ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2005年9月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 05.09.30 ☆

  勤め人時代からずっと田口ランディさんのメルマガを愛読してました。彼女が本とか出す前くらいからずっと書き続けておられて(メルマガ人気が作家デビューだったかな?)、最初はMSNサイトから直接読んでいたのですが結構ハマってしまい、会社のメールアドレスでメルマガ購読してたのです~^^; 当時はまだ全社員にメールアドレスが配布されていなかったとはいえ、大胆なことをしてたなーと今なら(!)思えます。(HP制作仕事を理由に、自分の見たいサイトも見放題。会社というところは私に必要なことを与えてくれる&学べるという便利なツールの1つに過ぎませんでした。だけど受け取った分に見合ったものは、ちゃーんと還元はしてきたつもりです。)
  メールデータが消えてふと思い出した…「そういえば、最近ランディさん来ないなぁ。」 気がつくのが遅すぎるちゅーねん。考えてみたら今年受け取った記憶もなく、いつから来てないのかもわかんないー。なんだかね。人間こんなものかもしれませんね。。^^; で調べてみたら、ブログしてることを発見。うちのお奨めリンクに田口ランディオフィシャルサイトがあるので、ブログもそのページから見ることができます。
 

☆ 05.09.29 ☆

  朝のお布団の中の心地よさがなんとも言えませんね。いつまでも寝てしまえるこれからの季節が大好きです。暑いよりも寒い気候のほうが好きかな。あたたかいうどんも汗をかかずに食べられるのがうれしい(笑) (汗をかきながら食べるのが好きな人もいるのですが。←うちの相方。。^^;) ぼちぼちと栗やみかんも出てきて、食欲の秋も本番だぁ~(*^^*
 

☆ 05.09.27 ☆

  今日は一日完全オフ日だったので、久しぶりにゆっくりと過ごしました。^^ といっても、溜まっていた洗濯をしたり、散歩に出かけたり、HPの更新をしたりと、オフといってもいたって普通の一日☆ ってことで、新しいページを追加してます。(アクセスのページ) ご予約の皆様にはわかりやすい地図をお送りしていますが、おおまかなことをご紹介しようと追加してみました。他のアップデートはかなり細かいことばかりなので、お分かりになった方には私からの遠隔投げキッスをプレゼント~♪
  ところで、先日ストーンズの新しいアルバムを買いました!ひゃっほー。結構気に入ってます。先日のパソコンリカバリーの折にPCマニュアルと一緒に出てきちゃったベロベロマウスパッドといい、なんだかかぶってるせいかちょっと興奮ぎみ。年齢なんて関係ないって音にカッコよさを感じます。ついでに買ったクィーン+ポール・ロジャースのライブも意外に良かったです。でもフレディのワンフレーズにはね。やっぱ、ぎゅっとなっちまいました。。
 

☆ 05.09.26 ☆

  ここ2週間ほどのバタバタで、久しぶりに風邪モードになりました。鼻水がぐずぐずして少し微熱があったので、こちらもホントに久しぶりに気功教室に参加しました。(気功をしたのは、引越し前の大阪以来です。^^; 週に何度もうちで開催しているのですが、家のこととかやってるので参加することもなく…) 久しぶりに気功をやって、たまげました!風邪の気(け)が吹っ飛んでしまったのです。結局風邪を引いたかなーと思ってから回復に1日かからず。。病気というのは、文字通り。気の流れの病なんですね!自身のパワーを蓄えるのに気功は最適ではあるのですが、それさえ健康であることが前提ですもんね。
  あとね。しんどいーと思っていた気持ちさえ一気になくなりました。それもある意味、気持ちの「気」ですね。「健康な精神は健康な肉体に宿る」だっけ。そうなんだ。基本は大切だー。
 

☆ 05.09.25 ☆

  お勉強月間が終わりました☆ グッドニーさんも明日帰るそうです。どちらかというと多くのセミナーに参加しているほうだと思うのですが、全てに参加しなきゃ…なんてことは思ったことなくて、自分に必要なものをセレクトしています。それは大阪から通っていたときと全く変わらずです。交通費や宿泊費だけでなく移動の時間も結構費やされてしまうのですが、自分にとって必要かそうでないか。全てこれにつきるかな(^^)
  お金がないことを言い訳にしようとすると、お金の流れがしっかりと止まっちゃうし^^;、興味のあるものは知ることに貪欲になっているので得ることも多いです。全てが1つの流れになっているので、1つで完結してるものはないし、ずっと止まることなく続いている。セミナー1つの話ではなくなってきますね~()
++ありがとうございます++
 

