ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2006年1月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 06.01.31 ☆

  今日は久しぶりにお天気がどんよりとしていました。雨に降りそうなときは独特の空気の湿気や、低気圧による体への重量感などが、余計に気持ちが沈みがちになったりします。(古傷の痛みで天気予報が出来る友人がいました。気圧の関係ですね。) なので、こんなときには、自分の気持ちを明るく持っていかないとますますブルーになりがちです。明るいお花を見るだけでもいいですし、気持ちがよくなる映画を観たりするのもいいですね。動きたくないからこそ、最初にコタツから立ち上がるときだけすこーし勇気が要りますけれどね。そこはワッショイ!と勢いをつけてください~☆
  映画といえば、チャーリーとチョコレート工場のDVDがもうすぐ発売です♪私の場合は、ウンパルンパのダンスを見てるだけでも元気になれたりするのですぅ。今、個人的に忙しい時期なのですが、一区切りついたときのご褒美は、ウンパルンパDVD…もとい、チャーリーとチョコレート工場のDVDの予定です。(^^)/
  一つずつ達成していく度ごとに、自分へのご褒美プレゼントは自分を甘やかすというよりも、さらに自分がステップアップしていくために、そして一息ついてパワーチャージするためにも大切にしています。^^
  ps. メールサーバーの具合が悪いようです。今朝までにいただいたメールの返事は全てしておりますが、もし返事が来ないということがありましたら、お手数ですが再度メールをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
 

☆ 06.01.30 ☆

  お知らせの2月の予定で、大阪(尼崎)の予定を出しています。個人セッションについては、すでにご予約をいただいたりもしてますので、少し枠が少なくなってます。ご了承ください。アデプトプログラムは、25日(土)26日(日)に行います。アデプトフォローアップ、ハローアゲイン、気功教室も土曜日日曜日に開催しますので、どうぞご参加くださいね~♪
 

☆ 06.01.24 ☆

  ひとりごちそびている間にいっぱい雪が積もったりして…。んでもって、昨日も今日も晴天で~す☆ 雪はまだあちこちに残っていて、うちの前の通りではまだ雪だるまさん達が生き残ってます♪ 寒いんですけれどね。中途半端に寒いより、この冬らしい寒さのほうが好きかな。息吸ったら鼻の中がピシッとするような感覚。結構好きです~。^^;
  冬の北海道とかも行きたくなっちゃいました。夏の北海道も好きなのですが、冬の北海道は大好きで一冬に何度も足を運んだことがありす。氷点下の世界ですから、鼻の中はピシッとするどころか、ピキーンって凍りつく感じです。冬の釧路の原野を8時間かけて歩いたりもしましたが、てくてくと歩いていると普段には感じられない感覚に陥ることがしばしばでした。静かなのに、いろんな音がしてくる。。それは雪が解ける音だったり、動物の足音だったり。。だけど姿は見えない。視線もすっごく感じたりするんですけれどね。
  パックツアーもいいと思いますが、1つの場所に3~5日(あるいはもっと長く)滞在して、ただ自然を感じる…という旅はとてもオススメです。その瞬間瞬間に起こってくるたくさんの出会い(人や動物、風景との出会い)は、その時以外では起こりえないことばかりです。私が「今、ここ」が大事であるということを実感した体験の一つでもあります。
 

☆ 06.01.22 ☆

  25日(水)19時より、急遽『7つのミステリースクール』を開催することになりました。ミステリースクールとはいったい何なのか?それぞれのスクールの役割などをお話ししていきます。今日も朝から出掛けますので、とりあえずはお知らせまで~☆ メールのお返事はしばらくお待ちください。m(_ _)m
 

☆ 06.11.18 ☆

  パソコンソフトだけでなく、最近フライパンも新調しました。一人暮らしのときからのフライパンを使っていたので、二人分の材料だとあちこちから溢れてしましそうなのを、ありゃりゃと工夫していたのですが~。新調したのは、ご存知平野レミさんのフライパン『ドゥ!レミパン』。思っていたより、ずっと使いやすいので気に入ってます♪ ぎょうざを焼くと、中はほくほく、皮はパリっと焼けるし、先日煮物にも使ってみたらいい感じ(*^-^*) 鉄のフライパンにこだわっていたのですが、鉄のフライパンより油の量も少なくてすむみたいっす。無駄な「こだわり」って必要ないですね~☆ でも気をつけてないと、無駄なこだわりを、自分の個性や自身のあり方と勘違いしてしまってます。自分の生活、生き方、考え方(マインド)についてはいつもチェックしてることは大切ですね。
  便利ついでに、もいっこ、最近ラクチンになったことが!! お米をとぐのってめんどくさいですよね。とぎ汁もそのまま流さないで花壇に撒いたりしてたのですが…。正直めんどくさい!^^; だけど最近はずっとお米をといでません。この前TVで紹介していたのですが、お米をとぐと旨みや甘みが流れてしまうそうです。お米をとがないと臭みが出るので大切な作業だと思ってました。 実際にとがずに炊いてみたら全く問題なかったです。私の鼻はかなり敏感なので、保障できますよん。お試しあれ~♪
 

