ひとりごち過去ログ

堀之内洋代(ひろよ)

※リンク先は変更していないのでリンク切れしていることがあります。
HOME | ブログ | ひとりごち | 2005年3月
日にちの新しい順に並んでいます
時系列に読みたいときは、 どうぞ♪

☆ 05.03.31 ☆

  無事に引越し終わりました~♪ といっても、まだまだダンボールの山やまヤマyamakawa? (>o) まだモノの配置が決まってないし、どこに片付けようかと行ったり来たり…。しかも新しい家は戸建で階段があるので昇り降り…。だけどさ。。この一見無駄に見える階段の昇り降りだって、実は私の太ももを鍛えてやろうという大きな意図が働いてるのかもしれん。。って、太ももごときにそんな意図は働きまへん(笑) まー、とにもかくにも足にはとてもよい運動ですじゃ。爪先歩きでさらに鍛えてやれって感じ。(^-^)
  引越しは昨日(29日。もう一昨日。。31日が始まったばかり)だったのですが、ほったらかしにしたパソコンにようやく手を伸ばし、たった今、ネットも無事に繋がりました。もちろんメールも大丈夫です☆ 今日はまずはそのご報告まで… m_ _m
 

☆ 05.03.26 ☆

  あ~、ぢかれた… 力仕事でんなー。気分転換しよっと~。
  荷造りと並行して食材つぶしもやっとりまする。残り野菜をスープにしちゃれと鍋にぐつぐつし始めて、冷蔵庫をのぞくと奥のほうに少しだけカレーのルーが残ってた。。なので、急遽カレーに変更☆ で、冷蔵庫の整理の調味棚を見るとキムチ鍋のモト、ケチャップ、土しょうが。みんな中途半端なんだから。。^^; 冷凍庫には、これまた豚肉、しいたけなんかもあったりして。。とろろこんぶも少し残ってるし。。豆腐もあるぜ。。ぜーんぶお鍋の中にぶちこみました。杏仁豆腐用に買ったけど残ってる牛乳(普段は飲まない。特に花粉症シーズンは絶対に!)も最後に入れて~。『ちちんぷいぷい~っ』で特製カレーの出来上がり~♪ おいしいよぉ☆ 冷蔵庫の中もきれいになりつつあるしぃ~!! ほんとの魔法やね。
  カレーとかスープって、便利ですね。いかようにでも変幻自在。それに料理って適当に作るほうが美味しくなることが多い気がする。。(←あくまでも私の場合。) レシピ通りに作るときはマニュアルに一生懸命になってるし、適当に作るときって鍋や食材に意識が行ってる。そんなこともあるのかなー。(確かに『愛してるエネルギー』で作ると美味しくなるしね。)
  それにしてもなー。もしかして作りすぎた…?はてさて全部食べきれるんだろーか!?
 

☆ 05.03.25 ☆

  引越しを目前に荷造りに精一杯で、メールのお返事ができていないことが多いです。ごめんなさい。しばらくお返事が滞ることが多いかもしれませんが、よろしくご理解くださいませ。
 

☆ 05.03.24 ☆

  荷造りのとっかかりは本から始めました。うちにはたくさん本があるのです。1年半前の引越しで随分始末したのですが、増えてく一方です。ざっと分類すると、イルカ本、石の本、茶道、マジック、香り、あとは漫画。。イルカ本は今の自分には不要なのですが、文庫を作りたいと思ってるのでそのまま移動。あとは勉強持続中や資料的なのものばかりで…(漫画は除く。これはただの喜怒哀楽用~ タメになるのもあるけどね。)。香りはアロマだけでなく、香り全般に興味を持ってるので、重い本がいっぱいです。(勉強がなかなか追いつきません…。(>o<))
  なので、捨てられるものが意外に少なく、友人へのプレゼントとブック●フ用と分類しながらの荷造りです。気をつけてるのだけれど、ダンボール1個がかなり重くなりがち… 業者さんに悪いなぁ。
 

