ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2005年11月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 05.11.30 ☆

  早いもので明日はもう12月。。師走ですね。^^ 1年というものはあっという間に過ぎていきます。時間というものはあってないようなところがありますが、どんな風に過ごしていても同じように「時」は過ぎていきます。であれば!その時々を自分が納得できるように過ごせたらなーと思います。まーたまにね。ぷらぷらしてるだけで1日が終わってしまうこともあるかもしれません。だけど後悔したって始まらないのよね。だって取り戻すことなんて出来ないんだから~。ぷらぷらしちゃったのであれば、きっとぷらぷらしなきゃいけない理由があったのかも。反省することは大切ですが、くよくよ後悔することに意味はありません。日本中のみんなが忙しがる12月ですが、自分の時間の過ごし方を少し考えてみるのもよいかもしれませんね。
  12月の予定をスケジュールにアップしています。月々のトピックスをばくっと見れるようにインフォメーションにも概要をアップしてます。ご参考ください。
 

☆ 05.11.27 ☆

  大阪から戻ってバタバタとしてまして更新が遅くなってしまいました。ごめんなさい。そして大阪でお目にかかった皆様、ありがとうございました!とても楽しい時間を過ごせました☆
  そして今回のプライベートトピックは、粉モン食べまくりと紅葉です。風情のかけらもない「粉モン食べまくり」では、タコ焼きはもちのろんですが、お好み焼きを3レンチャンしてしまいましたよん。これがなんだかねぇ、飽きない体のツクリになってるみたいです~(笑)
  そして久しぶりに京都へ紅葉を見に行ってきました。例年に比べ少し遅めの紅葉だったみたいで、緑から赤へのナントモいえない美しいグラデーションのモミジを見ることが出来ました。南禅寺から哲学の道を通って銀閣寺へ抜け、バスのショートカットで祇園から清水寺へと、いやはやたっぷりと歩いてしまいました。^^; ちょうどライトアップをしている季節なので夜遅くまで京都の秋を満喫しました♪ そして忘れてはいけないのは、粉モン同様食欲の秋の京都版。たまたま入ったお店が大当たり!お店の名前しか出てないところで、どんなメニューかもわからず入ってしまったのですが、京都らしいお食事となりました。私は関西育ちのため味付けもかなり薄味なのですが、素材を活かした京都のお味は全く違和感なくおいしくいただけます。
  セミナー・セッションで奥の深いお話しをしたり、おいしいものを食べたり、美しいものを観たり、とても幸せな1週間でしたよ~ん☆
 

☆ 05.11.23 ☆

  1週間ぶり…10日ぶりに我が家に戻ってまいりました。お返事が出来ていないメールがたくさんあって…申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。今日も1日ワークで、パソコンの前に座る時間がありませんので、少し猶予をください。よろしくお願いいたします。
 

☆ 05.11.13 ☆

  大変遅ればせながら…。11月後半のスケジュールをアップしています。気功教室は先週よりレベル3が始まっています。レベル2までに蓄えてきた自分のエネルギー(気)をいよいよ本格的に使っていくコースです。本当の気功といえるのはここからかもしれません。自分の気をいかに効果的に流していくのか、私も参加してますがとても楽しいです(^-^) レベル1やレベル2の参加者のみなさんは、今のうちにしっかりと自分のパワーを身に着けておいて、レベル3を楽しみにしていてくださいネ。
  そしてアデプトブラッシュアップセミナーを改め「ハローアゲイン」セミナーとしてリニューアルしました。ブラッシュアップセミナーでは自分と向き合い、そして天使やマスターと共にワークしてきましたが、この内容は引き続きやっていきます。しばらくのテーマは「自分のことを大好きになる!」そして「自分のやりたいことをやってく!」です。吉祥寺だけでなく、大阪や埼玉・大宮でも開催しますので、どうぞご参加ください。(アデプト未受講の方もOKです。)
  そして私は明日から大阪入りです。月・火とアデプトプログラム。水はお休みをいただき、木、金は個人セッションです。そして土・日はまたアデプトです。土日のほうはなんだか申し込みがないみたいですので、個人セッションに切り替える可能性があります。明日からパソコンは使えませんので、新しい情報はBBSにてお知らせいたしますネ。
 

☆ 05.11.11 ☆

  茶の湯の世界は季節を大事にしています。(ほんの少し先取りしています。) 床に掛けられる書(禅語が多いですね)、飾られた花々、茶碗などの茶器たち。。茶室は宇宙に例えられますが、その宇宙に日本の四季を表現します。五感の全てを使って感じる四季であり、そこに四季の風景が再現されるかのようです。
  年末に向けて、新春の茶道具の案内が続々と届いてきます。歌会始の御題に関わる茶道具が新春の茶会などでも使われることが多いのですが、来年の御題は「笑み」だそうです。「笑み」。この字を見るだけで、頬がゆるんでしまいます。(*^^*) ステキな言葉ですね。
 

☆ 05.11.09 ☆

  ちょっとバタバタとしているうちに立冬も過ぎてしまいました。とはいえ、昼間はとてもポカポカと気持ちの良い日が続きますね。その立冬の日に仲間が旅立ちました。亡くなられた翌朝、その人は愛と光をいっぱい持って会いに来てくれました。私自身は、その人がある選択をしてくれないことが悲しかったのですけれど、変容のプロセスのほんの一部を垣間見させていただき、今はその方への感謝の気持ちがあるばかりです。本当にありがとうございます。
  そして私は改めて決意させられました。『生きる』ということ。生きようとする人間の内に輝く光ほど、他に優るものがないのです。
 

☆ 05.11.02 ☆

  明日からお勉強4レンチャン。明日明後日は、地・水・風・火といった4つの元素のマジックです。現実をすごい勢いで動かすエレメンタル(元素)マジックは、生活を豊かにしてくれる役立つマジック(魔法)です。ちちんぷいぷい~☆の世界なのですよん。私はエア(風)・マスターなので、エアーマジック(風の魔法:オイルマジック)のお手伝いがてら勉強してきます♪
  あとの2日間もローリーさんのクラスの再受講です。大阪から東京に越して来てありがたいのは、気軽に再受講とかできるようになったことですね。ローリーさんのクラスは何度受けても新鮮な学びがあるので、大好きなのですぅ。4日間でさらにパワーアップしてきま~す☆
 

●その月の一番最初●