ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2005年12月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 05.12.28 ☆

  今年も残すところ明日と明後日のアデプト、相方のアデプト2で、仕事納めになりそうです。休みとはいえ、あまりゆっくりとしてる日はないので、普段と変わりないかな~。
  ところで、関西と関東で注連縄(しめなわ)飾りが違うんですかね?今日買い物に出掛けたら、あちこちで注連縄飾りを売ってたのですが、今まで見たことのないようなものでした。どんな風に飾るんだろーと考えてちゃったのですが(関西は橙とかがついてる)、お正月になればわかりますね。楽しみにしとこ~♪
  一人暮らしのときは、注連縄飾りなど飾ったことがないのですけれど、今年は初めて自分で買いました。というか、とってもかわいいのを見つけたので、ついつい飾りたくなってしまったのでした(*^-^*) 近所のドライフラワーショップに置いてあったステキな注連縄飾りです。最近ほとんど更新してない(^^;)ブログに写真をアップするつもりなので、また見てやってくださいね。
 

☆ 05.12.27 ☆

  なんだかとても寒いです~。昼間はまだ大丈夫なんですけど、朝晩はキツイっすねぇ。盆地育ちの私ですが、2つの冬を大阪で越したせいか、寒さの免疫がなくなってしまったのかも?って感じなくらい、さぶちゃんモードです。^^;
  今日は久しぶりに映画に行ってきました。『SAYURI』という芸者さんのお話です。メインキャストの芸者さんは全て中国人、花街もハリウッドっぽい雰囲気でしたけれど、おもしろかったです。女性特有の感情が絡む女の社会(…井戸端会議的なというか、群れたがるというか)があからさますぎてね。女の人って…ねちこいのねっ。とか、いんけんねっ。って感じですか(笑) 映画自体は、女性がいかに強く生きていくのかというところを描いていて、私も強く生きていくことは大好きな人間ですから、とっても共感はしてるのですが…。ひねくれモノの私はついつい斜めな見方などをしてたかしらん(^-^)
 

☆ 05.12.26 ☆

  クリスマス3連休もあっという間に終わってしまいましたね。いよいよ年の瀬です。今週中に片付けようと思ってることがいっぱいありますが、今日も一仕事終えました!花壇の花植えをやっとこさ出来ました(^-^) 寒い時期に、お花の鮮やかな色を見ていると温かさが感じられます。寒風吹きすさぶ中、頑張った甲斐がありました~♪
  ところで、この3連休の間に、新たな住人が加わりました。というか、きっと前から住んでいたんだと思うのですけどね…。お風呂場に直径2ミリほどのカタツムリ。最初は石の小粒かと思っていたら、渦巻き状の貝殻だったのです。昼間は窓を開け放してる風呂場はかなり寒いのですが、お風呂の時間になると湯気もいっぱいで、頭を出してツノも出して動き始めます。風呂場に置いてる植物についてたのでしょうね。なんともかわいい奴です☆
 

☆ 05.12.22 ☆

  夕べは久しぶりに1時前には寝付いてしまい、これまた久しぶりに5時に目をさましました☆ 普段人が起き出す時間に寝ることも多いのですが、早起きもいいもんですね!しかも冬至の一番夜の長い日ですから、とっても早起きかもしれません~(笑)
  さてさて、今月末から来月にかけて、RMMS関連の事前プログラムが目白押しです。来年ティーチャーを受けようと思っている方、ローリーさんのチャネリングスクールを受けようと思っている方、RMの方も是非早いうちに受けておかれることをオススメしま~す♪ 事前プログラムの詳細はコチラをクリックしてくださいね!
※それぞれ(Y)は堀之内裕司が講師、(H)堀之内洋代が講師です。
 ・12月23日(金・祝)10-13時:7つのミステリースクール(Y) / 14-17時:12の種族(Y) / 18-21時:神聖幾何学(H)
 ・12月30日(金)10-17時:アデプト2(Y) / 18-21時:アストラルトラベル(Y)
 ・1月7日(土)10時半-17時半:アデプト2(H) / 19-22時:12の種族(H)
 ・1月8日(日)10時半-17時半:ギフト・オブ・スピリット(H)
 ・1月9日(月・祝)10時半-13時半:ロマンティックリビング(H&Y) / 15-18時:ストレスマネージメント(H) / 19-22時:7つのミステリースクール(H)
 

☆ 05.12.20 ☆

  なんだか忙しい…。12月に入って、あれもしなきゃこれもしなきゃと毎日が過ぎていくなぁ…と思っていたところ、郵便受けに入っていたチラシが目につきました。『「忙」は「心を亡くす」と書きます。』 うんそうだよ。その通り!忙しいときは忙しさに目(心)を奪われてしまいがち。そしてそこにある本質をついつい見落としてしまいがちです。
  わかっていることを何度も気づかされます。師走が始まる前に心に留めたはずなのにね~。(←11.30のひとりごち) 時間さえ越えていくよん♪
 

☆ 05.12.19 ☆

  遅ればせながら、うちもこの土曜日からクリスマスシーズンに突入しました。恒例の手作りクリスマスリースも引っ張り出してきました♪ そして吉祥寺ルームに来てくださった皆様へ、感謝の気持ちをささやかなプレゼントにしてお渡ししています。今年はくじ引きプレゼントも用意しました!(プレゼントの準備に、セッションルームが一時内職部屋に変わってましたが、楽しい作業でした~☆) スペシャルプレゼントは、オイルサンプルや手作りローズウォーターです♪ ぜひぜひ足をお運びくださいね!
 