☆ 05.09.23 ☆

  ここのところすごい勢いでマインドのコントロールが要求されています。(もち「マインドコントロールされる」ってことではないっす(笑))自分自身のマインドを1ミリたりともネガティブに傾けない…ということです。例えば今回のパソコンダウンなんかだと、いらだったり落ち込む原因になりかねないのですが、このタイミングでなぜこれが起こったのかを瞬時に理解しちゃったので、全く感情は動きませんでした。そこに何が起こっているのかがわかると、ネガティブな感情って動かないんですよね。そんなことを日々試され体験させられています。(私もここに来るまで多少時間はかかっているので、とりあえずはアデプトでお話しているようなことを少しずつやっていくことが大事だと思います。)
  ポジティブでいることは私の得意分野ではあるのですが、この「1ミリたりとも」というのが今の私のお題目です。人は一瞬のうちにたくさんのマインドを動かしてます。どんなにポジティブな状態であっても、そのうちの1つや2つはそうでないものも入ってきたりするのが常ですが、それさえゼロにすることにチャレンジしてます。短気な私を怒らせようとするコトがたくさんろいろ起こるのですが~。ふふふ、そんな手にはのらねーよっと、微笑む私です。(って、それはそれでコワイ?ははは。 ^^;)
 

☆ 05.09.22 ☆

  パソコンのリカバリーは初めての体験だったのですが、自分でパソコンを設定した頃を思い出しながら、そうかそうか…という「手順だけ」は(^^;)楽しかったです。以前にはわからなかったシステムも理解することが出来て、なんだか賢くなったような気さえしてます(笑)。ウィルスソフトも最新版を再インストールし、とりあえず普通にパソコンを使っても大丈夫っってところまで来れました~♪ やっほ~\(^o^)
  ソフトなどをダウンロードしていて改めて思ったのは…。『全て進化してるよなー。』ってこと。宇宙の法則そのものなのですね。もちろんソフトだけの話ではなく、私たちのこと。『今、ここ』という時点において、人やその現実は100%完璧な状態です。まずはそこを自分で認めてあげることが大切。以下はそれありきの話です。
  だけど『今、ここ』においては100%完璧だったとしても、進化していくモノは同じところに留まることはできないのです。いろんな言い訳(人のせいにしたり、自分には出来ないと思ったり)をしてそこに留まろうとしたり、あるいは起こっている変化が感じられないことに感謝の気持ちが持てずに落胆したり空虚な気持ちになったりすることもあります。だけど私たちは『常に進化し続ける者』なのです。これは紛れもない事実。(細胞が衰えてるよん、なんて屁理屈はなし。) だったら自分で進化を選択していくほうがいいと思いませんか?その人が望むのであれば、間違いなく現実に影響を与えていきます。(進化しないと決めてしまうということは…。それはそれで影響しちゃうんですよねー、これが。。)
 

☆ 05.09.21 ☆

  突然にウィンドウズが起動できなくなって、リカバリーしました。バックアップは先月とっていたのですが、ハードのバックアップは3月分しか残っておらず、しかもメールに関しては完全に飛んでしまい、全てのメールデータが消えてしまいました。
  9月16日午前2時以降に頂戴したメールは、慎重を期してサーバからダウンロードしていないので残っているのですが、それ以前の方は消えてしまっている可能性があります。もしメールしたのに返事がないという方は、お手数をおかけして申し訳ありませんが、再度メールをいただけますか?
  アドレス帳もきれいさっぱりと消えてしまいました。初回にご記入いただいたシートがあるので、何とかはなるのですが、何百人分を手書きでアドレス帳に書き込むにはかなり時間がかかりますし、しばらくは出来そうにないです.。。ニューズレター等ご希望の方がいらっしゃいましたら、連絡くださると大変助かります。よろしくお願いいたします。
  大事なドキュメントはCDへバックアップをとっていたのでとりあえず幸いでした。(メールもバックアップしたつもりでしたが。) メールソフトがダウンした以外では、多少の痛みで済むことができたのですが、ほんまにアホやなーと思ったのは…・住所録の『ショートカットアイコン』をバックアップしてたこと…。ショートカットって。。はぁ~、情けない。。(><) だけど幸いかな、今年1月のデータは残っていたので、これも最小限度ではありました。^^;
 

