ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2006年11月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 06.11.29 ☆

  最近、重曹が話題になっていますね。百均ショップでも売っていたのでビックリ。実は私も重曹愛用者。10年前に一人暮らしを始めたときからのなので、随分長いなぁ。だけど、この前掃除用品売り場で物色していたら、血迷って合成洗剤を買ってしまいました。。そんでもって新しいものを使うのはなんだか嬉しいタチなので、ウキウキしてトイレに向かったのですが。。あかん。取れへん。(←汚れが) んな感じで、改めて!重曹のパワーを知りましたよん。やるね。重曹!
  私は、キッチン、トイレに重曹を使っています。キッチンで使うときは重曹はそのまま。トイレで使うときには、エッセンシャルオイルを入れて。。掃除してると、オイルの香りが芳しいですよ☆ オススメっす。
 

☆ 06.11.26 ☆

  ホームページのGUIを少し変更しました。見た目にはほんの少しにしか見えないのですが作業的にはかなりめんどくさくって。ずっと放置してました…。はぁ。これにてスッキリしましたぁ☆ (だけど努力のかいなく、ほとんどの方にはわからない変更ですね。(^-^ゞ)
  あと、この「ひとりごち」。ひそかに楽天ブログでも始めていまして。。様子見してましたが、ご報告いたしまする。デルフィーガーデンからグレースランドへ移行したときに、掲示板を無くしたことが気がかりだったので~。ブログではコメントが書き込めるようにしてあります。掲示板もありますよん。楽天ブログがよいのか悩みどころでしたが、とりあえず始めてみました。なので「ひとりごち」のブログ化というよりも、本流は今まで通りこのグレースランドサイトでやっていきます~♪(楽天ブログ「ひとりごち」コラムページからご覧いただけます。)
  そしてもういっこの気がかりだったこと。。リニューアルしたときに利用案内を載せ忘れており、こちらも復活です。
  そしてそして。トップページに掲載している「今に生きるための言葉」もバックアップ集を作りました。コラムページからアクセスできます。
  そんなこんなで(^^)長期に渡って気がかりだった作業が完了できましたぁ。ふぅ~♪ うちのサイトは意外にページ数が多いので、GUIの変更は気合を入れないと出来ないのですよ。考えたら、リニューアル後、ほとんどグレースランドから離れたところで仕事をしていたので、これからは一番大切なところで重点的に活動していきたいと思いま~す♪ うんうん。たぁのすぃ~(*o*
 

☆ 06.11.22 ☆

  私は「ほうじ茶」が大好きで、家にいると大きなマグカップで6杯以上は飲んでます。大阪にいたときには、お客さまにはハーブティだったのですが、最近ではもっぱら「ほうじ茶」です。(裕司のほうはフルーツティだったかな。) そのせいか…。というか、そのせいにしておこう☆
  というのは。。うれしいことに、ペットボトルでも「ほうじ茶」が出回るようになってました。新幹線ではかなり前から販売していたのですが、伊藤園だけでなくコカコーラからも「ほうじ茶」が出ていたのでビックリ。久しぶりにファミレスのジョナサンに行ったら、ドリンクバーにも「ほうじ茶」がありましたよん。すごいね。集合意識に働きかけることになったかなー。^^
  「ほうじ茶」はよく赤ちゃんに飲ませることが多いのです。理由はカフェインフリーだからです。濃く出しすぎると多少のカフェインはあると思いますが、緑茶や紅茶、ましてやコーヒーに比べると随分と体にやさしいんですヨ。オススメで~す☆
 

☆ 06.11.21 ☆

  最近フィットネスに通い始めました。夫婦ともにおなかまわりがヤバいんじゃないと互いに忠告し合い(けなしあい?(笑))、二人で通い始めました。おなか回りがごつくなってきても、おいしいものを目の前にするとおいしく食べることが私の幸せなので…。とてもダイエットは不向きな性格です。(*^^*) なので半強制的にジム通いすることにしました。
  通い始めたといっても、まだ3回目です。だけどすでに、体の調子がすこぶるよいっす。体を動かすの&汗をかくのって大事ですね。^^ おまけに筋トレすることで、脂肪がつきにくい体になるらしい。うふ。(^^)v やったるで~♪
 

☆ 06.11.20 ☆

  更新遅くなってスミマセン。。(^-^ゞ 裕司の両親のアデプトを彼の実家でやったり、テスト受けたり…、しばしバタバタ☆
  だけど親のアデプトは普段とは違った感動があります。うちの両親のときもそうだったのですが、今回の彼の両親のアデプトもホッとする気持ちもあって。。うちの両親もアデプト受けてからずいぶん前向きになったような気がします。アデプト威力はすごいっすヨ。
  イニシエーションのとき、長い人生を生きて来られたいろいろな深さを感じ、経験に基づいたエッセンスが走馬灯のように感じられました。お父さん、お母さんそれぞれの人生がとてもステキです。「生きる」ことってスゴイなと改めて感じました。年齢を重ねていくことって本当にステキですね。^^ 私も41なんですが、これからが楽しみです☆
 