☆ 05.12.14 ☆

  とても気持ちのよいお天気です。まさに洗濯日和~♪お日さまの匂いの洗濯物は幸せ気分にしてくれますネ。
  ここのところお勉強のため出張が続いていました。私にとっては久しぶりに濃い2週間でした。何をしたからというわけではないのですけれど。。机の前に座っている自分がいたとしても、ぜんぜん違う場所で別のワークをしている自分がいたという感じ。さらに自身のお掃除をしたという感覚です。以前は必要だったものも、今は手放すべきものになっていたりして…。
  『目の前にあることはとっとと片付ける』。やっているつもりだったのに、見えていなかったことが結構ありました。見えなくしていたものは何かといえば、執着です。私にとっては意外な執着だっただけに、我ながら唖然としました。^^; ホントに人は多くの執着・概念をまとっています。それらを手放していくことは、いかに自分に対して正直で誠実でいるかということです。心の中、自分の中をしっかりと見つめること。何か引っ掛かりがあることは、自身のトラウマだったり、執着であったり、エゴであったりすることがほとんどです。それらを気づくことが自分に向かい合うということになりますね。
 

☆ 05.12.08 ☆

  何年ぶりかな。スケジュール帳を買いました。勤め人時代はずっとシステム手帳を使ってて、今の仕事に変わってからは自分でレイアウトした予定表にスケジュールを書き込んでいたのですが~。最近は外出時にスケジュール調整する場に出くわすことが多く、それでも抵抗してたのですが(笑) あきらめました~♪
  なんで抵抗してたのかっていうと、外出時にスケジュールを調整することがめんどくさい(笑) あとスペースを埋めていくのも嫌だよん。そんな予定と共に歩く(=スケジュール帳を持って歩く)ことも、さらになんだかめんどくさい(苦笑) ま、私の怠け者&マイペースから来てるのですね、ははは。
  とはいえ、これでも30代初め頃までは予定をいっぱい入れるのが好きな時期があったのです。がんばってるって感じが好きでした。そのうち予定は入れたくなくても入っていくことになり頑張りすぎましたね…。^^; 今は改めて必要性を感じるので、無駄な抵抗はよします~。せっかくなので、かわゆい2006年版を選んでしまいましたよん。^^ うんうん、とってもかわいい☆ 久しぶりに手帳というのは新鮮です。試しに使ってみるぴょん。
 

☆ 05.12.05 ☆

  出張から戻ってきました。メール等のお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。最近はジャンクメールが多く、そちらのホルダーにメールが入っていることがあります。かなり気をつけてチェックはしてるのですが、もしまだ返事が来ないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度メールをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
  この4日間は富士山のふもとに滞在してました。毎日お天気の良い日が続いていたのですが、最後の日にナント!雪が降ってしまいましたよん。ずいぶんと寒かったです~。寒いのは少しばかりツライですが、雪景色を見ることが出来たのはなんだか幸せ気分。アタリ一面が真っ白になっていく風景を見ていると、逆にハートの中が暖かくなっていく感覚があります。(もちろん、その雪の中を歩くときはブルブルしてますけどね。^^;) すっかりと冬なのだなぁと感じた12月の始まりでした~☆
 

☆ 05.12.01 ☆

  新しいスケジュールをアップしてますが、なかでもハローアゲインのセミナーはお奨めです。先月始まったばかりなのですが、私も先日の大阪で受けました。「え、個人セッション?」と終わった後に思ったぐらいお奨めデス。大天使を召喚して参加者にメッセージを伝えていきます。私自身は久しぶりにエネルギー的にシフトしました。(大天使からギフトももらっちゃったし~(^^))
  私自身は自分の内側をとことん突き詰めてきているほうではありますが、掘れば掘るほど向き合うことが出来るのが自分だな~と、つくづく感じました。自分の奥深さを知っていくことは、自分が知ることができる宇宙の大きさ、あるいは真理に大きく影響しています。キリがないといえば一生かかってもキリはないでしょうね。^^; だからこそ楽しいのだと思います。飽き性の私が常にワークできるわけですから~(笑) いずれにしても、ハローアゲインは、必要なことにご自身が向かい合えるチャンスだと思います。ってことでオススメです♪
  今日から4日まで出張です。その間お返事は出来ませんので、よろしくお願いいたします。
 

●その月の一番最初●