ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2006年2月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 06.02.28 ☆

  大阪より戻って参りました。戻ってきてふと気づいたのは「梅が咲いてるやん!」 たった5日ほどだったのに、ご近所の梅が芳しい香りをはなってくれています。
  大阪ではアデプトをしていましたが、私のリニエージ(lineage。血統とも霊統とも)で初めてインターナショナル誕生です。といっても自分の語学力の不足を目の当たりにしました。。(相方のお陰で何とか乗り切れました。相方は英語の先生でした。ありがたや。^^;) ダメな自分に向かいあったときに多くの人がハマる状況と似てるので、敢えて書いておこうと思います。こんな時の私の良いところ。^^ というより、それを乗り切る方法のようなものかな。
  ★ダメな自分を言い訳しない。(…私はXXだからできないんだよね。こんなことになったのは○○さんのせいだよ。全て言い訳です。) ★自信のないところにフォーカスしないで全力を尽くす。(…出来ることでベストをつくす。助けが必要なときは助けを借りる。自己責任を果たす。) ★常に正直でいる。(…ダメな自分もいるけれど、良いところもある。自分には努力をしなければいけないことを正直に認める。) ★人にも自分にも誠実でいる。(…自分への信頼、他人との信頼関係も誠実さがキーだと思います。)
  英語力がないことは落ち込むほどのことではないと思われるかもしれませんが、自分のダメさ加減に直面したときの状況に置き換えて考えてみてくださいね。1つ1つ越えていくところに、自信というものがついてきます。最初から自信のある人なんていません。「自分には出来る」ということを、ただ知るだけです。
 

☆ 06.02.22 ☆

  ホントであれば今頃大阪の街を歩いていたはず…なんですが~。^^; いろいろと予定が入ってしまい、明日大阪入りすることになりました。今日は久しぶりにお休みだし、たまっていることを整理することにしました。
  それにしてもお天気がいいので、気持ちがふにゃふにゃ。(*^-^*) いろいろと懸案だったことが動き始めたこともあるかな。とりあえずは、ヨカッタよかった。って感じです。気持ちはふぅ~と緩んでるんですけれど、緩みすぎず絞めすぎず、常に謙虚に丁寧にモノゴトをこなしていきたいなと思いま~す♪
  とにもかくにも明日から大阪です。冨紗家のおっちゃんに会えるのが楽しみ☆ フォローアップかハローアゲインの後は、きっと谷六になだれ込むことになると思います。楽しみだよーん!!
  ps. メールチェックはしていますが、お急ぎ以外のメールは28日以降の対応とさせていただきます。個人セッションはお蔭様を持ちまして満員となりました。ありがとうございます。ストレスマネージメントのセミナーアデプトプログラムはまだ募集しています。ストレスマネージメントは必ず最低1つはストレスを無くすアドバイスをさせてもらっています。アデプトは自分のために生きていくということを学びます。
  相方である堀之内裕司の気功教室、アデプトフォローアップハローアゲインも募集中です!気功教室は東京で開催しているレベル1とか2ではなく参加者のエネルギーに合わせた形になるかと思います。ハローアゲインは毎回大変好評で自分の中に変化を感じる方が多いようです。(私も経験済み~♪)
  ご希望の方はinfo(お知らせ)に記載している電話にてお申込をください。お待ちしております(^^)
 

☆ 06.02.20 ☆

  先日はアデプトフォローアップ、ハローアゲインにたくさんの皆様においでいただき、ありがとうございました。フォローアップではスシヅメ状態となってしまい、狭苦しくなってしまい申し訳ありませんでした。(参加人数はカウントしていたのですけれど…。ご予約のメールをいただけると大変ありがたいです。。今後はセミナーはこちらのHPのアドレスに予約を入れていただくという形をとろうかと思ってます。)
  きゅうきゅうに座ってもらったのは大変申し訳なかったのですが、人数が多いことの良い側面もあります。(言い訳のつもりではなくって…。m(_ _)m) エネルギーワークは人が多くなると相乗的に大きいエネルギーをもたらすことが多いです。かなりのエネルギーを感じていただけているようで安心していますが、今後は気をつけたいと思います。
 

☆ 06.02.16 ☆

  ここのところパスタモードが続いてます。なので、この前は野菜たっぷりスープパスタ、今日は春菊のペペロンチーニ。今日のペペロンはうっかりとお塩を入れすぎちゃって…。残念でした。塩辛い以外はバッチシだったのに。。春菊おいしいですね。こっちのスーパーで買うときには、京野菜のコーナーにあるんですよ。関東ではあまり食べないのかな?
  一人暮らしのときからパスタとうどんは重宝していて、どんな材料にも合わせちゃいます。見た目では、なんでうどんにこんなものが入ってるの?と思って相方は食べるらしいんですが~。^^; そこはうどん好きの成せるワザ☆ 結構イケてたりします~。
 

