ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2006年12月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 06.12.26 ☆

  前にも書いたことがありますが、私はとっても「ほうじ茶」好き。親戚にお茶農家がいるおかげで、実家からは減農薬の緑茶が届きまます。ありがたいのですが、最近は家では緑茶も飲まなくなり、結構置き場所もとる。。どうしたものか?と考えてたときに、ふと思い立ちました。『そうそう、「ほうじ茶」は緑茶を焙じたら「ほうじ茶」になるんだ!』(だから「焙じ茶」というんですよね。^^;))
  家の嫌な臭いを急いで取りたいとき、フライパンで緑茶を乾煎りするとお茶の香りが充満して嫌な臭いが消えるのですが、「ほうじ茶」を作るのも同じやり方です。「焙じ器」というのが市販されていますが、家にあるものでいろいろ試した結果、土鍋での「ほうじ茶」作りにハマっています~☆
  なんかね。アルケミーそのものなんですよ。(この前、グッドニーさんが料理はアルケミーだと言ってましたが、もっとわかりやすくアルケミーっぽい。) 土鍋の中で緑茶をマゼマゼしていると、緑色から徐々に色が変化して、質量もびみょーに変わってきます。見た目や重さだけでなく、この作業でカフェインが飛ぶんですよね。ふしぎ不思議。^^
  焙じたお茶は冷めるのを待ってから、お茶缶に移して1日くらいたつとイイ香りがしてます♪ 寝かせる時間も必要みたいです。そういえば茶道で使うお抹茶。新茶を挽いてから茶壷に入れて11月の「口切の茶事」で茶壷からお茶を出し、それを点(た)てます。数ヶ月寝かせているわけですよね。無意味な時間ではないわけですね。(今更…。先生に怒られるな。(^-^ゞ))
 

☆ 06.12.25 ☆

  クリスマスですね。イエス・キリストが生まれた日とされていますが、本当は今日じゃないそうですよん。彼の本当の誕生日は4月6日。せっかくのクリスマスなのに興ざめしちゃうかな。ま、クリスマスは楽しく盛り上がる日にしておけばいいんじゃないですかね。^^
  ところでお釈迦さまは、4月8日生まれ。レオナルド・ダ・ビンチも4月生まれです。みんな牡羊座なんですねー。元素でいうと「火の火」。ちなみに、私の誕生日はダ・ビンチと同じ4月15日なんですが(←宣伝~♪)、私も火の火です。興味のあるものにはすぐ飛びつくけれど、つまらないものには飽きるのも早いです。(だから子供の頃からずーっと好きなものって、自分にとって本当に大事なものばかりです。)
  牡羊座って正義感が強いと言われる星座で、私も正義感が強いタチですが。。正義感という響きはカッコイイけれど、その判断が難しいです。正義感は、それが「正しいコト」であるという断定のもとに為されます。それは本当に「正しいコト」なのでしょうか?その人にとって正しいコトは、他の人にとっても正しいコトとは限らない。そこにはエゴが入っていないのか?概念ではないのか?注意深く見ていかないっと、ヘンな正義感になっちゃいます。過剰になると押し付けがましくなっちゃいます。常に自分チェックは大事ですね。
 

☆ 06.12.24 ☆

  この前、初めて大江戸温泉に行ってきました。東京都内の温泉なので、都内の温泉でも、ホントの温泉だったのですね。。(知らないのは私だけ。。^^;) 平日だったせいもあって、温泉はのんびりと…(のぼせながらも)気持ちよかったです。だけど、受付で手形をもらって(買って)、浴衣を選んで着替え、お店の中を通って女風呂へ行き、また脱いでお風呂☆ お風呂に入るのに、2度脱がされましたよん。(^-^
  今回の大江戸温泉に行くことになった理由は、『ドクターフィッシュ』なるものを体験してみたかったからです。人間のいらない角質を食べてくれるお魚さん。足湯で足をつけていると、小指ほどの魚たちが「エサが来た~っ」とばかりに集まってきて、足の裏やら、指の間やらに顔を突っ込み、ホジホジ突くのです。なんとも言えない感触。低周波の電波を当ててるみたいな感じかな。
  四角い池の縁に座って足を突っ込んで、私たちの角質を魚たちに提供するわけですが、私たちの前に座っていたオジサン(唯一の男性。他は女性ばかりでした)の足には、一番人気で魚たちが集まっていました!魚たちにとって、そのオジサンの足は大漁のようなものだったのでしょう。^^
 