☆ 06.11.14 ☆

  木枯らし一号が吹いて、ようやく本来の気候になってきました(^^) ちょい寒いけど、秋っぽい高い青空見ていると気持ちよいですね~♪
  先日関西に行って、その足で広島まで足を延ばし、なんだか新しいエネルギーが自分の中に流れ込んでいるような感覚です。世界はデカいというか宇宙はデカいというか再確認して、ちまちましてらんないって感じです。その時々に必要な学びや出会いは本当に貴重です。当たり前過ぎていたことを、また改めて新鮮に感じています。
  あとね。「許す」ということの大切さも実感しています。大なり小なり人間やっていると、ちゃんと許せてないことってあると思います。これはねー。自分で大丈夫と思っている人ほど小さな許すをチェックしてみるといいかもです。本当の「許す」が出来ると、どわ~っと愛のエネルギーが流れ込んでくるんですよ。すんごいです。「許す」は愛なんだなーと感じることが、セッションしてても瞑想してても感じることが多いです。これで終わりなんてことはないので、ぜひチェックを~☆
 

☆ 06.11.13 ☆

  ニュースを見ると自殺ばかりですね。子供ばかりかと思っていたら、校長先生まで自殺したりして。子供の見本となるべき人がそんな簡単に自殺なんて駄目です。子供といえども小学生高学年&中学生ともなると、子供というより大人の意識になってきている頃だったかと、自分の過去を振り返ってみて思います。
  だからこそねー、私は言いたい。「自殺したところで、どうにもならないんだよ。」 解決なんてしない。復讐にもならない。生き返ることもない。生まれ変わることもない。
  私たちの人生の目的で第一番目は共通項目なのですが、「生きることを選択する」ことです。それを選択することによって、次の目的が自分の前にやってくるのです。だから「自ら生きる」ことを選ばないと、生きている意味なんてわからないし、幸せだって遠ざかる。つらい経験は、必ずそれが役にたつときがくるものです。だけど生きてみないとわからないのね。信じられなくてもそうなんだから仕方ないです。私自身がその証明になってますよ。^^
 

☆ 06.11.11 ☆

  ずっと関西に住んでいたのに、実は広島は初上陸。といっても、ほとんど宮島に滞在していたので広島を満喫したわけではありません。(残念なことに広島焼きも食べなかったし~^^;) ダライ・ラマ法王がいらっしゃらなかったら、広島を訪れることってなかっただろうなぁ。いろいろな風景&人に出会えて良き旅でした♪ あの無邪気&お茶目な笑い方をなさる法王さまには魅了されましたね。(*^^*) ダライ・ラマ法王の写真はありませんが、宮島の風景をアップしてみました。
 →<広島写真
  そしてせっかくなので☆ ダライ・ラマさんの言葉を少しピックアップしてみました。「言の葉(ロゴス)(28~30)」にアップしています。久々更新です。^^ よかったらこちらも読んでみてくださいね。
 

☆ 06.11.10 ☆

  とっても急ですが、今週末土曜日(11日)に久しぶりにアデプトフォローアップハローアゲインを開催します。その間に瞑想会もやりますよ(^^) 瞑想会は参加者のレベルに合わせて行うので、初めての方も瞑想好きの方にもオススメです。アデプトフォローアップはりチュアルの復習だけでなく日常に活かすヒントがあります。ハローアゲインは自分を大好きになるためのセミナー。詳しくは「お知らせ」をご覧くださいね!
 

☆ 06.11.09 ☆

  ご無沙汰してます。大阪からそのまま足を伸ばして広島まで出掛けていました。広島ではダライ・ラマ法王のお話を聞くために3日間滞在していました。数年前は残念ながら抽選に外れて機会を逃したのですが、今回は3日間とも間近でお話を聞く機会に恵まれましたよん。
  チベット政府のトップリーダー、人々を導く人として責任は重いだろうに、そんな重さは微塵も感じさせないような愛にあふれた無邪気さがいっぱい。存在するだけで温かさが伝わってくる方でした☆ 法王から語られる言葉のひとつひとつが、自分の中にある気づきと呼応して繰り返し何度も諭されているような気がしました。多謝。
  なんかね。「本物と出会う」第3弾でしたね(笑) 「本物」の尊敬できる先生&リーダーでした。そんな大切なエッセンスを再確認することが出来て本当に感謝です。東京でも10日(金)に講演会があります。私は残念ながら行けませんが、ご都合が合う方はぜひ!
 

☆ 06.11.01 ☆

  あっという間に11月。ここのところ心機一転的な出来事が多いです。パソコンのリカバリーで快適パソコン生活復活し、調子の悪かった洗濯機もご機嫌を直し、手帳も新しく買い替え、そしてナント、フィットネスの申し込みまでしちゃいました!心機一転というつもりはなかったけど、これだけ揃うと心機一転気分になれますね☆ 特にフィットネスは初体験なので楽しみです~♪
  手帳もいろいろ見ていたのですが、結局システム手帳に。サラリーマンを辞めてから、自主制作スケジュール帳を愛用し、それが今年からカジュアル手帳になり、またもやシステム手帳に舞い戻り。だけど、今度のは私が3つに分けて管理していたものが1つになった手帳なので、お試しです。(フランクリン・プランナーは有名なのでご存知の方も多いかな。とても分厚くなるので、私とは縁がないわ…と思ってたのですが。(^-^ゞ)
  3つというのは、日々の予定表(いわゆるスケジュール帳)と、TO DO LIST(やるべきことリスト)、夢ノート(ビジョンノート)が合体してるんですよね。TO DO LISTや夢ノートは、普段持ち歩くことがなかったので、持ち歩くとどうなるでしょうか?((笑) こちらも楽しみです♪
 

●その月の一番最初●