☆ 05.09.15 ☆

  先週からお勉強月間に突入してしまい、バタバタと過ごしています~。せっかく始めたブログも更新しないまま、日々が過ぎ…^^; 忘れてるわけではないのですが、やることがいっぱい過ぎてなかなかあちらの更新がおぼつかないというところですね。。ま、何事もぼちぼちと…が私のペースなので。。ってことで、ごめんなさい。
  予定の変更がいくつかあります。気功教室ですが、16日(金)19時からのレベル2が20日(火)に変更、21日(水)のレベル1が大変申し訳ないのですがお休みとなります。急で申し訳ありませんが、よろしくご理解いただければと思います。
 

☆ 05.09.13 ☆

  体重のことを書きましたが、たまたま私は贅肉という形が内側とリンクしていたというだけですので、太っている全ての人が心の中にいらないものを持っているというわけではありません。それぞれの体質によるものもあるでしょうし、自己管理によるものもありますので、一概には言えないことを付け加えさせていただきます。m(_ _)m
  今日はホームセンターに行ってきました。ホームセンターが結構好きです。関西と関東ではホームセンターも違っていて、こちらに来てからはシマ●チューとかいう所にちょくちょくと行ってます。便利グッズなどを見るのも好きなのですが、ガーデニングコーナーが一番好きでずっとウロウロしちゃいます。季節を先取りしてるので、秋明菊やコスモスがもう出ていましたよん。茶の湯で床に飾るお花もそうですが、植物は季節感が感じられますよね~♪
  引越しした時からすでに枯れていた道路側の花壇(ゴールドクレストのところ)が草ぼーぼーになってまして…そこに植えるお花を買ってきました。草ぼーぼーはそれなりに野性味があって好きなのですが、かなり道路に進出してるのでやっぱり整えたほうがいっかなー。いつまでたっても草ぼーぼーな場合は「あー、まだやってないんだなー」くらいに暖かく見守っていただけたら~と思います。(^^)
(晴れ続き後のヒマな曇りの日にするゾっと~。でもゴールドクレストの根っこを掘り返すのがドキドキっ。枯れたということは幼虫にやられた可能性があるんですよね…。ってことはコロコロ出てきちゃったりして…。^^;)
 

☆ 05.09.12 ☆

  最近よく「痩せた?」と聞かれるのですが、本人は痩せた感がないので、何ヶ月ぶりかで体重計に乗ってみました。(春以来です。) わずか0.5kgだけ落ちている。。0.5は私にとって変化の範囲じゃないので(これぐらいだとすぐに増えるしすぐに減る。)、痩せたわけじゃーないですよね。会社を退職する前に一気に6kg増えたまま減らないという経験をしましたが、仕事を辞めてから1ヶ月で元の体重に戻りました。(1ヶ月間はずーっと食っちゃ寝生活をしていたにもかかわらず。) ストレスを手放すことが出来たんでしょーね。それ以来体重に大きな変化はないのです。
  そのときに感じたことは、「私っていらないものをいっぱい持ってたんだー。」ってこと。ストレスがいらないものだったわけですが、それらをストレスにするかしないかは本人次第。ストレスを感じてしまっても(それはそれでヨシ!)、それを自分で認知できるようにしておくことも大事です。そしてストレスに対してどのように対処するのかも知っておかれるとよいでしょう。そんなこんなで10月1日(土)にストレス・マネージメントをうちでやります。その前の時間にロマンティック・リビングもやるのですが、両方とも珍しく(^^;)うちの相方とペアを組んでやりますので、よろしければ足をお運びくださいね。
  いずれにしても今痩せたように見えてしまうのは…。仕事辞めたときにストレスがなくなったのと似てますが、自分の内側のお掃除に磨きがかかったところかもしれません。これまたいらないものばかりです。自分と向き合う作業はかなりやってきましたが、一人でワークしていたのとは違って、二人となって私自身が成長すべきところは確かにありました。これからもまだまだあるんだろーけど、楽しみながらやってきたいと思いますー(^-^)
 