☆ 06.12.23 ☆

  レンタルサーバを移行して、メールソフトもついでなので変更し、ニューズレターも一新してお送りいたしました。先週16日つけで発行しているので、届いていない方は遠慮なくご連絡くださいネ。ニューズレターだけでお知らせするお得な情報もありますので~☆
  今年も恒例のクリスマス感謝キャンペーンが始まっています。吉祥寺ルームに来ていただいた皆様にはささやかなプレゼントをご用意しております。今年1年のまとめや来年に向けてのスタートとして、どうぞセッションなどいらしてくださいね!感謝キャンペーンは年始まで行っていますが、プレゼントが無くなり次第終了です。
  今年も残りわずか。。冬至も過ぎ、明日は早くもイブですね。冬は本番ですが、「陽」の気はこれからどんどんが満ちてきます(^^) 体調を整えて、新しい年を迎えていきましょうね!
 

☆ 06.12.16 ☆

  初体験でしたが、レンタルサーバを移行しました!それに伴いメールアドレスも変更しましたので、ご登録いただいている方はご変更をお願いします。(詳細は『お知らせ』をご覧ください。HPのURLはそのままです。) ここのところ迷惑メールの数が膨大で(このドメインのメールアカウントはあったのですが)、長年使っていたメールソフトとの愛称が悪かったのですが…サーバ移行でスムーズになりましたよん。やったぁ☆
  レンタルサーバ移行で問題が起こることは覚悟していたのですが、ひとまず大きな問題もなく移行できました。ただ前から苦手だったcgiをチャレンジせねばならず。。なので、予約空き状況が稼動していません(T-T) 早めに対応できるようにガンバってみま~す♪ だけどサーバ移行はすごい大変そうなイメージがあったので、無事に移行できて本当にヨカッタ!(^^)v これで年越しも安心?です。^^
 

☆ 06.12.13 ☆

  先週『武士の一分』を観てきました。山田洋次監督の時代劇3部作とのことで、先の『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』もチェックして。。今回はキムタクがやるとのことで、彼の時代劇ってどうなんだろ!?とあまり期待してなかったのですが~。これが意外にヨカッタっす☆ ハウルのとき同様、いいほうに期待を裏切られましたね。彼は本当に才能あふれる人なんですねぇ。^^
  3部作ともに平侍の生活と、そこに男女の愛が織り込まれているのですが、その愛は心の根底に流れる深い愛。日本人の愛の表現は、西洋人にはわかりにくいと言われますが、相手を先に思いやる愛は日本らしいじゃないかな。それはただ「謙虚」であるという感じでもないし、どんな言葉で表現すればよいのかわからないのですけれど。。映画を観ていただければ、わかっていただけると思います♪
  硫黄島2部作の『父親たちの星条旗』も先日観ました。アメリカ側から描いたものにも関わらず、現代の日本人が忘れてしまっている『大和魂』を考えさせられた映画でした。(日本人はほとんど出てこないんですが。) アメリカ人がアメリカ人を描いた映画で頭をガツンとやられました。クリント・イーストウッドに感謝☆
  武士道なんて何も考えずにたまたま観た映画ばかりだったのですけれど、映画明治維新、第2次世界大戦と段階を踏んで私たち日本人が忘れてしまった大事な質を思い出さされた感じです。
 

☆ 06.12.12 ☆

  なんだかパソコン前にしっかりと座ることがなかったので、ひとりごちから随分と遠ざかってしまってました。メールのお返事が遅くなっている方にも申し訳ありません。m_ _m プライベートメールに至ってはほとんど開かず友人たちには大変失礼をこいてます。ごめんなさい。
  超忙しいというわけでもなく、のんびりとしていたような気も。。映画もいっぱい観たし、ジムにも結構通っていたし。。^^ のんびりしてるんだったら更新せいって言われそうだけど、ホームページビルダーを一切開かなかったのですぅ。いろいろ更新しなきゃってところがヤダだけだったかな。^^; ウソです。そんなこんなでいっぱい更新してま~す♪よかったらご覧くださいね。
  新しいセミナーページを追加しました。アダムカドモン2は銀河人類意識とつながりたい方にオススメです。トップページも更新しましたよん。1月のスケジュールも珍しくアップしてますダ。ありゃりゃ。
  ps. トップページの写真はバラ特集でいってみました。バラの写真を見てたら、ネコが頭にバラを乗っけている写真をみっけ。ナンテかわゆいの~!!*^^*)キャインッ!! ってことで~迷わずチョイスしてしまいました。
 

●その月の一番最初●