ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2006年6月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 06.06.27 ☆

  夜はひんやりしますが、お日さまが出ていると夏ですね。夏に向けて、エアコンのクリーニングを業者さんにお願いしました。業者さんに頼んだのは初めてです。プロの仕事はやはり手際がよいだけでなく、仕上がりが気持ちよいですね。うちも夏の準備完了です。(^^)v それにしても東京は涼しいなぁと思います。関西は、6月ともなるともっと暑かったかな。汗かきの私は汗だくデス。(^-^
  ってことで~☆ アツイ関西に来月伺いま~す!夏にぴったりな(?)海の日がある3連休です。詳細な日時はお知らせをご覧くださいね。
  ps. ひそかに個人セッションの空き状況をリニューアルしています。裕司の予定もご参考いただけます。(裕司の分はまだインプットされてませんが。。^^;) 今後ともよろしくお願いします。●予約空き状況

☆ 06.06.23 ☆

  梅雨の晴れ間は貴重なので、花壇の手入れとか雨が降ってるとできないことをしています。気がついたらあっという間に草でぼわぼわ。そしたら、またカエルどんに出会ってしまった♪ まだ住んでくれてたのね(*^^*) せっかくなので名前をつけましたよん。命名「えるっち」。「カエ」か「エル」にしようと裕司に話をしていると、いつも安易な名前をつけるよねと言われちゃったので~^^; (たしかに。バラだからバアラとか、でんでん虫だからでんでんとか、蜘蛛だからクーモンとか…) 今回は少しひねってみました。というか、ひねったつもり。。(笑) 今、うちの花壇にはもう一人住人がいて、私はまた悲鳴をあげちゃったのですが、とても綺麗な毛虫です。パンジーをばくばく食べてるけれど、あと2週間ほどでサナギになると思うので、クスリもかけずにそのままにしています。ちなみに、この子は「ケムシン」。やっぱ、このへんから離れられないみたいっす~(^o-

☆ 06.06.21 ☆

  夏至ですね!一番日が長いとされる1日です。光が強い日とも言えます。うちら夫婦にとっては入籍記念日です。^^ 昨年4月8日のお釈迦様の誕生日に式をあげ、昨年夏至の日に入籍したのですが、これら2つとも、形だけのもの、本質とは意味のないものと思って生きてきた私にとっては、抵抗したくなるものだったので…そこから起こったシフトは正直意外でした。それぞれに目に見えないエネルギーが動き、私達の関係にも影響しています。他人どうしが共同作業をしていくためには必要なことなのだなぁと感心。。長年に渡って、一匹狼タイプの私(意外に思う方も多いかもしれませんが~)が、他人との共同作業にチャレンジしようなどと思いませんでしたし、友人たちにも大変驚かれましたよ。^^; (もちろんチャレンジだけでなく、一緒にいたいという気持ちはベースにありましたよん。おのろけではなくって~^^)
  人生いつもチャレンジとも言えるし、やってみないとわからないことがいっぱいです。私たちもたくさんの恩恵を預かりました。それらは想像しえなかったことがほとんどです。ホントありがたい。。常に自分を限定しないことは大事ですね☆

☆ 06.06.17 ☆

  昨日、久しぶりに『悩む』ということをしてしまいました。普段はほんとに脳天気で割り切るタチなのですが、頭がグルグルするという感覚を思い出しました。久しぶりに体験して、なんと体に負担をかけるものなんだろー。(^-^ゞ 悩んだり、ネガティブな感情が動くときには、自分の内側にその種があります。そこを見つけることが、手っ取り早い解決法です。どんなに成長していても、自分を知る上でその種を見ないといけないことは多々あります。私の先輩にあたる人々もみんなそうですね。
  たまに勘違いされる方がいらっしゃるのですが、ポジティブシンキングについて。これはとても素晴らしいものですが、全てがポジティブであると表面上を覆いかぶせること(言い換えると、思い込む、問題がないフリをする…とかかな。)は、真のポジティブシンキングであるとは言えません。一時避難的にそういうことをすることもアリだと思いますが、いつかは見つめなければいけないってことを忘れてはいけないですね。それには、ちょっとばかしの勇気が必要かな。^^