☆ 05.03.23 ☆

  久しぶりに朝寝坊しようと思っていたのに、ここしばらくの早起きのせいか朝7時に目が覚めてしまった…(?_?) 夜型の私がいったいどーしたことか~と思いながら、その割りに何をするでなくぼーっとしてましたぁ。ちょっとした脱力感みたいな。。ぼーっとするのは大好きなのですがね。ほっておくと、いつまでもどこまでもぼっーと出来る特殊能力の持ち主です。。(-_) それを察したのか…相方からメールが入り(どうも筒抜け。)しばらく電話で話して、ようやくむくっと立ち上がりました。
  んでもって、なぜか杏仁豆腐を作り始め~。(*^^*) この前の時にうまく固まらなかったので再チャレンジ。冷やしている合間に荷造りをぼちぼちと始め、ようやくスイッチがオン。杏仁豆腐は美味しく出来上がり、その勢いで手作り化粧水(シミとり用さっ)まで作って、やはり夜型な自分を確認してしまったのでした。。(夜が近づくと元気があふれてくるのです。) 化粧水はお茶の先生に教えてもらったのですが(私のほっぺが気になったみたいで…^^;)、なかなかいい感じ。全部食べれるものばかりだから安全だし、すっごく効きそうです。アロエと黒砂糖とハチミツだもん。すごい色ですけどね。。
 

☆ 05.03.21 ☆

  谷六ルームでのお仕事ひとまず完了。あー、楽しかった~☆ たくさんの方においでいただき大多謝です。新たにお目にかかったみなさま、最後にとお顔を見せにきてくださったみなさま、みーんなひっくるめて、すごく嬉しかったです!ご縁があったことにほんと感謝です。
  デルフィーガーデンのオープンから3年、フルオープンから2年。あ。。ちょうど2年。全くのちょうど2年だ。2年前の3月21日がフルオープンの日だった。言葉の流れで書いてて気がついた。「ちょうど2年」だ。スゴイ。あれ。。涙が出てきた。。はぁ~、ったくなー。びっくりさせんなよ!(笑)
  いい節目になりました!ほんとにありがとうございます。みなさんもご自身のパワーをもって楽しんでいってくださいね☆ 私もまた新たにがんばってこ☆ のんびりとがんばる。。そうすると、すっごく楽しくなってくるのです。嫌なことにはがんばらない。ちゅーか、がんばれないんよ。そんなところでがんばると、力が入って肩がこりこりになっちゃうよ。こりこりこり~ん!(ってかわゆいじゃん。^^;)
  今度大阪でお目にかかれるのは5月になると思います。場所は尼崎のステキなスペースです。神戸のスピコンにも参加することになりました。改めてご案内させていただきますね。  love & light ひろよ
(セッションは一区切りでも、ごちることに区切りはない。。ひとりでごちごちしてるので、また気が向いたら遊びにいらしてくださいね~♪)
 

☆ 05.03.20 ☆

  エネルギー交換の話が出てたので、なんとなくその続きを。。エネルギーの交換って等価交換が原則になってますよね。だけど等価になるかどうか、目に見えないものをモノサシで測る術もなく、人それぞれの価値観にゆだねられているのが現状です。ナニワのリネージ(^^;)だと、日本橋に行って「マケてもろうてナンボ」が美徳だったりしますが(今は廃れつつあるかな)、エネルギー交換において、ネギることは自分の受け取り分も減らしてしまうことにもなりかねません。ナニワのリネージについては、店としてその分は踏まえているし、話術によって額も変わったり、ある意味エンターテイメント的な要素もあって、別の法則も組み込まれている気がしますネ。
  うちでも割引がいくつかありますが、気軽に割り引いているものは実はありません。だってこちらで勝手に割引しておいて、お客さまの受け取っていただく分が減ると私自身も困ってしまうからです。なので、割引するときはちょっと細工をしとります。だから受け取り分は減らない!安心してくださいね~☆ だけどネギられた日には~私もねぇ(笑) テンションが下がりその細工をするパワーを失うので、受け取り分が少なくなるかも。(って、脅してどーすんねん?(笑)) まー、うちに来られる方はほとんどいらっしゃいませんがね。。(なんでテンションが下がるかというと、金額ではなくその人の姿勢に対して下がっちゃうのです~)
  そんな話を聞いてると「タダより恐いものはない」って気がしてくるでしょ?ドキドキ…! もちろん、いいものもあるからねー。そのへんも自分の意識をどうもっていくかによって何とかなったりもします。試行錯誤すべし。。
 

