は(ってか昨日か…)、気づきの多い日でした。わかっていることを、本当に理解するために何度も何度も同じことを繰り返し知らされる。というか気づかされる。本当に自分のものにするためにエクササイズをやらされてるよ。って感じです(^-^)v ありがたや~♪
  もういっこ。新たな自分のパターンを発見!(新たなってか、かなり古そうでしたけど…) これを自分で見つけると、とっても嬉しいのです。見つけた瞬間、それを手に取り、高々と上げて「やった~!」と叫んでる姿を思い浮かべていただきたい。そんな感じです(笑) 見つけると、あとはとことん掘り下げ、むにゅむにゅし、ぽろっとほおリ投げる。気づけないとそれが出来ませんから。気づけたときというのは、それを解放する最大のチャンスをいただいたということ。
  むにゅむにゅする作業も結構好き。パターンの原点を探るのは、自分探しの中でもおもしろいです。いつもは人様のものをやらせていただくことが多いのですが。パズルが紐解けるみたいな感じです。
  ps. メールサーバがメンテナンス中ということで、現在メールチェックができてません。メールをくださっている方、お返事が遅くなります。ごめんなさい。(8/25 午前3時時点)
 

☆ 05.08.24 ☆

  喜びの遊びで『愛知』のことを書きながら、「その愛を知る場所に、今たくさんの人が集まってるのはスゴイよなー。」なんて脈絡のないことを考えていましたら、自分ち、奈良のことが思い出されてきました。先日大阪滞在中にどうしても済ませたい用事があったので、セッションの合間、たった20分の滞在でしたが、奈良に足を運びました。
  その周りを囲む山々や緑を見ていると、自然に口をついて出てくる言葉…。『倭(やまと)は 國(くに)のまほろば たたなづく 青垣(あおがき) 山隱(やまごも)れる 倭(やまと)しうるはし』(大意:大和は国の中でも素晴らしいところ。緑豊かに茂る山々は青垣のように四方を囲んでいる。大和はまことに美しい。) 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が死の際にあって、倭(やまと)に想いを馳せてこの言葉を詠んだ気持ちがわかるような気がします。紀記神話の信憑性はともかくとして、これを創作した人がいたのだとしても、その人も同様に青垣の美しさを懐かしんだのでしょう。私の心のスイッチも。。ふと大和の風景を想い出すときには、この歌と共に青くたなびく山々が目の前に鮮やかに現れるようになってるみたいです。。(*^-^*)
  ところで。『奈良』の語源は、韓国語の『国(ナラ)』から来ているそうです。朝鮮半島から渡来した人々が住んだ場所を、自分の国と呼んだことが始まりらしい。以前にお仕事をご一緒したカメラマンの先生から教えていただいた話です。日韓ワールドカップサッカーのときだから、もう3年も前?ですね。。お元気かなー。
 

☆ 05.08.23 ☆

  最近お月さまがとてもキレイに見えています。20日が満月となってましたが、月齢からいって、そしてお月さまの形からいって、どー見ても前日のほうがマルい気がしてました。^^; お月さまが好きなので、夜でも空を見上げて歩いてます。(そして昼間も上を向いて歩いてます。空の模様が好きなのです。^^) お月さまのなかでも、満月は大好きっ。そんなお月さまの下、虫の声もコロコロと、夜だけは秋を思わせる季節になってきました。(^-^)
  月は、女性性を表すシンボルとして知られています。タロット(カモワン)においても、ずばり女性の子宮を表しています。子宮は、種を受け入れ生命を育むもの。『受容』は女性性の代表的なキーワードですが、そんな母の元型的表現からも来ているのですね。母という存在は、命を宿し、生み出します。そして自分の生み出した子供の全てを受け入れ、愛そうとします。あなたが生み出すもの。それはあなたの周りにある人間関係であったり、現実であったり、そしてあなた自身です。あなたは、望むことを全て創造できる存在でもあります。そのために自身が何者であるかを受け入れ、エゴや概念を手放していくことは大切です。そしてミラクルというものは、いつも感謝の中で起こるのです。(当然のことながら、男性も女性もみんな男性性と女性性の両方を持っています。なので、このお話しは男女問わず該当するものです。)
 

