ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2007年1月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 07.01.30 ☆

  お勉強月間も半ば過ぎました!お勉強におおわらわになりつつスケジュール作成でもバタバタ。更新遅くなってすみません。
  それにしても。。どれもこれも濃い内容なので、少しヘロヘロしながらも~(^-^ゞ なんとかやってます♪ 「自分の成長」「学ぶ」ということを考えたときに、自ら学ぶということはとても大切です。他人から学ぶことって、究極的には必要ないのになぁとも思いますが、自分の客観性を修正&見直しすることは常に忘れてはいけないことです。人間は自身のエゴから切り離すことが難しい動物なので、自分のエゴ&マインドにはかなり注意深くいても自分がどちらにいるのかわからなくなる。。どんなときにも、自分(内なる神)そして大いなる存在(外なる神)への謙虚さが大事なんじゃないかと思います。
  自分の目の前にある現実をまずは自分自身が受け入れることは基本的な部分で大切ですよね。何事も他人のせい(親&パートナーであったとしても)だけになることは決してありません。それを忘れて、自分の外側のせいにしているときや、自分が作り出したドラマの主人公となっているとき、人は謙虚さというものから遠のいているような気がします。かといって、自分自身を責めすぎる必要もない。何事もバランスですね。
 

☆ 07.01.16 ☆

  自分を知ることはということは一生かけてやっていくものです。これが自分だーと思っていても、それは自分の側面の一つでしかなく、二転三転していくことは十分ありえます。だからこそおもしろいナ♪と思ってます。そしてこれらのことは人から教えてもらうものではなく、たとえ人から聞く機会があったとしても、それは参考程度にしておくことは大事です。他人があなたに代わって、あなたの真実を語ることはありませんから。。
  私も自分を知ることはまだまだ途上でしかありません。自分の内側のことではないのですが、昨年から自分の系譜を父から聞くことになったり、私の持っているもう一つの名前(マジカルネーム)の別の側面が浮上してきたり、私の祖先と繋がる土地をふと訪れることになったりしています。おもしろいのは、私自身が「さぁ~、やるゾ!」と意気込んだ結果ではなく、向こうから勝手にやってきた感じです。とはいえ、勝手にやってくるなどありえないので…(笑) 表面上の情報に惑わされず、その根底にあるものをしっかり自分で見据えたいなと思ってます。
  ps. うちのサイトでスパイウェア警告が出るというお知らせいただきました。私と裕司のパソコンは共にノートンのインターネットセキュリティ使用しており、更新データは必ずチェック&ダウンロードしています。うちでは警告が出てなかったのですが、万全を期して何度かシステム全般を全スキャンし、データは全て再アップロードしました。ご安心ください☆
 

 ☆ 07.01.12 ☆

  『硫黄島からの手紙』をようやく観てきました。先に観た『父親たちの星条旗』と2部作で、監督はクリント・イーストウッド。前回と同様、結構ヘヴィでしたぁ。(^-^
  今回の『硫黄島からの手紙』は日本側から見た硫黄島。アメリカ側から描いた『父親たちの星条旗』には日本人はほとんど出て来ないにも関わらず、日本人の魂を感じましたが、今回の日本側からのほうは、自分と同じ日本人を描いているのだけれど逆に違和感を覚えてしまいました。帝国主義は今の私達からは程遠く歴史の教科書の1ページという感覚でしかないんですね。だからその中に垣間見えた人間的な部分がヘヴィな映画にも関わらず、ホッと一息つけたところかな。ニノこと二宮くん演じる役柄が、一番正直でリアルな感じでした。ホントにいい役者さんになってきたなー。と、親心的にうれしいワタシでした。^^
 

☆ 07.01.09 ☆

  奈良生まれ奈良育ちなせいか、有名な観光地があまりにも身近過ぎて興味を持つことなく大人になったのですが…ある頃から改めて奈良の良さを見直し始めたことがありました。そんなときに全く仏像など興味なかった私が「惚れたぁ☆」と思った仏さまが2つありました。(像ごときにウットリする感覚は、それまで理解できなかったのですが。ババァになった…もとい、大人になった証かも。^^)
  先日久しぶりに法隆寺へ行ったときに、そのうちの1つと再会できましたが、もう一つとは残念ながらお目にかかれず…。若草山の山焼きは無事に終わったんだろーかと観光サイトを見ていたら、「みうらじゅん」さんの紹介で、この2つが出ていました。仏像のことなど気楽に見れて楽しかったので、おヒマな方は覗いてみてくださーい。●JR東海うましうるわし奈良「みうらじゅんの斑鳩仏像探訪記」
  ちなみに私の好きな仏さまは、法隆寺の「百済観音」さんと、そのお隣にある中宮寺の「弥勒菩薩」さんです。共に国宝。「百済観音」「中宮寺 弥勒菩薩」とgoogleなどで検索するとサクサク出てきますよん。(山焼きは来週に延期されてました。延泊しようかとも考えたので…ヨカッタよかった☆)
 

☆ 07.01.07 ☆

  毎年初めに、今年は何をしようかなと考えます。「1年の計は元旦にあり」と言いますが、私の年の切り替えは旧暦モードなので、ここ数年は2月初旬までに決めるようになっています。年末はどうしてもバタバタしてしまい、そんな整理を1月過ぎてもやっていることが多いこともありますが、1年の流れが変わるなと感じられるのは、やはり2月くらいなのですね。今年だと旧暦正月は2月18日。立春が2月4日。ん~、日付を見てると…2月4日かな。
  この1年はどんな年にしたいのか? 何かを決めることはとても大事です。その意図or意志のもとに、私達の現実が起こってきます。ただ待っているよりも、「自ら動く」ことを心がけていくと、自分の望むことは何なのかを真剣に考えたり、積極的に現実を創れるようになってきます。どうぞポジティブに現実を創ってみてくださいね☆
 

☆ 07.01.06 ☆

  遅ればせながら…。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
  今年のお正月は実家の奈良で過ごしていました。年末に慌しく奈良へ移動し、昨日戻ってきたところです。奈良の空気はやはりおいしい☆ 奈良公園を歩きまくり、法隆寺や三輪山、室生寺へも足を運びました。奈良の山々には神さまがいらっしゃいますね。日本武尊(やまとたけるのみこと)の言葉が心に響きます。『倭はく國(くに)のまほろば たたなづく 青垣 山隠れる 倭しうるはし』
  そんなこんなで、のんびりと過ごしました。奈良というと修学旅行で来る人が多いのですが、自分の足で歩く奈良は一味も二味も違っています。とってもオススメです~♪
 

●その月の一番最初●