☆ 05.03.18 ☆

  ふぅ~、気がつけば早金曜日。早いなぁ。ふと、ハナキン、ハナモクという死語を思い出す…。かつては花金を目標に仕事をがんばる風になってました。実際そんな風に日常をがんばっていた人もいれば、行事的におもしろがって使っていた人もいます。私はといえば、そんなバブリーな世間には全く興味のないOLでした。(でも一通りのことはやってみましたね。どこか斜に構えたOLでしたけど~。^^;)
  会社というところを一過の場だと思っていたので、そこで自分に出来ることをいろいろ試してました。それら全部が今の仕事に活きているので、お金をいただきながらのとてもありがたい場所でした。だけど~ お金をいただいた分、私も随分と貢献はしてあげましたけどね(笑) だけど、こんなところにもエネルギー交換の法則が存在してくるわけです。搾取されることを選択していると、奴隷のように搾取されることになります。搾取されていると、どんどん自分がカラカラになっていくような気分になるかもしれません。自分の意識がどんな風になってるか、どちらを向いているかチェックしてみてくださいね。そして何を交換しているかを知っておくことも大切。そうすると、どこにいても、何をしていても無駄なことは何一つありません。
 

☆ 05.03.17 ☆

  問合せが来るので説明しておきます~。カバリスティック・ヒーリングとエノキアン・ヒーリングを受けるにあたり、キングソロモンヒーリングモダリティやDNAアクティベーションを受けてないとダメだと聞いたのですが?という質問です。だいじょーぶいっ♪ このセッションはどなたにでも受けていただけます。(この辺については伝授のときに誤解が生じたままなのかもしれません。。) ほんとにホント。問題ないので安心して受けてくださいネ☆
  受けられた方はおわかりになるかと思いますが、両方ともかなりパワフルです。みなさん、今まで感じたことのないエネルギーだとおっしゃる方が多いです。カバリスティックもエノキアンもどちらも大きなエネルギーを注入するといった感じなのですが、その人に見合ったように調整されるようです。その人の受け入れられる器に合わせ、それより大きめのエネルギーが注入されるので、その人の許容範囲を広げるようなことが起こってくるようです。だから、リチュアルマスターの人にセッションするときは、あまりに大きなエネルギーが降りてくるので、私自身もクラクラしちゃってくるのですぅ~ o*’’*)ノ (とはいえ、多少のことにはビクともしないで、安心しちゃってください! (^-^)v)
  じゃ、カバリスティックとエノキアンとどう違うの?ってところですが、今見ている限りにおいては… カバリスティックは肉体の生命の樹を活性化するにあたり、肉体のポイント=セフィロトの活性化を通じて意識の変化に結びつき、エノキアンは人の内なる神聖さに大きな揺さぶりをかけることによって意識の変化をもたらすという印象を受けています。カバリスティックが肉体のアウトラインをしっかり保ちエネルギー注入するのだとすれば、エノキアンは肉体の境目を無くしてエネルギー注入するような感じ。まだまだ漠然としちゃってるかなぁ。まぁー、進化を求めてる人、成長していくと決意してる人、変化したい人にはいずれもモッテコイ!ということだけはハッキリしてる気がします。。まぁ、百聞は一見にしかず。お試しあれ~☆
 