☆ 05.08.20 ☆

  朝の6時に眠るというのは、夜型なのか朝方なのか、わからなくなってます~ ^^; そんな朝の5時…突然ヒグラシが鳴き始めました。都会では珍しいと思ったのですが、武蔵野台地ならではでしょうか。ヒグラシの声を聞くと、夏山の木々の涼やかさと、陽の匂いが残った海近くの夕暮れを思い出します。暑さが和らぐような涼しい気持ちになるのです。(ミンミンゼミは逆に暑さが増しちゃうんですけれど~)
  うちの相方はぐーすか寝てたので、目を覚ましたすきに「ヒグラシが鳴いてたよっ」と教えてあげたにも関わらず、奴はヒグラシの声がわかんないっ。(>o<) ツクツクボウシなら知ってるよ、と自慢し始めたら、本物のツクツクボウシが鳴き始めました♪ 今年初めてのツクツクボウシ。今日は一日中鳴いていました。この声を聞くと、夏も終わりだなぁと感じます。日記や宿題をまとめてやっつけている夏休み追い込みの焦りと、長い休みの終わる寂しさが入り混じった複雑さは懐かしいです~。(^-^)
  うちの相方にヒグラシを教えてやろうと調べたセミの声のサイト。よろしければ、みなさまもしばしの残暑を涼んでください~。
(*^-^)
『セミの家』のサイトの『セミの鳴き声』 (---たくさんの情報があって驚きました。たくさんのセミがいるのですね!ありがとうございます。念ため。データは悪用しないでくださいね。)
 

☆ 05.08.19 ☆

  そうそう。忘れてましたが~。提供させていただく新しいセミナーがいろいろ増えています。以前、『アデプト2』は、RMMS本部か支部の場所でしか開催できませんでしたが、これからは場所を問いません!うちでも開催していきますので、お気軽にお問合せくださいネ。他にも『ロマンティック・リビング(人間関係についてのワーク)』や『ストレス・マネージメント(ストレスの対処法)』などがあります。
  これらのセミナーは、ティーチャープログラム1の事前プログラムにもなっており、今回新たに追加されたものもあるので整理しておきますね。(後日に改めてinformationあたりにアップしておきます。)
★ティーチャープログラム1: ①アデプト2、②ギフト・オブ・スピリット、③神聖幾何学、④アストラルトラベル、⑤ロマンティック・リビング、⑥ストレスマネージメント、⑦7つのミステリースクール、⑧12の種族
★チャネリングスクール:ギフト・オブ・スピリット
★リチュアルマスタープログラム: ティーチャープログラム1 ※上記参照
  リチュアルマスタープログラムは、珍しく今年に入って2度目の募集があります。来月9月16日~18日に急遽開催するようです。この場合、ティーチャープログラム1は来年度(たぶん6月)の約束となるようですが、詳細はRMMSページをご覧くださいね。 呼ばれていると感じる人は、ぜひ参加してみてください。お金が高いことを、ハードルにしないでもらえたら…と思います。(だけど。決断は自分でしてください。) そしてチャネリングスクールも11月に開催予定です。1年間かけてしっかりとチャネリングを学ぶ私のオススメです♪ でわでわ。 =- love & light -=
 

☆ 05.08.18 ☆

  今回の大阪で(フォローアップや気功教室には参加できませんでしたが…)、多くの方々にテーマだったこと。それは『自分自身を大切にする』ということでした。優しい人であるほど自分をカヤの外に置きたがる方が多いようです。そんな人たちに「優しいですね。」と言っても、「いえいえ!私なんて!!」という断固とした答えが返ってきます。私はよく『ライトワーク』や『奉仕』という言葉を口にしますが、これらの言葉に決して『犠牲』という意味は含めていません。まずは自分をしっかりと満たすこと。そうでないと人を満たすことなどできません。自分が自身をしっかりと愛していること。そうでないと人を愛することなどできません。
  自分が満ち足りていると、喜びや愛の波動が外へと流れ出し多くの人々に影響を与えていきます。まずは、そこがスタート地点ではないでしょうか。自分がいつも喜びで満ちあふれているだけで、それが奉仕になっていると言っても過言ではないでしょう。どれくらい大きな奉仕をするのかは、その後のその人の選択にゆだねられています。まずは、自分自身をきちんと受け入れてあげること。やりたいと思ってるのは、自分なのか他人なのか?他人の評価を自分そのものであると思い込んでいないか? 自分が心からやりたいと思うことは、どうぞやってください!そして本当の自分自身を認めてあげてください! 私自身もライトワーカーのハシクレですが、一番の仕事は自身のメンテナンスだと思ってます(*^-^*) そのためにリチュアルなどは欠かせないものかもしれません。
 