☆ 06.11.16 ☆

  最近新しくパソコンソフトをいくつか購入しました。随分と便利な世の中になってるんですねー。感心ひとしきり(^^) プリントの資料をもらっても以前はせっせと自分でWORDへインプットする作業をしてたのですが、スキャンするだけでちゃらら~んとテキストデータに変換されるソフトは感動モン☆ ソフトもハードも進化してます。人間も一緒です。常にソフト(=自分の内側)の進化は続けていきたいものです。
  ところで。大阪へ行く日程が決まりました。2月の最終週の2月25日(土)・26日(日)前後になる予定です。25日・26日はアデプトプログラムと気功教室やアデプトフォローアップやハローアゲインを、前後には事前プログラムをいくつかと個人セッションを予定しています。詳細が決まり次第アップしますので、よろしくお願いします。
 

☆ 06.11.14 ☆

  おととい日帰りで大阪に行ってました。所用のためでしたが、そのご褒美に冨紗家本店へ行ってきました~♪ 以前のセッションルームがあった谷町六丁目が最寄駅で、人気のあるお好み焼き屋さんです(^-^)。(セミナーのあるときは必ず紹介していたので、行ったことのある方もいらっしゃるかな。) 芸能人の打ち上げにも使われているようで(何度か遭遇)、有名人の写真が貼ってあったりします。お好み焼きではなく「○△□焼き(まんだら焼き)」と呼ぶらしいのですが、おっちゃんが焼いたやつはピカイチです。味が違います。きっとおっちゃんは神聖幾何学を召喚してるんだと思います。^^ 興味のある方は、神聖幾何学のセミナーに出てみてくださいね(笑)。
  それにしてもよく歩きました~。大阪城から心斎橋まで歩き倒しましたよん。大阪城も心斎橋もマイ散歩コースだったのですが、ぽちぽちとお店が入れ替わったりしてましたね。日帰りのわりにはすごく楽しんでしまいました。^^; いつもフットワークを軽くしていたいナと思ってまーす☆
  ps. 先日更新した「ひとりごち特薦」のトップページがヘンだったので修正しました。よろしければご覧くださいネ。
 

☆ 06.01.10 ☆

  1月の気功教室、アデプトフォローアップ、ハローアゲインのスケジュールをアップしています。事前プログラムは前半に寄ってしまい、今日に一通り終了しましたが、1月については平日であれば開催が可能です。早めに調整させていただければ開催できますので、ご遠慮なくお問い合わせくださいね~☆
 

☆ 06.01.09 ☆

  気がつけば、すでに9日ですね。あれあれ。^^; 正月明け3日の日には富士山へ行ってました。15時頃こちらを出発して高速に乗った途端、道の向こうに目指す富士山が現れて。。こんなところからも見えるんですねー。すごい!神々しくお日さまの光に映えてとても美しかったです~。翌日も曇りにも関わらず、富士山はしっかりと姿をアラワにしてくれていて雄姿そのものでした。富士山のエネルギーで満たされ、麓でおいしいもので満たされ、充実した2日間でした。(*^-^*
  その後は、セミナー三昧の5日間。夜には懐かしい友人(というより元上司と先輩)にも会ったりと、朝から夜まで楽しいがいっぱいの1週間でした(^-^) 初めての方にもお目にかかれて、ご縁があることホント感謝です☆ それにしても皆さん、お勉強熱心です♪
  学校の勉強とは違って、自分が学びたいと思うことには「やらなければ」って言葉は必要ないです。自分が学びたいから学ぶ。やりたいからする。そんなシンプルなこと。自分の思い描くビジョンは大切ですが、そこに自分が大切としてるものがないのであれば、そのビジョンさえ意味がなくなってくるということを忘れないでくださいね。
  元旦にも書きましたが、「自分が主役」なのです。チャネラーのメッセージは参考にはなったとしても、そこに自分全てが表現されているわけではありません。自分がそのメッセージをどのように扱うか?そこが大事です。扱っていくのは他の誰でもない「あなた」なのですから!
 

☆ 06.01.03 ☆

  先日正月の飾り物の話を書きましたが、注連縄(しめなわ)飾りだとばかり思っていたら、注連(しめ)飾りだったのですね。慣習的な常識のなさがバレバレです~^^; あちこちのお家を拝見しながら、へぇ~と感心することしきりでした。松飾りをするところが多いのですね。久しぶりにブログを更新したので、うちのしめ飾りも見てやってくださいね。
  ところで。そのしめ飾りの違いを調べていたら、おもしろいサイトに辿りつきました。^^ 私がいったい何を不思議がっているのかを、多少なりともご理解いただけるのではと思います~♪
 ⇒しめ飾りの違いはコチラ。その他関西と関東の違う習慣などはコチラ。(うんうんとうなづきながら、結構笑えました~♪)
 

☆ 06.01.01 ☆

  あけましておめでとうございます。早くも2006年ですね~。2005年は私にとって、新たに家族を作る結婚という物理的に環境の変化が大きかった1年でしたが、多くの方々に支えられた1年でした。本当にありがとうございます。東京での生活・活動もおかげさまで順調です。今年はどんな年になるでしょう?というか、どうしていきたいかデス。常に自分が主役ということをお忘れなく…!!
  私はですね。新しい流れを作っていく1年としたいと思ってます。ですが、私にとっての新たな始まりは、旧暦のほうで流れが出来ているようですので、今月はまだまだ昨年からのまとめの時期としています。デルフィーガーデンが始まったのも旧暦でした。そんなつもりもなく、振り返ってみればそんなことがたくさん起こってます。とはいえ、2006年という数字が新たになったことはメデタイです☆ どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
  ps.毎年お送りしている年賀のご挨拶ですが、今年はほとんど時間的な余裕がなくお出しすることができませんでした。この場をお借りして、ご挨拶と代えさせていただきたいと思います。m_._m
 

●その月の一番最初●