☆ 05.03.16 ☆

  東京から戻ってきました。今度のお家はマンションではなく一戸建てとなり、概観も南欧風でとても気に入っています。新しいセンター名もすでに決まり(お知らせはもうしばらくお待ちくださいネ)、鍵も受け取って、ようやく新しい基盤のエネルギーが降りてきました。名前が決まった頃から流れ始めてはいましたが、それらが地上に降り立った感じです。その家での用事を済ませ、家から駅に向かう途中、天がちかちかするナと思って見上げてみると… ナント彩雲が出ていました。「はぁ~、スゴイなぁ~♪」と感動している私の横で、私の相方は「はぁ~?」とボケてましたけど~。^^;
  その後、もう一つの用事を済ませて(実はwedding ceremonyをするのでその打ち合わせ)歩いてました。目の前には東京タワー。さすが東京タワー、貫禄あるなぁと眺めていたら、その横にまたもや彩雲が現れてきたのです。太陽の周りに出来る傘の虹っぽかったのですが、でも虹色なだけでなく光ってる。しかも太陽の周りに5つくらいの彩雲が輝いてたのです。虹好き、彩雲好きの私ですが、こんなのは生まれて初めて見ました。先程の彩雲で、アレは祝福のシンボルなのだとさんざん説明したところだったので、今度は相方も一緒になって「スゴイなぁ~!!!」と感動ひとしきり。新しい基盤の上に私達それぞれの個性を交じり合わせながら、新しいものを築き広げていく責任と静かな喜びを感じました。腕まくりしつつ、だけど静かに合掌しているみたいな…感覚です。
 

☆ 05.03.15 ☆

  谷六ルームでのセッションもいよいよあと1週間。といっても、いつもと変わらない日常を過ごしています。吉祥寺ルームは4月11日がオープン予定です。しばらく夜はわたし自身のお勉強が入っていたりなので、1日2枠でスタートです。が。。まーしばらくはヒマかもしれないですねぇ。(まぁ、いっか~。^^;)
  今、デルフィーガーデンの次のステップ準備もぼちぼちとやってます。サラリーウーマンのときに企画の仕事が多く、実際企画仕事は好きだったりしたのですが、今、いろいろなアイデアを上から拾い集めておりまする。実は大の得意分野だったりするので、ウキウキしてきます。今の仕事を始めたときも、宣伝・プロデュースのほうが、ヒーリングよりも好きかもしれないと思ってました。だけど、今は全部好き。それぞれの仕事をしてるモードが違うので、別人みたいやとよく言われます。実際私の背中にスイッチがいっぱいくっついていて、そのスイッチを入れ替えてるみたいなところもあるかな(笑)
  明日は東京に行って新しい家の鍵をもらってきます。カーテンのサイズを測ったり、いろいろ準備をしてきま~す♪
 

☆ 05.03.13 ☆

  3日間びっちりとお勉強してました。私ってリチュアル好きなんだなぁと改めて思いつつ楽しかったです(^-^) 今までは東京へ出かけないといけなかったのに、大阪にいてお勉強できるのは大変ありがたいことです。交通費や宿泊費を入れると、セミナー代3千円がゆうに3万円を越えちゃうのですよね。それでも必要だと思うものは、ちびちび通っていましたからなぁ。関西方面の方々の環境は随分とよくなっておられますよね。うらやましいことです。。
  それにしてもまたもや寒さがブリ返しましたね。エライ雪が降ってました。その中をチャリンコこぎこぎしてましたよん。家に着いた頃に小降りになり、見上げた瞬間に春雷が鳴り響きました。頭の真上で1回こっきりです。いろいろ思うところがあったタイミングだったので、びっくらしつつ…一人ほくそえんでいました。(人から怪しまれようと気にしなくなってます。^^;)
 

☆ 05.03.10 ☆

  先日高島屋に行ったら、入口が不思議空間になってました。八重桜が咲き、その横でレンギョウや藤が咲いている。。花にとっては少々迷惑なことかなと思いつつ、だけど心が和んじゃいました。少し暖かくはなってきても、本当の春を感じるのは桜の花を見てからかもしれませんね。和歌山のどこかではソメイヨシノが花開いたとのこと。あの薄ピンク色に染まる風景を早く見たいですねぇ。花より団子というタイプではないのですが(ほんとホント~)、海苔を巻いたおにぎりと玉子焼き入りのお弁当を作りたくなる私は、脳天気な幸せものなんでしょう。イカナゴの釘煮もシーズンでおにぎりの横にあってもさぞやウマイだろうなぁ。んでから、やっぱ鶏の唐揚げ。ん~っ。櫻の樹の下の言葉を思い出すこともなく、食い気に走りそう~。所詮。。団子タイプか。。
  おにぎりと玉子焼きという言葉を書いただけで、エネルギーが変わってしまう私であった… あぁ。。
 