☆ 05.08.17 ☆

  昨夜遅くに大阪から戻りました。西の都のみなさま、ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。(*^^*) 部屋番号のお問合せや遅くなるとのご丁寧な連絡をいただいていたのですが、私がアデプトをやってる最中で出ることができずに、申し訳ありませんでした。
  東京に着いてそのままセミナーに直行、ゴハンやらお茶やらをして家に戻ると2時半。相変わらず夜型です。^^; セミナーでは、ホロスコープからある領域について読んでもらっていたのですが、その後ゴハンしてたら私の誕生日が違う日になっていたことが判明し、相方もちょっと違うものになっていて、二人とも依田先生に改めてリーディングしていただきました。なるへそなるへそ~。おもしろかったです。(ありがとう。>ヨーダ。)
  子供の頃、自分が二重人格じゃないかーって悩んでたことがありました。正反対な自分が内側にいるんですよね。あるとき、両極端な自分が星の位置からも表されていて(正反対な自分がいるのは普通ですが、それが顕著に表れる)、それも自分なんだーとようやく自分を受け入れることができたことがあります。(二重人格であれば、それを受け入れることは、異常さを受け入れることのように錯覚し怖れ、自分を変えなくては~!と思い込んでいたのです。異常が何かもわからないお年頃でした・・・^^;)
  アストロロジーが全てとは言いませんが、自分を知るツールにはなると思います。星の配置でそうなってるんだったら(運勢)、そこはあきらめて(受け入れて)自分らしくやってやろーじゃんって思ったわけです。運命は自分が創るものです。ハードなアスペクト(自分の苦手)を乗り越える(うまく使う)と、より強い自分になっていきます。(ココでいう『強さ』は、力任せな強さではありません(^^)) それはわたし自身が実際に試したことでもあるので、確信をもって言うことができるかな~☆
 

☆ 05.08.09 ☆

  相方を置いてけぼりにして、一足先に明日から大阪入りです。明日は1日お休みをいただいて、1ヶ月ぶりのお茶のお稽古☆(引っ越しても続けてます~。) 明後日(11日)は神聖幾何学とアストラルトラベル12日と15日は個人セッション13日と14日はアデプトプログラム12日~15日まで、気功教室アデプトフォローアップと目白押しです(^-^)。15日のほうはなんだか個人セッションの予約が入りにくいので(私の意図のせい?^^;いえいえ。お待ちしておりま~す♪)、早く切り上げるかもしれません。(←切り上げるのを止めました。) 最近は携帯でメールチェックできるようになったので、いつものメアドで対応させていただきたいと思いますが、お急ぎの方がいらっしゃいましたらお電話くださっても結構です。090-7754-6940(お送りしている地図にも携帯番号が入ってます。) でわでわ、西の都のみなさま、よろしゅーお願いいたします。
 

☆ 05.08.08 ☆

  人の価値観は千差万別。それぞれが見ている世界も全く違う。なのになぜか示し合わせたかのように、たくさんの人々が同じタイミングに同じ惑星に存在してるのです。しかもお隣サンだったりする(笑) (肉体だけが、物質世界で一緒にいるような感覚ですね。ほんとは違うけど。) そんな無謀な世界で、みんな同じに一つのことを目指すなんてことは難しい。そのたった一つのことにさえ、焦点が絞れないわけですから。そこでの議論は咬み合うこともなく平行線。だけど。それぞれの見ている世界が違っていたとしても、それらを広げていくことで、共有していける部分はあるはずです。
  自分の世界を広げた先にお隣サンの世界がそこにあったり、さらに広げていくとお隣サンと1つの庭を共有したりして。仮にみんながみんな広げていったとしたら、多くの人々と世界を共有すること(=価値観を共有する)もあるでしょうね。そして、いつか本当に一つになってく。なーんて夢のようなことも起こってきたりして。。(*^-^*
  じゃ、自分の世界を広げるって、どういうことでしょう?たくさんのことを知ることもあるでしょう。たくさんのことを体験していくこともあるでしょう。たくさんのことを受け入れていくこともあるでしょう。そしてそれらは自分、他人にも及び、さらに対象は大きくなっていく。そうしていくうちに、ふと気がつくと自分の庭が広がってる、世界が広がってる、そんなことになっているような気がします。
  その時々の世界はその瞬間においては100%完璧です。そして『そこにある世界をただ見る』こと。それができると、みんな同じ言葉(言語ではなく)を使ってコミュニケーションしていけるんじゃないのかなー。世界を共有したとしても、同じ人物・人格になりえないし、それぞれの個性を活かして『同じ庭』についての議論が出来る。そして、それぞれが得意な『花』を植えていくことで、ステキな庭に出来上がるはずです。というか。。ステキな庭を作りたいじゃーないですか!
 