☆ 05.09.09 ☆

  ひとりごちたバックナンバーを見ていて思ったこと。「私って変わってない。。」 2年前から、片付けが苦手で、引っ越しすぐの散歩で道に迷い、虹や月や星を見ては喜び。。ったく、ういやつです。^^; でもねぇ。後者は本当に相変わらずなのですが、前者だけは少しばかり進歩しております。片付けるスピードは遅いけれど、①モノ捨てが進歩したし(随分上手になったと信じていたところ、一緒になった相方が捨てベタでした。私が捨てたものを拾ってくる。そこの攻防で私もひるんでたのですが、私の捨てるエネルギーが取り戻されてきました!(^^;))、②細かい拭き掃除ができるようになった。など。昔の私に比べたら大進化っすよ!と自分を褒める『ブタもおだてりゃ木に登る』戦法は、私には大変効果的です…(^^)ノ
 

05.09.08 ☆

  台風は本州を何とか回避し勢力も落ちてくれました。。とりあえずは安心。よかったです。それにしても遠く離れていても風は随分と強かったですね。台風一過の今晩は、東京には珍しく星がキレイに見えています。いつも1等星くらいしか見えないのが寂しいなぁと思っていたので、今晩はとても嬉しいです。気がつかない間に、すばる(プレアデス星団)がしっかりと輝いていました♪星空もすっかり秋模様です。
  ところで。アデプトプログラムのメニューページを久しぶりにリニューアルしました。ニューアルモードになっているわけではないのですが、やりたいと思ったらいてもたってもいられない性分です。^^; アデプトを受けたいと思っている方!どうぞご覧くださいね!!<アデプトの詳細
  今日は急遽ピンチヒッターで、RMMSでストレスマネージメントの講師をしてきました。開始時間をお待たせしてしまった皆様、ご迷惑をおかけしました。突然のピンチヒッターだったため、どうかお許しくださいませ。
 

☆ 05.09.07 ☆

  セミナーページに引き続き、新しいページを追加しました。その名も『ひとりごち特薦』。ここでごち続けて2年余り。。3日坊主と思って始めたところが、よく続いているものだと我ながら感心してます。バックナンバーを読み返すことはほとんどないのですが、貯めたものは使いこなそう。。ってか、ナニワのあきんど気質「使わんともったいないがなぁ」ってことで作ってみました☆
  久しぶりにごち始めた頃を読んでみた私の感想はさておき…^^;、わたし自身が振り返る意味でもやってみようと思いました。(*^-^*) 左メニューのcolumn(コラム)ページからご覧になれますが、先日ブログデビューした『吉常人生活』と共に、ナビをこのページ上にもつけてます。よろしければ覗いてみてくださいね。
  他にも埼玉ワークや、アストラルトラベルin大阪の募集を、information(お知らせ)にアップしてます。こちらもどうぞご覧ください。
 

☆ 05.09.06 ☆

  最近うちのベランダにコオロギが住みついています。屋根があるので、こんな雨の晩でも関係なくコロコロと鳴いてくれているのですが、2階にあるリビングの横なので、いったいどこから紛れこんできたのか。。不思議です。そしてこの家、ヤモリも住んでいます。姿を見たのは一回ぽっきり。私の小指より小さいかわゆい奴でした(^^) また出てきてくれないかなー。
  ところで、また台風が来てますねぇ。かなり勢力が強いとか…。みなさんお互い気をつけましょうね。
≪お詫び≫ 「でけた~っ(出来た)」とニューズレターを発行したのですが、相変わらずウッカリ者です。ギフト・オブ・スピリットの値段を5250円としてしまいましたが、HP上のほうが正しい(21,000円)のでよろしくお願いいたします。
 