☆ 05.03.09 ☆

  このお仕事をさせていただいていると、多くの方と出会い、そしてその方々の人生の局面に触れることがあります。今日お見えになったお一人も、ある意味そんな人生のひと区切りとなられたようでした。私はただその方が必要とされるエネルギーを流し続けるだけの「お手伝いさん」に過ぎません。セッションの時間は100%その方の癒し・成長にコミットしています。(逆に気を遣っていただくこともあるのですけれど、セッションを受けに来られたからには、そのときばかりはご自身だけの時間としてくださいね。)
  私はその方にコミットし、その方はご自身の望むことにコミットする。何にコミットするかはその人次第です。いらないものを手放す。ラクに生きていきたい。自分の能力を目覚めさせる。それらがないように思えても、誰にでも必ずあります。そこも少し気づいてもらう。そんな作業の中、100%その人にコミットしていると、なんだか母親のような気持ちになってきます。実際の母親体験はないのですけれど…。子供を愛していない母親っていないですよね。(まー最近はいろいろでしょーがー。) 我が子が育つためなら、子供を崖から突き落とすライオンにでもなる。なーんて蹴落とすことは決してしませんが(笑) そんな親心になってセッションしてることが多いかな。そのせいかどうか… ときに、おかーさん。おねーさん。がっこのせんせ。まりあちん。きゃんのん。(畏れ多くて申し訳ないです。) などに変身してるように見えるみたいです。(変身してません、念のため。)
  そんなこんなで、その方の何かのきっかけに触れさせていただくことはとてもありがたく、このお仕事をしていて一番うれしいことかもしれません。ありがとうございます。
 

☆ 05.03.07 ☆

  本日のinformationにアップしていますが、移転について詳細が順次決まりつつあります。谷六ルームでは21日までセッションを行う予定をしており、谷六ルーム最後のアデプトは19日・20日です。あまり深く考えずに決めたのですが、ちょうど春分の日となってしまいました。マヤではこの春分の日がお正月に当たりますし、古代でも昼と夜が同じ時間となるこの日は神聖な日となっているところがたくさんあります。そんな日にイニシエーションをさせていただくことは、とても意義深いなと感じています。迷っている方がいらっしゃいましたら、是非ともご参加くださいネ♪
  あとティーチャープログラム1の事前プログラムともなっている「神聖幾何学」と「アストラルトラベル」も来週17日・18日に開催します。神聖幾何学を使って部屋を活性化したり、アストラルトラベルでは安全なトラベル方法を学びます。ティーチャープログラムに興味はなくとも日常生活に活かしていくことが出来るツールです。どうぞ奮ってご参加くださいませ☆
  あとですね。。先月スタートした新しいヒーリングセッション、かな~りパワフルで、わたし自身が驚いています。終るとその方のエネルギーがキラキラとしちゃってるの。カバリスティック・ヒーリングエノキアン・ヒーリングの違いをよく尋ねられるのですが、どちらもその方のスピリチュアリティへの働きかけは大きいようですが、私も言葉でこの変化を説明できずにいます。もうしばらく地上世界での言葉に置き換えるように努力してみますね。
 