☆ 06.06.13 ☆

  更新1週間ぶりです。実家に戻って親のアデプトしたり、吉祥寺ルームでアデプトしたりとアデプト三昧の1週間でした。^^ アデプトプログラムはその時々、参加される方々によって流れが変わることが多いです。基本的な内容や流れが同じであっても、10回したら10通りの趣きになりますね。イニシエーションした後のみなさんの変化もステキです。そんなお手伝いをさせていただけること、ホントにありがたいです♪
  そして私の実家は奈良なのですが、ちょうど田植えが済んだ頃でした。田んぼと青垣(山々)は私の原風景。改めて、大地との繋がりの深いところだなと感じました。そこに40年近くも居たわけですから影響受けてないわけないっす。^^ 今回は親から受け継いだスピリチュアルなリニエージも一つ紐解けました。まだ絡まっててわからない部分も多いのですけれど…。^^; 奈良に降りたとき、中原中也の言葉がふと出てきて、なんだか感傷的に思えたその言葉が、実はそうでなかったことを東京に戻る日に悟りました。『これが私の古里だ。さやかに風も吹いてゐる。ああ おまへは 何をして来たのだと 吹き来る風が私にいふ。』 人生の紐解きはまだまだ続きます~(*o*/

☆ 06.06.07 ☆

  今日うちの花壇を見ていたら~。なんと♪カエルさんが住んでました!秋に土を全部掘り返したのですが、そのときにはいなかったはず…。パンジーの繁みをふと持ち上げたら、茶色いプネっとしたカタマリが見えて、ひぇ~!って叫んじゃいました。^^; 得体が知れないとビビるんですけれど、カエルの後姿だということがわかって一安心。(^^) 家の中に入って、早速裕司に伝えると「うちの花壇も本物になってきたね。」だって。。そうか。本物かぁ~☆ 周りには池なんてどこにもないんですけれど、どこからやってきたのかな。でも、きっと居心地がよかったのよね。小さいスペースですけれど、生き物が住んでいる空間になっているのは、なんかうれしいです。バアラを食い散らかす虫さんたちでさえも、ほんとはいとおしい命なんですよね。

☆ 06.06.04 ☆

  今日は64(ムシ)の日ですね。(って、あるのかな?虫歯の日だっけ?) 虫といえば…うちのバアラ(薔薇の名前)が虫達にはとってもおいしいらしく、食い散らかされています。その食われ方やかぶりつくといった感じで、押しても引いてもバクバク食ってやがる!^^; 1日に1度はバアラと睨めっこして、虫の居所を探しとります(笑)
  虫(特に青虫、幼虫)は決して得意な分野ではなく、見つけるたびに悲鳴に近い声で叫んでます。(ゴキ様と遭遇したときよりは黄色くない声ですが)「キャー、助けてぇ~!っ」って叫ぶヘンな奴と化してます。(+o+) 助けて~!はないだろう。。と我ながら呆れつつ反省しているのですが、この日常はしばらく続きそうですぅ。^^

☆ 06.06.01 ☆

  あっという間に6月です。タイムリーな感じがしたので、トップページの写真を変更しました。今回のHPは、飽きっぽい私が飽きないように、季節に合わせて模様替えができるようにしてあります~♪ 大好きな虹とハスの花を入れてみました。ハスの花、大好きデス。とても清らかで優しい気持ちにさせてくれますよね。特に白いハスは心が純白に染まりそうな感じ…☆ 美しいなぁと何度も見とれてしまいますぅ(*-*
  今日は『12の種族』のセミナーをやっていました。ファンタジーだと思っていることが真実だったり、真実だと思っていることがファンタジーだったりするわけで、私達はなかなかおもしろい世界を生きています。『12の種族』はファンタジーが現実だよってお話しです。私達の世界をどんな風に見ていくのか、探っていくかは、人それぞれですし、その人が真実だと思うことが現実になっていることも多いかもしれません。本当の真実を見つめるには、RMの学びは手っ取り早いというメリットはありますが、RMはこれだけをやるわけではありませんし、その人の向き合い方にもよりますね。真実だと思っていたことがくつがえるなんてザラに起こってきます。そんなことをゲーム感覚で楽しめる…という人は向いているのかも。はてさて私にはわかりませんが。。ありゃりゃ(^^)/
 

●その月の一番最初●