☆ 05.09.05 ☆

  吉祥寺に越してきて早5ヶ月。。あっという間です。大阪ではたくさんの方がいらしてくださるようになっていたので、全くの新しい場所でどうなるんだろう…と楽しみである一方、心配もちょびっとありました。とはいえ、いつでもどうにでもなってくものだということも何度も経験してきましたので、さほどの心配もなく。。(^-^) でも、その心配はゼロではなかったというのが正直なところ。そんな時の特効薬は「大丈ブイっ(^^)v」とひたすら信じることです。これは万能薬でもあるので、みなさん使ってみてくださいね。
  春からのことを振り返ってみても、吉祥寺に越して来たからこそ出会えた方もたくさんいてくださり、お顔馴染みの方も随分増えてきて本当にありがたい限りです。ただ不思議なのは~。こちらでさせていただくセッションの傾向が以前と少し違うということかな。こちらに来てから圧倒的に多いのが、『DNAリーディング』です。(大阪では、いろんなものをまんべんなく~という感じでした。) なぜに!?(笑) 私が提供しているDNAリーディングのセッションは、ただ情報を読んでお伝えするだけでないところは私自身もちょっとばかし自負しています。(時間も普通より長く取らせていただいてます~。) 読み終わった後に、「実はね…」とお話ししてくださる内容がリーディングとリンクし始めることもしばしばで、あまりのシンクロに私もサブイボ(←関西風。鳥肌とも)がたっちゃうことが多いのです。そんなこんなで、いい意味でのサブイボセッション(^^;)かもしれません~♪
  それにしても(まだ降ってますが~)。久しぶりの大雨&大雷でした!これだけジャバジャバ、ドンピカすると気持ち良いっす。いろんなものがすごい勢いで浄化されて、マイナスイオンもたっぷりです。\(^o^)/
  そうそう、それと。。10月に大阪行くことになりました!(行くつもりをしていた海外遠征をパスすることにしたのですが)大阪に行けることになって、なんだか嬉しいし、すごく楽しみデス☆
 

☆ 05.09.04 ☆

  ふふっ。ブログを始めました。世にブログがはびこる中、随分と遅いデビューです。^^; どこを使うかは決めてたのですが、テーマをどうしようかとか、このひとりごちとの差別化をどうしようかと決めかねていまして、なかなかスタートできず。。でも、ええーいっ、まずは登録してしまえーと勢いで登録した途端に、テーマが降りてきて、早速投稿してみたりして遊んでます(*^ー^*) やはり頭で考えてばかりいてはダメですね。行動しなきゃっ♪ 現実化の基本です!きゅーんっ。こんなところでも改めて認識させられるとは…。いやはや楽しい~ o(^-^)o
  ps. よろしければ遊びにいらしてくださいね。◆吉祥人生活
 

☆ 05.09.03 ☆

  先日夜遅くにチャリで二人乗りをして、しかもうちの相方が調子にのってジグザク走行していましたら、後ろからお巡りさんに「ちょっと~」と声をかけられてしまいました。私達の前に回ったお巡りさん。予想と違っていたようで、相方を見て「お、お父さんでしたか…っ」と少しアセり、私を見て「ご、ご、ご夫婦でしたか…っ(汗)」。暗がりの中で、最後の夏休みを満喫しているチュウボウと間違われてしまったようです(笑)。
  お巡りさんは一応自転車を点検しようと懐中電灯を出しスイッチオンしたのですが…パチッと一瞬光って電池は切れてしまい。。^^; なんだかとってもアワアワとしながら「今日の私の職務はこれにて終了しました~」と颯爽と去っていかれる姿を、「ご苦労さまで~す!」と二人で見送ったのでした(^-^) 車一つ通っていない道だったので大丈夫と思って乗ってしまったのですが。。やっぱ二人乗りはいけませんね。チャリも安全運転を心がけましょう☆
 

☆ 05.09.02 ☆

  ちょっと更新に手間取ってしまいました。。他の頼まれ仕事や新しいページを作ったり、お勉強に出かけたりしてまして…。空き状況の更新もすっかりとサボりまくってしまいましてごめんなさい。お時間の問合せ等ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m 懲りずにお問合せくださった皆様、ほんとにありがとうございます。
  新しいページはですね。セミナーのページを新たに作成しました。新たなセミナー『アデプト2』、『ロマンティック・リビング』、『ストレスマネージメント』の紹介もしています。9月~10月初の間にこれらのセミナーも開催をしていきますので、どうぞご参加くださいね。そしてご好評いただいている『アデプトフォローアップセミナー』に続き、『アデプトブラッシュアップセミナー』も9月から開講いたします。そして『気功教室』レベル1の昼間コースも9月から開講です。遠方の方、平日昼間しか参加できない皆様も奮ってご参加くださいね!
 

●その月の一番最初●