☆ 06.02.14 ☆

 ラクに楽しく成長していきたいという方がよくいらっしゃいます。楽しく成長していくことは可能であり、私自身もそれを推奨しています。^^ ただ、この『楽しく』ということは、ひと言では語りつくせないぐらい深い意味でとらえていただきたいなと思うのです。心の痛みを感じることは一見楽しいことではないかもしれません。その痛みに意識を向けてしまうと、痛み以外のものは存在しなくなりますが、その痛みの本質がどこにあるのかということが大事です。
  成長するために、幸せになるために、変化するために、苦労しなければいけないと思い込む必要はないでしょう。だけど、人はたくさんのハードルを越えて生きていきます。ハードルが目の前にやってきたときは、「あー。」って落胆するかもしれない。だけど、そのハードルを越えたからこそ、あなたという海がどんどん豊かに深さを増していくのです。
  生きていくって、しんどいように思えることもあるかもしれません。20代ではわからないことが30や40になってわかってくることが確実にあります。60になったら、別のことを理解しているかもしれない。10代や20代で結論を出すには早すぎるかな。年齢を重ねていくことは、本当に素晴らしいことですよ。
 

☆ 06.02.12 ☆

  今日、トイレに入ってて、とても感動しました。(トイレでの行為じゃないっすよ(笑)) トイレから神田川沿いの桜並木が見えるのですけれど(2階なのでちょうど上の枝あたりが見えます)、葉っぱが一つもない桜の木は茶色ばかりで枯れているみたい。。が!!枝のところにいっぱい芽がくっついてるのです!芽たちもまだまだ茶色(少し赤茶かな)なのですが、その秘められた息吹のパワーはすごかったです。「生きてるぞ~!!」とも「ゴーゴーレッツゴー」(ふるっ^^;)という声が聞こえてきそうな勢いのあるエネルギーでした。春へ向けて植物たちは準備は万端整っている。そんな感じです。あの勢いのあるパワーは、見習うべきものがあるなーと思いました。自分の目標に向かっていくパワー。そこには迷いがないんですよね。トイレで用を足しながら~^^; 茶色い桜たちから大切なことを学びましたよん。
 

☆ 06.02.09 ☆

  先週の慌しさのせいか、自分で思っていた以上に疲れていたみたいで…・。すっごく寝てしまってます。。ホットカーペットに座るや否や、いつのまにかコテっとなり…グー。o○ (_ _zzZ 昼寝するなんてホント久しぶり。でもこれがまた気持ちよいのですよん。^^
  新しいことにチャレンジするときって、すこーし緊張したりします。自分の身の丈より少しばかり背伸びするわけですから。。プレッシャーとかも発生しますが、このプレッシャーってやつも自分でかけてるに過ぎません。(人からかけられているように思ってしまうことさえ、自分で作り出していると言えるかな。) 自分の身の丈より高すぎると、自分で潰れちゃうし、そういう意味でも自分のこと(低く見る必要もないし高く見る必要もない。)を知るって大事だと思います。いつも戻ってくるところは、いつも『自分』です。
  はぁー、だけどねー。私はいつもチャレンジしていきたい。結局自分に対してのチャレンジに過ぎないんですけれどね。いろんな自分と出会います。不安や怖れ、心配、信頼などなど。。だけどクリアーするたびに、一皮剥けてきます。んでもって、ツルツル。にはならないけれど(笑)、似たようなもんです☆、自分という枠を大きくしていくこと。いつも心掛けていきたいです。
 

☆ 06.02.08 ☆

  そうそう…アワワとしている間に、メルマガの発行登録なんかもやってました。ニューズレターはメール配信していて、メールマガジン化をずっと考えてはいましたが、グレースランドのこともあったりして~。タイトルも決めかねていたのですが。。ええいっってことで(いつものパターン♪^^)、登録するって決めたら、タイトルも降りてきました(笑) そして実際に登録&発行申請したらナント1回目で承認!やっほ~☆ 不承認のときもあるらしいので(登録時にそれ知ってアセアセ~^^;)、大丈夫かいな?と思っていたら、無事承認をいただきました!(承認された日は私の全ての運を使い果たしたかと思われる、他の大ミラクルが起こっていたので二重の喜びです。)
  メールマガジンはまぐまぐ!から発行しています。タイトルは『グルっとグレースランド』 。ふふ、訳のわかんないタイトルですたい。(^^) いいんです。訳なんてわかんなくて~☆ グレースランド情報をグルリとする…でもいいし、グルは仲間を表す言葉でもあるし…、好きに理解してやってくださ~い(笑) ゴロがいいのが好きっす。(*^-^*
 

☆ 06.02.07 ☆

  ごちる暇がないほど、すごい勢いで週末を過ごしていました~。(いろんな)アップダウンがジェットコースターよりも激しく^^;、今はとりあえず、一息ついています。。時間を気にせず、ゆっくりお茶をススれるのはとっても幸せ!(*^^*) 一息ついている今はまだよくわかりませんが、何かしら変化してる自分がいるのも確かで、新しい年の始まり(立春過ぎましたね)のごっつい流れを感じています。まー。とはいえ、結局のところは、いつものように『なるよーになれ!』ってところは変わってないかも。^^
  どんな局面に追い込まれても、どんなに物事がうまく運んでいても、(自分の)スピリットに従っていくしかないところもあります。マトリックス遊び(この物質世界(マトリックス)で現実化していく遊び:もち造語です)は楽しいけれど、そこを超えた遊び(ワークとも言う)をいかに自分のテリトリーと合致させていくのか。。今年の私のキーはそこにあるようです。一人だけでは決して出来ないことが出来てしまうパワーや、多くの人々に支えられていることのありがたさ。。『ここ』にいさせていただくことに対して、本当に感謝の気持ちが絶えません。ありがとうございます。
 

●その月の一番最初●