☆ 05.08.07 ☆

  ニューズレターを送ったと思いきや、いろいろ書き忘れがあったり、アドレス帳がヘンだったり(私か?)、どーもこーも。。ま、夏の暑いときにはしゃーないですね。(暑さのせいにしとこ。^^;)
  最近夜遅くまで仕事や勉強が入っているので、外食続きです。吉祥寺はおいしいところがたくさんあるのですが、夜が早いのです。デ●ーズというファミレスもあるのですが、暖かいものが冷たくなって出てくることが多いので、足は自然に遠のいていたところ、新しいファミレス(関東のチェーン?)を見つけ連日通ってます。ドリンクバーが充実してるので、なんだか幸せ気分~♪ 家でゴハンを食べるのが一番いいのですが、さすがに夜中は作る気が起こらず。。ささっと用意して出かけることが出来ると主婦名人なのでしょうが、そっちのプロ意識は全くないのです~^^; ま、のんびりとしかできないので、しかたないっす~(^-^)。ってか、そのうちに☆ それを許してくれる相方に感謝☆
 

☆ 05.08.05 ☆

  のんびりと過ごしていたのですが、8月になってから「OH~!」って感じて慌しくなってきました。って叫ぶほどのことはないのですが~ ^^; 私が叫ぶときはゴキブリエル殿と出会ったときだけです。(>o<)
  今週に入って出そう出そうと思っていたニューズレターがようやく完了。スケジュールがようやく決まりまして…。来週から早くも大阪ですが、今回の個人セッションは余裕が結構あります♪お盆とかだから、きっと皆さん海水浴とか旅行とか家族でお出掛けされる時期でしたね。まー、ちょっとおヒマで気の向かれ方は私の顔などでも見にきてみてくださいネ~!!<●詳細●
 

☆ 05.08.04 ☆

  突然ですが、大阪で神聖幾何学とアストラルトラベルを開催することになりました!8月11日(木)の昼間です。神聖幾何学については昨日書いたばかりですが…。幾何学を使って自分や場所の活性をする『神聖幾何学』と、安全に体外離脱する方法を学ぶ『アストラルトラベル』。急なセッティングですが、ご希望の方がいらっしゃいましたので、久しぶりに大阪でもやることにしました☆ どうぞみなさま。いらしてくださいませ!(共にティーチャープログラム1の事前プログラムとなってます。)
 

☆ 05.08.03 ☆

  初めてのバリカン体験をしました☆ 当然のことながら~ ^^; 私がバリカンされたのではなく、私がバリカンしたのですよん。うちの相方は坊主頭なのですが、バリカンがあれば家で出来るんじゃない?ってことで、バリカンを購入しました。(ずっと美容院通いをしてたのです。) これがー。結構簡単にできるもんです。ってか、気持ちよい~♪ 羊の毛を刈るところをTVなんかで見たことありましたが、あんな感じ(笑) 早く次の頭を刈りた~い。v(^-^)v
  スケジュールのアップが遅れがちですが… m_ _m 今晩(8月3日)RMMSにて、神聖幾何学セミナーをやります。ティーチャープログラム1の事前プログラムにもなってますが、幾何学を使って自分や場所の活性化など、だれでも活用できますので、興味のある方はぜひいらしてくださいネ。
   明日の晩(8月4日)も、『ジョイフルアロマ』と称して、アロマセラピーのセミナーをやります。一般の方を対象にしていますので、アロマの基本から始め、よく使うオイルの話や、マッサージなどの実技をやります。人にしてあげるハンドマッサージや、自分で出来るフットマッサージなど、ちょっとした工夫で気持ちよくなることは間違いナシです!こちらもよろしければ、足をお運びくださいませ。(3日、4日とも、RMMSジャパン(高田馬場)が会場で、お申込もそちらになります。よろしくお願いします。)
 

☆ 05.08.02 ☆

  2日間の東京スピコンが終りました。一番奥で、他のブースに比べると少しお値段は高めの設定でしたが、来てくださったみなさま。ご縁のある方ばかりでお目にかかれて幸せです~☆ 今回は初めましてのみなさまが多かったですね。そして遊びに来られたティーチャーさんたちが足を運んでくださいました(^-^) どうもありがとうございました!(新しいセンター名『グレースランド』で出ていたのですが、このサイトをご覧いただいている方々もいらして、なんだか照れてしまいます。。^^;)
  吉祥寺に越してから、私のところになぜか鳥の羽が集まってくるのですが、ブース出展もしてたマザーアースの白鳥まさよちゃん手作りの孔雀の羽をいただきました。マザーアースのブースで見たときからステキだなぁとキラっと目を輝かせていましたら~^^;(売り物だとは知らなかった)、ありがたいことにセッションと交換でとお申し出いただきました。鳥の羽はネイティブアメリカンのシャーマンが使うツールとして知られていますが、この孔雀の羽は他の羽とは違って不思議な感覚です。彼女のステキなエネルギーが孔雀の羽をすばらしいツールに変えちゃうのですね。(興味のある方は問い合わせてみてくださいね。)すでにうちのオルター(祭壇)の上にしっかりと我物顔で乗ってます。このツールの名前は『イシス』というらしく、私自身、女神イシスとワーク(最近女神がてんこもりなのです^^;)をすることが多いせいか、来てくれてありがとう♪って感じです。(まさよちん、ありがとう。)
 

●その月の一番最初●