☆ 05.03.06 ☆

  先日ネバーランドを観てきました。ピーターパンというファンタジーが出来るまでのお話です。後半は劇中劇でピーターパンの舞台が出てきたり、劇作家でペーターパンを書いたバリ(男前のジョニー・デップ♪)とピーター少年との心の交流に泣かされてしまいました。ピーター役の男の子はトゥー・ブラザーズにも出ていて(これも泣かされ~)、その演技力にやられたって感じ。ネバーランドとは、ご存知ピーターパンに出てくるおとぎの国。年をとることもなく、妖精たちが住まう世界。ツライ現実に傷つくまいとして懸命に大人になろうとするピーター少年に「信じるんだ。ネバーランドという夢のような世界があることと…。信じることで、そこに行くことが出来る。」と話します。ピーターパンのネバーランドではないけれど、昔の私にもそういう世界があってそこに行くことで安らぎを得ていました。(まぁ、とっても空想癖のある子供でした。) 生きている私達はそういった世界にずっと浸りきることは出来ないけれど、そんな世界を持つことが生きることの支えになることもあるかなと思います。
  それに信じる力って、ピーターパンでの夢のお話だけでなく、不可能を可能に変えてくれる妖精の粉みたいなものです。なりたい自分。望む現実。自分のパワー。『信じる力』がそれらを大きく動かしてくれます。
  。。そんなことを書いてるうちに、パソコンの前で舟をこぎこぎ、気がつけばホットカーペットの世話になり、午前4時半までネバーランドに旅立っていた私です。ありゃりゃですが、よく寝てスッキリしたかも~♪
 

☆ 05.03.03 ☆

  今日はおひなさまですね。女の子の日。今のうちの玄関には、陶器のお雛さまとお内裏さまが並んでいます。とてもカワユくて見るたびにウフって感じ♪ 子供の頃は家にお雛さんがあっても私は全く興味がなく、代わりに母や妹が出していました。3日が過ぎると嫁に行くのが遅れるとかで、せっせと片付けてました。私はそれを横で眺めてるだけ。興味がないというよりも、 ほんとは恐かったのですね。段飾りの雛人形って、首と胴体が別々に収納されていてるでしょ。アレをくっつけるのも恐かったし、首と胴を切り離すのも恐かった。そして人形達が段に並ぶと、夜中もずっとぼんぼりの明かりが灯り、その明かりに照らされた人形達が尚一層不気味なものに見えてしまうのでした。。(前を通ると目が合うような気がして、腰をかがめて通ってました~ ^^;) 大人になってからお雛さまにもかわいいのがあると、いろいろなお雛さまを見るのが楽しくなりましたけど。。人形ものは基本的に苦手です。
  ところで、うちのご近所には松屋町(まっちゃまち)があり、ここは玩具の問屋街なのですが、前を通るだけで季節が分かります。年が明けたらお雛さん(段飾りとか様々です)が並び、それが終ると、子供の節句の兜とかの飾り物。そして夏に向けては花火が店頭に並びます。昔懐かしいヨーヨーとか、弾むボール(なんて名前だっけ?)などがあったり、今時のゲームとは別の流れがあってなんだか不思議な街です。
 

☆ 05.03.01 ☆

  おかげさまでこの冬は、風邪一つひかず元気に過ごしています。外出後の手洗い・うがいのおかげか?(笑) それもあると思いますけど~。体調に合わせてエッセンシャルオイルをフル動員してることも大きいかな。うちでセッションを受けていただくと突然匂いを嗅がされたりしたことがあるかと思いますが…。セッション同様、私の日常生活でもオイルは身近な存在です。私がアロマを知ったきっかけは花粉症だったのですが、もうかれこれ20年も前になっちゃいますね。当時はエッセンシャルオイルを売ってるところを見つけることが大変でした。一部の薬屋さんに置いてたりしてたかな。
  さてさて。今年の花粉の量はスゴイらしいです。。花粉は飛んでるけれど(体でわかる。)、今のところはぼちぼちみたいです。私はここ2年大した症状が出ていないので、今年はどーだろー!?とドキドキワクワク。(ウソ。) 目や肌が少し反応してますが、まだ序の口。20年も続くといろいろ試している(まるで人体実験デス。)ので、今年はどうなのかなとほんとにドキドキしてます~。ここ2年大した花粉の量じゃなかったので、今年がチェックポイントになるかも。症状が出ても長年付き合ってるので、また人体実験に挑める喜びがあるだけです。…なんていうのは、まだ症状の出ていないときに吐ける言葉ですね、きっと(笑) だけど、健康な体をいただいているので、怪我したときや病気になったときに、あれこれ試せると喜んでる自分がいるのも事実。やっぱ、私。ヘンかもしれん。。(苦笑)
 

●その月の一番最初●